※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
1/4予定初産
お金・保険

切迫流産で入院中。有給7日分を使うか悩んでいる。育休手当減額の可能性あり。どちらがいいかわからず。計算方法も不明。助言をお願いします。

15w0dより切迫流産で5日間入院しました。退院後も1週間は安静にするよう言われています。傷病手当を申請した場合、育休手当が減額になる可能性があるとみたので、有給7日分を使うか迷っているのですが、ここで有給を使い切ってしまうとこのあと体調不良などで休む時に欠勤になってしまうので結局同じでしょうか。育休手当の計算方法など調べましたが締め日がよくわからず、どちらがいいのか分からなくなってしまいました。どなたかご教示いただけますと幸いです。

コメント

はるmama🌸

給料の締め日ってわからないですか?
私も悪阻がひどくて休んでいたのですが、うちの会社の場合15日締めでしたので前月の16日から当月の15日までで11日以上働いてしまったので育休のお金の算定範囲になってしまいました。
私もよく調べなかったので今更ながら後悔しています。
締め日をきちんと把握して、11日以上働いてしまっているなら少しでも有給使われた方がいいかもしれません。
でも今後何があるかわからないですし、有給は残しておきたいですよね。
すみません、わかりにくい文章で🥲

• 1/4予定初産

1/4予定初産

コメントありがとうございます。
    会社の締め日で考えていいんでしょうか。産休開始日前日からと書いてあるものと育休開始日前日から(産前産後休業中は含めない)と書いてあるものを見たので、給与の締め日は関係ないのかと思ってしまいました。
    会社の締め日で考えると11日以上は働いてしまっているので、おっしゃる通りできるだけ有給使ったほうがいいかもしれないですね。
    この後また休むことがないことを祈って、、

• 7月16日