※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな0205
子育て・グッズ

トワイライトルームでの預け先が夏休みは半日しか利用できない可能性がある。他の方法はないか検討中。

ご相談させてください。
学校が終わったあと、トワイライトに預けてるのですが、夏休みもフルで預けようとしたところ、「今日トワイライトルームを抜け出したまたま学校の先生が見つけてくれたのですが、もし校舎の外行ったら私たちも責任取れないので、夏休みは半日しか見れないかも知れない」と急に言われてしまいました(先週トワイライトで怪我したというのもあるとおもいます。)めちゃくちゃ急いでいたので明日聞きますと言いましたが、もう学童に預けるしか方法はないでしょうか。

コメント

おにく

どういう理由で抜け出したのかわかりませんが、学童もお部屋を抜け出してしまうと預けるの難しいのでは...😣

自治体によると思いますが、私の自治体の学童では
・部屋を抜け出してしまい集団での活動が難しい子
・他害などトラブルが多い子
は退所をお願いすることがあると決められています。

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    そうなんですね。解答ありがとうございます。ちょっと色々考えてみたいと思います。

    • 7月16日
min

他の民間学童とかはどうですか?
英語や勉強に特化した学童も増えてきています!
私は自治体の学童職員をしていたことがあるのですが、何か障害などがある子も受け入れはしていました。
ただ加配が必要なレベルだと職員ひとり付きっきりとかは厳しいので、そこはご理解いただくような感じです。
教室を抜け出しただけでは、なかなか断られないのではないかと思うので、他にないのかは確認が必要かと思います。
民間も自治体の学童も見学可能なので、先生と話し合ってそれでも1日預かれないと言われた場合は、違うところを考えるしかないかもですね。

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    おそらく先週怪我をして頭を打ち、救急搬送されたので(結果何もなかったです)それもあるんじゃないかと思ってます。
    先生と話し合ってというのは、もう一回トワイライトの先生と話し合ってということでしょうか。

    • 7月16日
  • min

    min


    そうなんですね。
    トワイライトの責任者の方がいれば、その方と話し合った方がいいと思います。
    夏休みに入る寸前ですし、すぐには学童は厳しい可能性もあるかと思うので。

    • 7月16日
にんにん🔰

多分、ゆりな0205さん自身もまだどのような状況だったのか分からないと思うので、明日ちゃんと聞いて対策出来るなら1日預けられないかお願いするしかないと思います。
地域によりますが、私が働いていた学童ですと、今からではもう夏休みは定員で預かれないところもありました。民間は枠があるかもしれません。うちの地域にトワイライトがないので、どんなシステムなのかよく分かりませんが、脱走と怪我の理由によっては1日預かるのは大変だよな…と思います💦

半日トワイライト、その後ファミサポや習い事にするか家に帰れるなら留守番になりますかね…

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    はい。ありがとうございます。
    なかなか元気な子なので、ちょっと参ってます。
    ファミサポか習い事で考えてみたいと思います。

    • 7月16日
  • にんにん🔰

    にんにん🔰

    元気が良すぎてあまり人の注意とか指示が聞こえないタイプですかね?難しいですね💦
    習い事は、迎えに来てくれるところもあるので、その方が安心かもしれませんね。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

半日しか無理、学童も無理となった場合は、ご主人が投稿主さんが夏休みだけでも、お給料減る覚悟で仕事を調整して半日とかにするしかないかなと思いました💦
あと、学童によっては夏休みのみの預かりは不可という場所もあるのでそこは注意です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑ご主人が投稿主さんが、ではなく、ご主人か投稿主さんが、です💦

    • 7月16日
  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    テレワークで仕事ができるのが主人しかおらず、、、ご主人がで合ってます笑
    なんとか預かり先を探してみます。ありがとうございます。

    • 7月16日
prn

どういう理由で抜け出したのでしょうか?実際抜け出して怪我しました、事故に遭いましたってなっても責任は取れないし受け入れができないとなってしまうのは仕方ないかなと思いますがそれは学童でも言われる可能性はあります。ただ1回の抜け出しで半日と言われるなら2回目は半日どころか受け入れできません。って言われるかもしれませんし1回で言われるなら抜け出す以外にも困り事があるかもしれません、1人に手がかかって周りの子供の怪我や事故に繋がっては困りますし、しっかり話を聞いて改善できれば1日預けられる可能性があるのか、他の預け先の見学もして検討などもしていくしかないと思います。ただうちの地域は夏休みは特に学童はいっぱいで受け入れ先がないので仕事の調整も考える必要も出てくるかもしれません。あとはファミサポなども登録するとかですかね🤔

  • ゆりな0205

    ゆりな0205

    はい。もう急に言われてかなりパニックなったのと、学童も調べましたが夏休みだけと言うのはないと言う形になっていました。ファミサポかシッターさんか親を頼ろうと思ってます。明日とりあえずトワイライトと話をしてみます。

    • 7月16日