※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

支援センターで水遊び後、足を洗うべきか悩んでいます。皆さんは洗っていますか?裸足で遊ばせていますか?教えてください。

潔癖症です😩
皆さんにお聞きしたいのですが、いま支援センターでは水遊びの時期だと思うんですけど、水遊びさせた日は帰宅後お風呂場で足洗ったりしてますか??
なんなら私は支援センターで普通に遊んだ日でも足洗わせてるんですが…😭

自分が潔癖すぎて普通の基準が分かりません!
皆さんは洗わずに普通に家で裸足で遊ばせてますか?
それとも洗ってますか?
教えてください😫

コメント

はじめてのママリ🔰

支援センターではないですが、保育園から帰ってきたら毎日手と足洗います。

服も全部着替えさせて、リビングに入れます。

我が家は大人でも手や足を洗わないと
部屋には入れません〜!!

潔癖ではないですが、
子供の足を洗うようになってから、子供も風邪の回数減ったし、
家庭内感染も無くなったので続けてます!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    帰宅後足を洗うと風邪引かないって聞きますが本当に効果アリなんですね!✨
    細菌・ウイルスも流せるし、清潔になるしで足洗うのは続けていこうと思いました😄✨

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

足洗った事ないです😂    

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にされないタイプなんですね!私も気にしないようになりたいです😭笑

    • 7月17日
ままん

私もすごく潔癖症で保育園帰ったら、速攻でお風呂!できない時は足洗う!でした😣
最近はやってくれなくて、イライラして怒るよりも、もういいや!って思う方が楽なので普通に過ごさせてます🥲
職場の看護師さんに、あんまり潔癖に過ごすと免疫がなくなっちゃうよ〜と言われた事も大きいですが😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    吹っ切れたんですね😂✨
    でも確かに精神衛生上お互いイライラ〜!ってするよりも良いですね🥹
    そう、私もそこが1番気にしてる点でして…潔癖の私が育ててるから免疫育たなかったらどうしようと悩んだりもしてます😭

    • 7月17日
めろんぱん

脚も洗いたいし全てが汚いと思うのですぐにお風呂に入ります!
幼稚園から帰ってきても速攻お風呂です!

洗わずに家の中で裸足…は私はちょっと考えられないです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂まで!私からしたら理想です!🥹✨
    下の子がまだご飯食べた後凄いことになるので笑
    お風呂だけは後にしてるのですが、今後綺麗に食べるようになると上の子の帰宅後すぐにお風呂が良いなと思ってます♪

    • 7月17日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    下の子はまた別にいれてます😅
    うちもご飯でめちゃめちゃ汚れるので😇
    とにかく上の子汚いのをどうにかしたくて、上の子だけお風呂いれて、外からシャワーでジャーっと全身洗って出てきたりもします笑

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!😳
    毎日お疲れ様です!🙇‍♀️
    外からシャワーで洗えるの凄いです😂笑!

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は足どころかお風呂入れますよ🤣園から帰宅後もそのままお風呂です💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂直行最高です🤣✨笑
    園から帰宅後はすぐにお風呂入ってないんですが、ほんとはその流れが理想です🥹✨

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

潔癖症ではありませんが
支援センター時代も通園中の今も
帰宅後はすぐお風呂です🛁
全身頭から足まで洗います〜

コロナ渦に外出後は風呂という習慣をつけました😷
なので外出るタイミング次第では2-3回身体を洗うことも💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍で大分衛生の観念が変わりましたよね…
    2.3度洗う時は大変ですね💦
    しかしそれで健康が保てるならと思いますね🥹
    みなさん洗う方が多くて私だけと思ってたのでホッとしました、回答ありがとうございました😊✨

    • 7月17日