※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

27w3dの検診で、赤ちゃんは順調だと言われたが、初めての妊娠で不安。水頭症の疑いはないが、今後も問題がでるか心配。足の長さは28w5dで他は週数通り。

27w3dの今日検診があり、先生に赤ちゃんの頭大きいなーと言われエコーには30w0dと表示されてました💦エコーで水頭症かどうか分かるけど問題ない。順調だよ!気にしないでね!とは言われたものの初めての妊娠なので気になってしまいます💦
今のところ問題なくても今度疑いがででくるのでしょうか?不安です😭
ちなみに足の長さも28w5dと少し大きい(長め?)で他は週数通りくらいです。

コメント

はじめてのママリ

水頭症とかだったらもう少しはやくから大きさが指摘されそうですし、先生が問題ないと言うのなら大丈夫だと思いますよ!
もしかしたら頭の大きい子ってだけの可能性のが高いです!ちなみに息子は頭デカすぎて難産なりました!笑
今お腹にいる子もお腹周りだけ週数より大きいね〜と言われてデブやん〜と話してました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が頭デカイんで遺伝なのかもしれないです😭💦笑
    先生が言うなら今は信じるしかないですよね!
    お腹大きいの可愛いですね〜🥰♡

• 7月16日
めいめい

水頭症だと水溜まってる部分が黒くうつってエコーではっきり分かるので、先生が問題ないって言ってるなら本当に今は問題ないです。
でも、今後水頭症が発生する可能性が無いのか、と言われると、あります。いつからでも発生する可能性がある病気だからです。
でも頭が大きいからといって水頭症になりやすい訳じゃないですよ。普通に骨格的に頭大きいだけだと思います。

足の長さも頭の大きさも向きや輪切りにする場所、測り方などでだいぶ測定誤差ありますから、そんなに気にすることないかと思います。そしてそこから計算される体重も。
私の子どもは体重2800超えてるって言われてたけど実際2500しかなかったし、友達の子は2800って言われてたのに実際3200ありました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の言い方的にも単に頭が大きい子!って言ってたんでその言葉を信じます😭💦
    誤差も結構あるっていいますよね🤔今回の診断だけで判断するのは良くないので経過観察で様子見ですね!

• 7月16日
  • めいめい

めいめい

うちの子も7ヶ月以降とかは足の長さも頭の大きさも-1.0SDから+1.0SDをずっとうろうろしてて、小さいの?大きいの?どっち!?って毎回なってました😅
    知り合いは頭大きいってずっと言われてて体重も+1.8SDとかで、難産になりたくないからって言って38w0dで計画分娩してました👶🏻
    質問者さんのところの先生がそういうのに賛成派なら、今後もしかしたら計画分娩っていうのは選択肢に出てくるかもしれませんね🤔

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月になるとどんどん赤ちゃん成長するって言いますしね😭💦
    元々無痛分娩希望なのですが、計画できるのか次の検診次第で先生に聞いてみようと思います!

• 7月16日