※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

クロミッドとフェマーラで悩んでいます。妊活中で1人目はクロミッドで妊娠。2人目はフェマーラを検討中。経験や妊娠率を教えてください。

クロミッドとフェマーラ(レトロゾール)どちらで治療するか悩んでいます!
人それぞれなんですが、どちらが妊娠早かったなどどちらが良いか教えてほしいです!

多嚢胞性卵巣症候群で2人目を妊活中です。
ありがたいことに1人目はクロミッドで1年かからず妊娠できました。

この間、2人目の妊活で病院受診すると、新しく保険治療でフェマーラがあると教えてもらいました。
先生はクロミッドでも妊娠したので、どちらでもいいとおっしゃっていましたが、逆に迷ってしまっています。
今はルトラール飲み終わって1週間になるのでそろそろ生理がくるのかなと思っています。

もし、経験の方いましたから妊娠率や体験談教えてほしいです!

コメント

ママリ

最初クロミッド飲んでましたが
内膜薄くなるし、先生に相談したらフェマーラに変えようかと言われ変えたらすぐに授かれました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クロミッド薄くなりますよね、、😣
    フェマーラに変えてすぐなら私も期待したいです🌸

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

どちらも妊娠できました!
ただ、フェマーラはE2が上がりにくくなるので採血で卵の質を評価しにくいので、採卵するのには怖かったです。この卵胞サイズでこのE2で採れるのか!?と。
タイミングや人工授精でいける方なら良いかもしれません★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回はタイミングでやる予定なのでフェマーラでやってみます!!

• 7月17日