※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム
子育て・グッズ

娘の発達に遅れがあり、自閉症の可能性もあるため、母親と喧嘩に。発達検査結果を受けてどう対応すべきか悩んでいる。発達障害に理解を求めるのは難しいか。

娘のことで母親と喧嘩になりました。
発達に遅れがあり病院で発達検査をしたところ、全体的に1年遅れの結果が出ました。
自閉症の可能性も0ではない等々の話をどうすればいいか分からないと母親に相談しました。

そもそも娘が喋らないのは、私が小さい時から一緒に遊ばなかった、話しかけてなかったのが原因だろうと言われました。
子供産まれたら普通は子供1番の生活になるはずなのに、お前(私)は自分が1番な生活をしてるとも言われました。
産後、何回か美容室、脱毛に行くのに預けたことはありますが自分中心だって認識はありません。
私自身、子供とずっと一緒にマンツーマンで遊ぶのが苦手で1人遊びが得意な娘を1人にさせてたのはあります。
アンパンマンを見せとけば静かだったので、その間に家のことなんかもやってました。
実母としては孫である娘は病気ではないと。
今の病院も1歳半の時に小児科から紹介で行き、1年待ちだったのに紹介元の医師が話をつけて1ヶ月で予約が取れました。
その経緯も知ってますが発達系の病院が待ちが多いのを知らないのか、セカンドオピニオンとも言われました。
まず田舎なので発達に特化してる病院が今通ってるところとあと2か所ほどしか近くにはありません。
通院先で作業療法は始めます。
もうこの親世代に発達障害に対して理解を求めるのが無理なんでしょうか?

コメント

ミミ

私ならしばらく疎遠にします、、
親子でも言っていいこと悪いことあります。
でも親ってついつい何でも言ってくるんですよ。
こっちは聞いて欲しいだけなのに批判的な意見なんて求めてないですよね💦
絶対にハムさんのせいではありませんよ。
理解出来ない、批判的な意見をするならしばらく距離を置くと言っても良いと思います。

めめめろん🍈

まず自閉症は親の育て方でなるものじゃないので…うちの母もショックを受けてました。でも自閉症はどういった理由でなるのかを、説明すると理解はしてくれたので…お母様もショックで思ってないことを言ってしまったかもしれないですね…