※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいママ
子育て・グッズ

5歳の子供が突然の発熱、頭痛、嘔吐で救急車を呼んでしまいました。搬送後、感染性胃腸炎と診断され、罪悪感に襲われています。救急車を要請した経験があるか相談したいそうです。

突然の発熱と頭痛、嘔吐で救急車を呼んでしまいました。。長いですが読んでいただけるとうれしいです。

5歳になる子が保育園から帰ってきてグッタリしていたので熱を測ると39度、頭痛を訴えたので水分をとり横になっていました。下の子が手足口病なのでそれが移ったのだと思ったのですが、、
30分くらいして突然、お腹が痛いと泣き叫びトイレにかけこんだのですが、間に合わず大量に嘔吐しました。頭も痛いと本人はパニックになり、大泣きし、頭痛と嘔吐、腹痛で、わたしも慌ててしまい救急車を呼んでしまいました。
救急隊の方は髄膜炎や腸重積の可能性もあるとのことで搬送していただきましたが、搬送先の看護師さんに、「意識もあるし大丈夫そう、お母さんなんで救急車呼ぼうと思ったの?」と少し呆れたようで、私自身もホッとしたのもありものすごい罪悪感に襲われました。時間外の救急の小児病院なので、周りを見渡せばロビーで待ってる具合の悪そうな子供たちが順番を待ってる中、、、本当に申し訳ない気持ちになりました。診察してくださった先生は、やはり髄膜炎や腸重積などを診察してくださり、結局は感染性胃腸炎の可能性ということで終わりました。
先生に、慌ててしまい救急車を呼んでしまいすみませんでしたと話したら、「結果何事もなかったからよかったけど、何かあったら、なぜあの時救急車を呼ばなかったのかと後悔することもあるから、おかしいと思ったらいつでも呼んで下さい」
といっていただきました。が、罪悪感でいっぱいです。
みなさん救急車を要請したことありますか??子供のことは、冷静になれないことが多く情けないです。

コメント

ぴぴ

まだ要請したことはないですが
子供がぐったりしてたらやっぱり大丈夫なのか?!と常に思うし、
5歳の子が泣き叫ぶほどで、嘔吐までしたら私も呼ぶかなと思います🤔

あとからクソ看護師になんと言われようが呼ばずに何かある後悔よりいいし
そんなこと言うバカって多分これで呼ばずに何かあったら
なんで呼ばないの?ってどうせ文句言うと思いますよ🫠

ママリ

たまに心ない言葉をかける医療従事者の方っていますよね、、、
私は上の子の時に何度も呼んだことあります!
理由は(てんかんの)痙攣なのですが、救急隊の人に心無い言葉と態度取られたことあります。
悪用しているわけじゃないので、救急車呼んでいいんですよ!

たこさん

要請したことないです。
小児の相談ダイヤルもありますし、救急やってる病院に電話かけて受診の相談をすることもできると思いますよ〜

救急車の要請って自己判断なので難しいですよね💦

はじめてのママリ🔰

大変でしたね…パニックになってしまい、判断ができなくなってしまったんですね。

2月に夜中に大量の嘔吐をし、その後も1時間に4.5回吐き水分も取れず次第にグッタリしてきたので救急車呼びました。
数回目の嘔吐では急外に電話して行こうと思っていたのですが、段々連れていけるレベルじゃないなぁと思い呼びました。

結果、感染性腸炎で入院相当だったのでそのまま点滴し入院しました。

私は看護師ですが、子供のことはよくわからないので、何かあると自分に「落ち着いて。大丈夫。まずは冷静に!」と暗示をかけて対応します。

たしかに今回の件は、救急車を呼ぶほどではなかったとは思います。でもそれは結果大丈夫だったからそう言えたわけで、もし途中で何かあったら…と考えたら仕方なかったと思います。
罪悪感を感じる必要はないと思いますよ🙂次からは冷静に対応できると思いますし、お子さんが無事で良かったと思います。

よち

私はまだ要請した事はないです。
でも初めての重なる症状があって、お子さんもパニックならおかしいかも!というお気持ちは共感できます。
三男がよく鼻血を出すのですが、直径50cm以上ほどの血の池を作ったことがありました。この時は流石に呼ぶか呼ばまいかかなり悩んで、数分様子見たら思いの外早く止まって来たので結果呼ばなかったのですが、、、

結果何も無くて感染性胃腸炎で済んだので良かったという話です。それで何かあればそっちの方が後悔します😭母の勘は信じろとよく言われてますし。
次からは冷静に対処するように意識されたら大丈夫です☺️

はじめてのママリ🔰

お子さんは無事に回復されていますか?🥺

罪悪感感じる事ないです!
結果が感染症胃腸炎だったので、パニックになった...慌てて呼んでしまった...と思っただけで、その時、大泣きの瞬間、いつもと何かが違う、おかしい!という勘が働いての行動だったのではないでしょうか?

私が時間外救急に体調の悪い子供を連れて、受診待ちしていた親だったとしても、さいママさんの事はせめ無いです!その場にいた親御さん達も、救急車で来て💦...なんて思ってないですよ!

先生の言葉を受け止めていいと思います!お子さんが無事だったのであれば、安心して、罪悪感からも解放されてください🥺

ママリ🔰

要請した事あります!
私も「呼んでよかったのかな…?」とちょっと罪悪感があったので先生に聞いたら「呼ばない後悔よりいいよ。だってお母さん素人でしょ?(嫌な言い方ではないです!)判断出来ないでしょ。結果何もなかった←これがわかるのは医者の仕事」と言ってくれました☺️

るいん

泣き叫んでいたんですよね
私も呼んでるかもしれません

なんで呼んだのか?という発言、コメントは気にしなくていいですよ。
もう過ぎたことですし。

情けなくないですよ!