※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり👶
サプリ・健康

整体で強い揉み返しの痛みが1ヶ月続いています。整形外科やレントゲンを受けるべきか相談中です。

整体で強い揉み返しが長時間あった人いますか?整形外科でレントゲンor国家資格を持った整体院に行けば良いのでしょうか?

【経緯】
6/21に整体で全身マッサージと首の調整(右向いてポキポキ、左も同様)をしてもらう

→翌日、左首〜肩に強い痛みがあり右や上を向くのも結構困難

→マシになったが7/17現在もいまだに、何もしなくてもうっすら首が痛くて、右や上を向く時に更に痛む、ベットに寝転ぶ時にも少し痛みます。

【質問】
①初の揉み返しなのですが、約1ヶ月経ってもいまだに痛いのは異常ですか?

②首を動かせはするので、骨折に亀裂が入ったのではなく筋肉の断裂ですよね?

③どこに行くべきでしょうか…
 レントゲン取った方が良いのか…でも整形外科に行っても湿布で終わりですよね

④同じ経験をされた方はどれ位で治りましたか?

どれかだけでも結構ですので教えて頂けたら幸いです🙇‍♀️

ちなみに
国家資格を持っている整体師ではなく、カイロプラクティックや添付写真のメニューを得意とする人でした。
回数券も買って今まで10回以上施術してもらった時は特に何もなくコリも普通に取れて普通に良かったので通い続けていて、
このような事があったのは今回初めてです。

よろしくお願いします🙇‍♀️💦

コメント

min

いつももみ返しがあります💦
以前、すごく上手い整体師さんに出会えたのですが、その方が言うには筋肉の流れ?がわかってない人が触ると揉み返しが強いそうです。
それでも2、3日でよくなったので、1ヶ月は長いですよね。
揉み返し、怠くないですか?
もしかしたら、神経に触ってるとか何かあるかもですし、一度整形外科で相談した方がいいと思います💦
整形外科に行けば、先生の判断でレントゲンを撮るとか決まると思います!

• ままり👶

ままり👶

早速コメントありがとうございます🙇‍♀️
    いつもあるんですね?!
    私の担当さん、10回は平気だったから安心して信じていたのですが、やはり国家資格持ってない人なので分かってない人だったのでしょうかね…ショック…
    流石に長いですよね💦

揉み返し人生初なのでよく分かってませんが、確かに翌日は激しい痛みの他に怠さがありました!
    行くとしたら整形外科ですよね。
    つらいので明日行ってきます。。!

• 7月16日
  • min

min

リラクゼーションのところだと絶対あります💦
    私はもみ返しがあるので、鍼灸のみにしたりしてます。
    鍼灸のみだともみ返しないですし、スッキリします!

明日、整形外科で何か解決するといいのですが。
    お大事にしてください。

• 7月16日
  • ままり👶

ままり👶

そうなんですね💦せっかくリラックスしたくて行っているのに💦
    なるほど…!確かに鍼灸にすれば揉み返しとは無縁ですね。
    次回から選択肢に入れてみます。

お優しいコメントありがとうございます😭
    治ることを願って、行って来ます!!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

①揉み返しというのはていの良い言い方ですが、単純に筋肉にダメージを負わせているだけです。(=筋肉痛のある状態)
普通の筋肉痛でも長くても数週間で治りますし、しかも首肩となるとかなり辛いですよね…💦

②首ポキ施術の後との事ですので、レントゲンで見てみないと骨や椎間板の異常は完全には否定出来ないと思います。

③まずは整形外科で相談してみてください。
骨に異常が無ければ鎮痛剤処方と軽いリハビリのような事をするだけですが、レントゲンで異常が見つかればそれに応じた対応となります。

添付されているサービス内容も拝見しましたが、医療従事者目線で見ると結構ヤバめのメニューがチラホラ…😅
私だったら行かないです💦

• ままり👶

ままり👶

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ①そうなんですね!!今回はお金を払ってダメージを受けていたのか…ショックです。
    はい、振り向けないので何をするにも痛くて辛いです💦

②そしたら、明日レントゲンで見てもらおうと思います。
    骨や椎間板に異常があったらどうしよう、悪化して植物人間になったら、どっかに痺れが出たらどーしよーと今からビビっております😱

③整形外科ですね!鎮静剤は湿布のことですかね?

医療従事者の方からのコメント心強いですありがとうございます。

ちなみに、どのメニューがヤバめでしたか?!!
    次からはこの様なお店に行かない為に、宜しければ教えて頂けたら幸いです。

回数券も買ってしまいましたが、残りの分を返金してもらうか悩みます。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仮にどこか異常があったとしても、現時点で痺れや感覚の違和感が無ければ、想像してらっしゃるような酷い状態にはならないですよ😊

鎮痛剤は、ロキソニンテープなどの貼り薬や、よく見かけるロキソニンやカロナールなどの飲み薬のことです。
    痛みの具合によって種類は変わってくると思います。

まず「ヤバいお店だなー💦」と目を引くのが、整体なのに心のケアを入れているところですね。
    体のケアでリラックス…なら理解できますが、無資格でメンタルケアやら相談なんて、カルト的な胡散臭さを感じます😅
    頭蓋仙骨療法などオステオパシーという非科学的なインチキ施術を取り入れているのも、そういうところからなのだと思います。

あと、筋膜リリースは最近よく見かけますが、整形外科でしか実施不可能な手技なので、整形外科医以外がやろうとしているならそれもインチキです💦

• 7月16日
  • ままり👶

ままり👶

そうなんですね…良かったです……幼い子を残して◯んだり動けなくなったらどうしようと最近そればかり思っていたので安心しました😭✨

その様なものがあるのですね…!
    授乳中でも大丈夫な物を処方してもらう様にします。

確かに言われてみれば胡散臭いですよね…!
    今の所やばい方向に話を持っていかれてはいないのですが、そこも警戒すべきでしたね。。
    それらが、インチキ施術だと素人では判断できませんでした。

そうだったんですね!
    整形外科医じゃないのにやっているところが多くて大丈夫なもんだと思い込んでおりました💦
    次からは絶対に選ばないようにします。

とっても参考になり助かりました。ありがとうございます😊🌸

• 7月16日
まめすけ

子育て中のなか大変ですよね💦

①異常かと思います。
筋肉の軽微な断裂としても治癒期間はとうに過ぎている筈です。

②骨折してても動かせたりはするので、なんとも言えないです。レントゲン等検査してみないとわからないです。

③整形外科で大丈夫です。
今回の経過を先生に伝えてレントゲンや徒手検査をされるかと思います。
大体ホームページで先生の経歴・所属学会がありますので、脊椎、肩が得意な先生か確認してみるのも手かと思います。

• ままり👶

ままり👶

はい…😭なかなか病院に行くのを後回しにしてしまいまして💦

①やはりそうですよね…
    ネットで調べても、揉み返しなら4日ほどで治るはずだなーと思い…

②折れてても動かせたりはするのですね。怖すぎますレントゲン撮ってきます…
    後遺症が残ったらどうしようと思っております…

③そうなのですね!この手の病院は行った事がないので大変参考になります。
    次失敗したら首が動かなくなったら大変なので、慎重に病院選びをして行ってこようと思います。

• 7月16日
  • まめすけ

まめすけ

レントゲンとMRI、小さなお子さん連れなかなか大変ですよね💦

骨には問題なかったようで、本当によかったです。

MRIであれば軟部組織の損傷や炎症もわかるので、今後の治療の方針も決まるかと思います

理学療法開始とのこと、徒手ではありますが、画像確認した上で
    触ったり、痛みの部位を確認して原因組織を探していくので
    今後症状が楽になりますように…!

• 7月18日
  • ままり👶

ままり👶

昨日更に、座った状態から寝る姿勢になる時に首を持ち上げる際に激痛が走る様になり、仰向けでしか寝れず、横向きで寝る際は枕使って首〜お尻を一直線に保たないと痛くなりました💦

明日分かるMRIの結果と徒手などに期待します…

コメントありがとうございました😭✨

• 7月18日
ゆ

施術する側の人間です。
1ヶ月も症状が続くのは異常だと思います。
これで更に同じような施術すると悪化する可能性が高いです。
整形外科の受診を勧めます。
因みに私はポキポキ鳴らすような整体はお勧めしません。

一般目からだと有資格って魅力的に見えますが、資格ある無し関係無くどこで施術を習得したかによって全然やる事や考え方が違います。
私はポキポキ鳴らすの反対派です。
首って大事な神経いっぱい通ってますし怖いので、、😰

行ってみないと施術内容わからない事もあるし先生との相性もあるし、、なかなかここはダメ!オススメ!とは言い難いですね🙄

長々と失礼しました!
主さんが早く良くなるよう願っています🙏

• ままり👶

ままり👶

なんと!施術して頂く側の方からのコメントで嬉しいです。

やはり異常なのですね…
    もう怖いので首ボキボキ施術はしない様にします。
    明日、整形外科に行って来ます😭

資格の有無だけで判断出来る訳ではないんですね😳!!!
    そうですよね…今まで無傷だったのが奇跡で今回この様な事になってしまい…首は本当に大事なので元に戻したいです😭

実際に行かないとわからないのがなんとも難しいです。
    ありがとうございます😭

もし神経とか骨とか椎間板が損傷してて元に戻らないとしたら、通常はどの様な対応をしてくれるのが通常なのでしょうか……
    (通院代の請求や慰謝料?)

今まで10回ほどお世話になったのであんまりそー言う事はしたくないのですが…💦

• 7月16日
  • ゆ

整形外科受診して何か診断出たら整体の方に言った方が良いと思います。
    基本は個人でやっている所が多いので、その対応もまちまちだと思います。
    その先生の性格とか対応にもよりますし、、。

あまり大事にしたく無いとのことですが、言うか黙っておくかどうするかは主さん次第ですね、、
    お役に立てずすいません。

• 7月17日
  • ままり👶

ままり👶

さすがに言った方が良いですよね。
    私以外にも同じ経験をしてしまう人を減らす為にも…
    なんだか我が強い人なので認めてくれるか微妙な所です😅

そうですよね…少し考えてみます。とりあえず結果を待ってみます。

とんでもないです!!とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

整体って誰でもなれるので私は行かないです。アロママッサージ程度ならいきますが。
数時間の講習受けて民間の資格取って誰でも開業できます。
ましてや首ポキポキとか怖くて絶対おすすめしません💦
やはり整形外科行ってみてもらった方がいいと思います。

• ままり👶

ままり👶

コメントありがとうございます。
    そうなのですね…
    今まで何十回も受けて来て大丈夫だったので完全に過信しておりました💦
    もう怖いので絶対にやりません😭
    今整形外科で並んでおります…
    診断が怖いです💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院行かれたとのことでよかったです。
    大きな事になってないといいんですが🥲

• 7月17日
  • ままり👶

ままり👶

骨には異常なく、今MRI待ちです😢それでもずっと治らなかったらCT撮ります…被爆したくないです😞
    ありがとうございます。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行ってその日にMRIやってくれる所中々ないので、よかったです😣お大事にしてください🙏

• 7月17日
  • ままり👶

ままり👶

そうなんですね!
    何かメディカルスキャニングと言う外部の機関に紹介状を出してくれました、
    ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ

わたしも首や全身ポキポキやってもらった事あります。

筋肉に炎症があったりするとレントゲンではわからないのでMRIもあるクリニックがいいかもです。骨や骨のずれはわかりますが、首の小さな骨折はレントゲンではなかなか判断できません。
小さな骨折はCTの方がいいし、筋肉はMRIの方がいいです。
もし診察の中でレントゲンでなにもわからない異常なし、湿布飲みの対応なら紹介状書いてもらいMRI撮りたいと言った方がいいですよ。

首ってたくさんの神経が詰まってるので早急に対応しといた方がいいです

• ままり👶

ままり👶

レントゲンで分からないこともあるんですね😳!
    今整形外科で診察待ちなのですが、こちらの診察前にコメントを見れて良かったです、ありがとうございます😭✨

MRIやCTを取る必要があれば取りたいと伝えます!!

ちなみに、似た様なご経験をされて受診した事がありますか??
    もしあって、かつ川崎横浜東京の病院でオススメの病院があれば教えて頂けませんでしょうか🙇‍♀️💦?

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

経験はないですが医療従事者です!
    遅くなりましたが病院行けてよかったです!メディカルスキャニングなら検査のみですね!
    被爆も今の機械はすごく少量なのでもしCT撮ることになっても心配せずに。大丈夫ですよ。
    逆になかなか首元って喧嘩しないので甲状腺やら色々写るのでいい検査だと思いましょう!
    撮影範囲に入ってるものは全て読影してくれます。
    MRI撮れてよかったです!

• 7月17日
  • ままり👶

ままり👶

被爆の件安心しました…ありがとうございます。

川崎駅の まつくら整形外科でレントゲン→骨異常なし→まずは物理療法(SSP、キセノン)
    →メディカルスキャニングでMRI検査だけして
    →後日、MRI結果を持って再び整形外科へ。物理療法(干渉波、ウォーターベッド)や医学療法士によるマッサージだそうです。

MRIの結果やその後の経過次第でCT撮る事になりました!

• 7月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よかったです。
    しっかり検査されてるし、
    物理療法しかないですよね。
    でも何が原因かわかれば安心ですね。
    レントゲンで終わらずでよかったです。

せっかく癒しに行ったのにここまで酷くなってしまうと残念ですね💦

• 7月17日
  • ままり👶

ままり👶

はい…ありがとうございます😭

あと昨日書ききれなかったのですが、
    🦴骨は折れたり曲がってはないけど

・頸椎5〜6番白っぽいのでクッションや水分量減?椎間板症、頚椎症の疑い

・2〜3番に融合椎?癒合椎?
    椎間関節の隙間がない様に映ってるから、元々頚椎の骨がくっついちゃってる奇形がありそう

と言われました。今後詳しく検査する中で分かると良いなと思います。

(今までこんな激痛なかったので、整体が原因なのかどーかもハッキリさせたいです)

今日更に痛くなり、座った状態から横に寝るのが困難になり、仰向けでしか寝れなくなったので早く治せる様頑張ります💦

• 7月18日
はじめてのママリ

なるほど🧐

融合椎により神経孔が狭小化してたら運動による刺激で神経症状が出てもおかしくないと思います。

クッションは年齢と共にどんどん老朽化していきます。
なので水分量が減少しててもおかしくないです。

首って交通事故とかと同じでなにか強い力やストレスを加えないと痛みはそこまで出ないと思うのでやはり整体だと思いますけどね💦

手などに痺れとか出てたら神経やられてるかもしれないので本当に注意しないとですね。
そこまで症状出て、診断も強い力による事であるならば整体に文句言いたいですね。

• ままり👶

ままり👶

お忙しい所コメントありがとうございます😭

明日MRI結果を聞く前に、事前にこちらの情報を聞けて良かったです。明日いっぺんに説明聞いても覚えきれる自信ないので💦

元々疑惑
    ・融合椎
    ・クッションや水分量減

でそこに今回の整体による強い刺激で神経症状発症…かもと。

何とか震えながら寝る姿勢を取る時に、左の2〜3番らへんがメリメリカクカク鳴っている気がするので怖いですが、
    現状痺れがないのが唯一の救いです。

はい、文句言って認めてもらい、せめて残金を返金して欲しいです。

また何か分かったら、このページに経過報告をさせて頂きます。
    たくさんアドバイス頂きありがとうございます😭

• 7月18日