※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠中の耳づまりで悩んでいます。症状が仕事中に悪化し、日常生活に支障を感じています。同じ症状の方、症状がいつまで続いたか、耳鼻科を受診したか教えてください。

【妊娠中の耳づまりについて】

妊娠16週です。
初期から耳づまりに悩まれています。
家にいる時は気にならないことが多いのですが、仕事中に症状が悪化します。
耳抜き、水分補給、下を向くなどネットで調べた方法は手当り次第試していますが、治っても一瞬で効果がありません。

産婦人科では日常生活に支障がない程度なら様子を見るよう言われましたが、毎日すごく不快でストレスです。

妊娠中同じ症状あった方、いつまで症状続きましたか?
また、耳鼻科には行かれましたか?

コメント

ママリ

つわりがひどい時期から、安定期に入ってつわりが落ち着いてもたまに耳づまりなってました。
産休に入って仕事のストレスから抜けたら自然とならなくなりました
病院にはかよってないです

• ぴ

コメントありがとうございます!
    やっぱり仕事のストレス関係あるんですね🥲
    つわりもまだ続いてるのでつわり終わるまで、一旦様子見てみようと思います🥲

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じで、産休に入って仕事に行かなくなったら自然と治りました!
私も病院には通いませんでした!

• ぴ

産むまで治らないと思ってたので、産休までなら耐えられるかもです、、笑
    やはり自然治癒を待つしかないですよね🥲

• 7月16日
あーちゃん

耳管開放症ですね

私は妊娠してる時じゃない時になったんですが2週間ほど症状は続きました😣
その時耳鼻科で働いてたので先生に鼓膜にテープを貼ってもらいましたが激痛でしかも効果がなかったのですぐ取ってもらいました😂
特効薬もないので自然治癒を待つしかないと思います…

• ぴ

そんなテープがあるんですね!
    耳鼻科で働いてた方が自然治癒と仰るなら、潔く耳鼻科行くの諦められます🥹

• 7月16日
めいめい

私も前回も今回も耳管開放症になっています💧
私は継続時間は短いんですが、一日に何度もなります。
関係あるかどうかは分からないんですが、疲労度の高いときに起こりやすい気がしてます。丸1日お出かけした日とか、仕事が忙しかった日とか、家にいた日でも夜になると症状が出るとか。
6ヶ月頃が1番ひどくて、産休に入った頃に気がついたらならなくなっていました。

産院で相談しましたが、基本的には治るのを待つしかないと言われました。
耳管開放症が原因で頭痛を併発する人に痛み止めを出したり、希望する人には漢方を出すこともあると言われしましたが、何も処方は貰わずに過ごしてました。

• ぴ

1日に何度も辛いですよね😭
    言われてみたら私も午後からの方が症状出てる気がします😭

なるほど、、やはり待つしかないんですね、、
    お互いに早く治りますように🥹🙏

• 7月16日