※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子と新生児を一緒に寝かしつけるのは無謀でしょうか?他の方はどうしているか気になります。

37wの妊婦です。
上に5歳の息子がいます。今寝かしつけについて考えてて相談です。
退院後から息子も赤ちゃんも一緒に寝かせようと思ってるんですが やはりそれは無謀でしょうか??
(産まれてみないとわからないことはわかってるんですがイメトレしておきたくて💦)
5歳は寝かしつけといっても一緒に横になってるだけで勝手に寝ます。1度寝ると起きたりは滅多にありません。
息子が新生児の頃のことがあまり思い出せなくて💦
ひたすら抱っこして暗闇を歩いてたのは覚えてるんですが……😱😱
兄弟の寝かしつけ、皆さんどうされてましたか??💦

コメント

ぽん

うちも横にいれば勝手に寝るタイプですが、同時寝かしつけしてましたよ!

真っ暗な寝室で下の子に授乳している間に、上の子は寝ていました💤

はじめは下の子が可愛くて、のぞいて見たりしていましたが、慣れるといつも通り寝ていましたよ!

下の子が夏生まれだったので、夜泣きの場合は、暑い廊下には出ずに寝室であやしていましたが、上の子が起きることはなかったです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️同時に寝かしつけされてたんですね‼️しかも授乳してる間に寝てくれるとか優秀です❣️
    夜泣きも起きなかったんですね😊うちも起きないことを祈って……同時に寝かしつけ挑戦してみようと思います(*^^*)

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

寝かしつけに手を握って頭を撫でるのが必要な5歳の娘がいます😂
夜もちょいちょい起きて私を探します😅

ほんと寝かしつけどうしようと思ってましたが、今のところ赤ちゃんが20時頃に授乳したらすんなり寝てくれるので21時の上の子の寝かしつけは問題なくて、夜中は赤ちゃんがどれだけ泣いてても起きません😳
(普段は音に敏感な子です)

ただ、目が覚めたときに私がいないのは寂しいと思うので寝室では無くリビングで3人で寝てます😊
(ミルク作るのにキッチンにいても見えるので)

赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足になったらと心配してましたが…全然起きなくてびっくりです😳
こればっかりは産まれてからじゃないと分かりませんが、案外どうにかなる事もあるかも🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️&ご出産おめでとうございます✨️
    寝かしつけどうしようって思いますよね😂赤ちゃん、授乳したらすんなり寝てくれるのいいですね〜‼️私もそれをひたすら願ってます笑
    娘さんも赤ちゃんの泣き声は起きなくてよかったですね💕︎赤ちゃんの泣き声で上の子寝不足問題わたしも心配してるんですが とりあえず同時に寝室行って寝かしつけ挑戦してみたいと思います‼️

• 7月16日
はじめてのママリ

うちも上の子はいつの間にか寝てるタイプです。
今はリビングで赤ちゃんと上の子と寝ています。
新生児、21時〜22時のタイミングで寝ている時は上の子トントンしてあげますが、全く寝ずにグズグズしてる時は暗闇うろうろしてる間にいつの間にか寝ちゃってます😅
上の子は泣き声では一切起きませんが、寝相がとんでもなく悪いので布団には上の子とわたしで、赤ちゃんは別に布団引いて寝かせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨️同じタイミングで寝てるんですね♥️
    赤ちゃんの泣き声で起きないのは助かりますね👶
    うちも上の子寝相悪いので そこの対策も考えたいと思います😂😂

• 7月17日