※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

愛知の駐車場問題について質問です。家族全員が車を持つ中、2台しか停められない土地が多い状況に疑問を持っています。駐車場不足で困ることや解決策についてリアルな意見を聞きたいです。

愛知の方に家の駐車場の数問題についてふとした質問です。

愛知はまだまだ車社会だと思うのですが、
土地や建売など見ていると、車2台しか停められないような土地、建売が多いです。
不動産屋や建売業者、ハウスメーカーからすると2台停められれば十分ですといった感じで説明されます。

私自身愛知の田舎で4人家族で育って、家族全員車を持っています。実家は車2台しか停められませんが、家の目の前にたまたま貸し駐車場がありプラス2台分借りられているので4台停められていました。ずっと借りていてくれてるので帰省時も使えます。

愛知に住んでると家族で2台以上車もつって方少なくないと思うのですがみなさんの実家ではどうしてましたか?
子どもが大人になったときや、結婚した子どもたちが帰省するときに集まることを考えると駐車場って結構いりますよね。

家の近くに都合良く駐車場借りられる場所ばかりではないですし、akippaみたいなのもまだまだある程度田舎だと家の近くに都合よくない気がしています。

家を建てるにあたって、土地探しから始め、駐車場2台では絶対に困る気しかしなくて3台は停められる土地で探しました。
探していた地域は豊田市や日進市で、ぼちぼち値段が高い地域だったので売られている土地は2台用の土地や建売が多かったです。でも豊田市もそこまで都会ではないので絶対困るだろうなと思ってました。
みなさん2台用で買って、子ども二人以上いる方は子どもたちが大人になったときや子どもの家族帰省時どうするのか、どうしていたのかすごく疑問でした。

マンションも一時期検討していて見ましたが、駐車場1台とか2台とか、お客様用に数台用意はあるけど予約制とかそんな感じでした。
二人目出産で親が泊まりで手伝いに来てくれていたとかそういう話もよく聞きますが、駐車場問題みなどうしているのだろうと思ってました。


近くに貸し駐車場あったので大丈夫でしたという方もいると思いますが、実際帰省の時に困っているなどリアルないろんな意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

愛知も広いので色々ですが…
我が家は名古屋市内の割と中心部で、駅も徒歩すぐなので5人家族ですが車は2台で十分でした!
祖父母の家は三河の方で駅からも少し離れてるので車で正月など集まる時は、田舎な分土地があるので、庭に8台くらい停めれました😂
旦那の実家は市内で駅近ですが乗り換えのアクセスが悪いので、車で行った時は近くのコインパーキングに停めてました!確かに駐車場あれば便利ですが年に数回のことなので特に不便だという印象ではないです
確かに住む場所によっては1人1台車が必要なこともあるのかなーとは思いますが、ひとまず2台あればいいのかなー?とは思います!
でも、自分が育った環境が誰しも価値観の根底にあるので、そうやって感じるのは普通なことだとは思いますよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も夫も駅近に住んだとしても車必須な仕事です。
    そういう仕事って結構多くて、子どもも一人でもそういう仕事選んだら3台はいるなーって感じでした💦

    • 7月16日
ママリ

生まれも育ちも豊田ですが、駐車場3台は絶対ほしいですね🤔実家も我が家も3台停めれます🙌でも豊田って土地がアホみたいに高いので、3台停めれると書いてあってもよく見ると乗用車1台➕軽自動車2台とかの建売も多い気がします🤔あとは我が子が孫を連れて遊びに来てくれる頃には、仕事は定年退職してて日中は夫婦で1台で事足りそうなので、そうなれば駐車場2台でも足りそうですよね🤔
旦那の実家が日進ですが、駐車場は1台で車も1台しかないですが、駅まで歩いていけますし、豊田に比べて公共交通機関も充実してるので3台なくても住めそうです🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    豊田絶対いりますよね💦
    日進だとしても、私も夫も車通いの仕事なので夫婦だけでも2台必要です。子どももどちらか車必須な仕事したら3台いるなーとか、子どもが結構して子ども産んで集まる時どうするんだろう、そんな近くにコインパーキングもないぞ?って感じで日進の土地も見て回ってました。

    • 7月16日
ママリ

建売で車2台持ちです。駐車場は2.5台のスペースです
親が泊まる時はコインパーキングにうちの車を一台移動してます(1日500円から400円)
親は車から荷物出し入れがあるので家の前を利用してもらいます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コインパーキングは徒歩でわりと近いですか?
    コインパーキングが近くにあるような場所ならまだなんとかなるのでいいですよね!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

豊田住みで、家を探す時!
駐車場が最低4台で探しましたよ!!
4台!!軽も含めれば5台停めれます🤗
豊田は1人1台で免許取る時にうちの実家は大丈夫でしたがみんな駐車場問題で困ってるのを聞いてたし、両親もよく来るので駐車場重視でした!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります!私も結局豊田市ではない市で駐車場3〜4台停められる土地買いました。
    駅も15分以内ですが、絶対困るだろうと思って。

    豊田市の主要な駅で駅15分以内3台以上停められる土地は高すぎました😇
    都会をのぞいて、2台でみなさん困らなかったのか疑問です。

    • 7月16日
deleted user

実家は2台しか置けず別で2台月極借りてました!
私が4人兄弟と言うこともありみんなが集まるときは近くのパーキングを利用することもありました。
家の前に縦列で置けないことはなかったですが置いていたら誰かに通報されて警察に注意されました😅

今は実家を建て替えて二世帯住宅にしましたが土地がそこまで広くないのですが駐車場確保を最優先で間取りを考えてなんとか5台おけるようにしたので月極も解約しました。

近くに月極やパーキングがあればまだいいですが単純にもったいないので最低3台は置きたいかなと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    月極やコインパーキングが徒歩で近い距離にあるならまだ良いですよね!それも踏まえて土地見てましたが、意外と月極もコインパーキングも徒歩で近くないぞみたいな土地が多かったです💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最低3台分かります😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

県外の実家の駐車場は
自宅1台、月極2台
近所の所有者公認停めれる謎の土地が約2台
です😅

建売愛知住みですが
駐車場は軽なら2台とめれます😣💦
近所にコインパーキングがあるので
車での来客がある時はうちの車をそちらに停めています

大きい土地で1軒売るより
狭い土地で2軒売った方が
利益が大きいんでしょうね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    謎の土地みたいなとこ田舎だとありますよね🥰
    コインパーキングが近くにあるならまだ良いですよね!
    利益の問題もよくわかります!

    • 7月17日
みい

名古屋から電車で10分くらいの所に住んでます。車は2台あります🚘🚘
建売購入しましたが駐車場は最低3台を条件に選びました!
私の実家や地元友達の新築も車6台は止めれるような感じなので感覚的に2台は考えれなかったです💦
旦那の実家は名古屋から10分くらいですが駐車場2台(縦列)で二世帯で住んでいるため近くの駐車場を借りています。私たちが遊びに行く時は家の前に路駐です😅周り家もそんな感じで住民しか通らないような所ではあります。
実際住んでみて2台に妥協しなくて本当に良かったと思ってます🥹頑張れば4台止める事も出来るので来客があっても安心です。
家は正直かなり妥協しました、、が、、学校の距離や近所の雰囲気や駐車場の数は妥協しなくて正解でした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    名古屋から電車で10分の場所なら駐車場2台でもきっと贅沢な感じですよね!

    最低3台分かります😭駅近に住んだとしても、夫も私も通勤で車使うし、子どもも電車で通える仕事にできるかなんて分からないので3台は欲しくなりますよね😭
    結局私も3台、めっちゃ頑張れば4台停められそうな違う市の駅近に土地を買いました。ハウスメーカーは夫の同期からはそんなに駐車場いらんやろ贅沢みたいな言い回しされてましたが、妥協しなくて正解と聞けて良かったです。

    • 7月17日
ままり

愛知で車2台の建売買いました!
確かにもう1台停められれば誰か来たとき便利ですが、そんなに頻繁に誰か来るような家じゃないので困ってないです😂
コインパーキングは少し遠いですがないこともないし、私の親とか誰か来るときは大抵旦那が仕事でいないので1台分空いてます。
めったに来ないお客様の駐車スペースのために土地代が百万円単位でプラスになると思うと無駄だなと判断しました😊

実家は他県ですが、ド田舎で土地が広く10台くらい停められます。ただ、広すぎて管理が大変すぎるので正直そんなにいらないです…。

うちは息子2人ですが、家も小さいし駐車場もないので、社会人になったら早く出ていってくれーと思ってます🤣笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    二人目産む時や病気の時親に泊まりで来てもらうって状況はなかったですか?
    めったに使わない駐車スペースのために土地代はかなり高くなるので、コインパーキングなど近くにありそうならそれで良いですよね。あとは使用頻度がかなり少ないならそれで良いですよね😊

    10台は確かに広すぎて管理大変そうです💦

    • 7月17日
mamari𓎤𓅮 ⸒⸒

県外の実家は元々駐車場2台分だったのですが私たちが免許とってから庭を壊して4台止めれるようにリフォームしてくれました✨

今住んでるところは豊田市でもだいぶ田舎なので車は8台ほど止められますが友達が沢山集まる家なのでこれでよかったなと思います。

豊田市のどこを選ぶかですね😂
駅近ならもちろん高いですけど、田舎であれば大きい土地で格安ですし注文住宅で建てましたが、豊田市駅とかのすごい高い建売よりも安く建てられましたよ。

私は電車乗らないですしバスも乗らないので駅近ではないところを選びましたが、きっと子供はすぐに家を出たいと思うかもしれません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    庭を壊して!すごい!でも壊すだけで4台停められるようにできたなら良かったですよね😊やっぱり駐車場いりますよね!

    私は結局豊田市諦めて違う市の駅近に3台、めーちゃ頑張れば4台停められる土地を買いました
    友達私もよく遊ぶので、友達が来たときに困る問題も私も考えました!

    • 7月17日
ママり

私も駐車場3台必須で探したので、建売が候補から外れていきました。
うちのあたりはTHE住宅街でコインパーキングも近くにはないので、駐車場少ない家の人たちは路駐したり知り合いの家に停めさせてもらったりしてますね。
月極駐車場はすこーしありますが家の数に対して少なすぎるので、子供が車持つようになったら一人暮らししろって感じなんじゃないかな?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります。同じ理由で建売が候補から外れました。間取り問題もあったからですが。

    コインパーキングや月極が近くにあるなら最悪2台でも良いですが、以外と近くにあるような土地ばかりではないですよね💦なのでみなさん困ってないのか気になってました!

    • 7月17日
🐰

見当違いな回答すみません🙏🏻💦

エサキホームの建売は基本3〜4台の駐車場だと思います🥺
私は今愛知県に住んでいますが、周りの2台しか止めれないお宅は路駐が普通です🥹

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    みなさんがどうだったか聞きたかっただけで、違う市で3、4台停められる土地をもう買ってあるので大丈夫です😊

    建売の話を書きましたが、元々ハウスメーカーを決めていて注文で土地を探していました。豊田市の土地価格的に2台向きの土地が多くみなさんはどうしてるのかなと気になってました😊

    • 7月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    路駐が多いのですね!路駐で近所の苦情とか警察通報とかは大丈夫ですか?
    うちの実家は最初家の前の駐車場借りる前少しの期間路駐していたら、すぐ近所の人から優しい感じでやめてね〜って言われてました💦

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

名古屋市で育って今も名古屋市に住んでいます。
実家はマンションで母は免許無しで車は父と私で2台でした。
マンションには1台しか停られないので別で駐車場契約していました。
バス地下鉄あるので車無くても生活は困らなかったです。

今の住まいでは3台停められるようになっていますが所有は1台だけです。主人は電車通勤で私が使用しています。

帰省といっても同じ市内なので里帰りでは車は主人に渡して使わなかったのと親が距離が近いので泊まりに行ったり来る事も特に無いです。実家へ行く時にはマンション内の来客用に停めています。