※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーまま
子育て・グッズ

小2男子と2ヶ月赤ちゃんの兄弟で、お風呂の入り方に悩んでいます。現在は別々に入浴しているが、一緒に入りたいと思っています。同じような状況の方、どうしていますか?

年の差兄弟のお風呂について。小2男子、2ヶ月赤ちゃんの兄弟がいて、平日ワンオペです。似たような年の差兄弟のママさん、お風呂どうしてますか?

うちは今のところ、夕方に赤ちゃんをバスチェアでシャワー浴させてから、夜に私が入って、お兄ちゃんが入って…という形で全員別で入ってます。これはこれでメリットあるのですが、お兄ちゃんがシャンプーをまだしっかりできないのが気になるのと、たまにはどちらか一人と一緒に入りたいな、とか、3人で入ってみたいなと思うようになりました。一方で小2だともう一人で入るのが普通?とかも思ったり…みなさんどうしてらっしゃるでしょうか。

コメント

咲や

うちは6学年差で、上の子が今小3です
下の子が赤ちゃんの時は3ヶ月ぐらいまで昼間に沐浴して、夜寝てるタイミングで上の子とお風呂に入ってました
もしくは旦那に入れてもらってましたね
小2は長男がテレビを見たいからと1人でお風呂に入っていました
3人で入る時は、旦那がいるタイミングで、下の子を旦那に受け渡してから上の子の頭洗っていました

  • たーまま

    たーまま

    コメントありがとうございます!赤ちゃんは沐浴で、夜に上の子と一緒に入られてたんですね。小2だと1人で入るの普通ですよね、ホッとしました💦たまに大人が洗ってあげれば平気ですかね😊

    • 7月16日
より

8歳差きょうだいです。
次男が0歳の頃は長男も一緒に3人で入ってましたよ。バラバラに入るのは面倒だったので、最初から3人で入るスタイルでした。