※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が友達と遊ばず、1人でいることが多い。心配しているが、大丈夫かな?

小学2年生の娘がいます👧

近所のお友達と一緒に下校してきて、放課後よくそのまま遊んでいます。
しかし、うちから遠いお友達とは学校では仲良くしている!と話は聞きますが、遊びたいと言った事がありません。

また、学校の休み時間は、基本1人でぼーっとしてるのが多いそうです💦
暑いから何もしたくないの、とは言ってますが、慣れ親しんだ近所の子とはお外遊びも大好きなので、いろんな観点から、まだ仲良し‼︎と思える子がいないのかな?と親目線で感じます💦
1人でのんびりする事が好きなのも事実なのですが…
ただ学校の先生目線では、みんなと隔たりなく接して仲良くできていると聞きますし、本人的には困った事はないそうです。

一年生の頃チラリと、誘っても断られたら悲しいから自分からはいけないって話しもしてたことあったので、本人の本心がわからない感じです😞

何が言いたいかわからなくなってきてしまいましたが、小学2年生、まだまだお友達関係こんなもんで大丈夫でしょうか😭
全ての人間が社交的、積極的ではないし、そうでないといけない理由もないし、大人になるにつれて変化していく事も分かっているのに、娘の様子を知るたびにいちいち気になってしまいます😞

コメント

○pangram○

そんなものかなーと思いますよ。うちの子は入学してから学童なのもあり、放課後に誰かと遊んだ事ないです。

遊びたいなら学童で。って感じで済ませてると思います。

クラスでもグループには入れず,1人でいることが多い様子です。

• ママリ

ママリ

学童行ってるとまた環境も違いますよね😌自分は学童行ってるからとか、あの子は家が遠いからとかを自覚して「遊ぼう!」て考えにならないのもあると思ってます。いつかそれを超えるほどの仲良しができたらいいなぁと思いつつ😳

• 7月16日
UBO

小学2年生の娘がいます。

うちの子も学校の休み時間は1人で過ごしていることが多いみたいです…

誘っても断られたら悲しいから自分から誘えないという所も同じです💦

私も娘から話を聞くたびに心配になり、1人でモヤモヤしています😹

• ママリ

ママリ

学校内での事は手出しできないので、ひたすらモヤモヤしますよね😭
    娘は声かけられたりかけたりもあるようなのですが、いざという時に限ってもじもじしがちで💦
    何も気にせずどんどんお友達作っていく積極的な子か身近にいるもので、どうしても比べてしまいます(´・_・`)…

• 7月17日
  • UBO

UBO

ほんとそうですよね…
    幼稚園みたいに先生と話す機会がなく子供の話を聞いて、毎日モヤモヤモヤしてます😂

うちの子も同じ感じです💦
    遊びたい子がいても、先に2人で遊んでると声を掛けることを躊躇うみたいです。

色々アドバイスもしていますが、1人でいることを悲しんでいたり小学校に行きたくないという訳ではないので、見守っているところです。

ママリさんの娘さんも行きしぶりがあるとかではないんですよね?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

わー一緒ですね💦個人的にそれぞれ仲良い子だとしても、2人がいるところに入って行ったりが苦手みたいです(;´Д`A

ウチも、行きしぶりはないし、なんなら学校楽しいとも言います!
    放課後遊ぶのも、すごく慣れた子達には自分から言える事もあるみたいなので…
    元々1人時間を大事にする面もあるのは確かなので、親が気にしすぎなのかもしれません💦

• 7月17日
  • UBO

UBO

私の友達に相談したら、低学年のうちから1人で過ごせる強さを持っているのは強みだよと言われました。

ママリさんのお子さんは放課後に遊ぶお友達とは今は同じクラスじゃないんですか?

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

すごく励まされる言葉ですね😭
    娘は登校班がないので近所の子とその日によって行き帰りをしていまして、学年が違う子やクラスが違う子でも遊んでいます。

こうして書き出してると、お友達によって合う合わないがちゃんとあるのかもしれません🤔
    幼稚園の頃は仲良い子1人とつるんでればそれでいいってタイプでしたが、小学校に上がってからまだその1人と出会えてないのかな、とも思いました。

• 7月17日
  • UBO

UBO

はい、すごく励まされました💦

うちも登校班がありません。
    登校班がないと登下校も心配じゃないですか?

確かにそうですね。
    うちの子は自分がしたくないことをしてまで友達と一緒にいたくないと言っていました。

うちも幼稚園の頃は仲良い子とずっと一緒にいるタイプでした。
    確かにうちも同じかもしれません。

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

幸い子供がわんさかいる地域なので、登校は何人か集まって行かせていますが、クラスの違いなどで、帰りはみんな自由にその日帰れる子と好きに帰ってきます。なのでたまーに1人な時もあります💦

自分がしたくない事をしてまで一緒にいたくない…なんてカッコ良い🥺✨その気持ちを持てるのは大人としても尊敬しちゃいます!ウチもそのくらいしっかりした発言が聞けたらちょっと安心できるのになぁ😮‍💨

• 7月17日
  • UBO

UBO

うちもです。 
    登校は何人かで集まって行かせていますが、帰りは1人で帰ってくることがあります💦

いやいや、私自身今まで生きてきて女の世界は色々あったので…
    ある程度周りに合わせて遊ぶことも大事なんじゃないかな?と思って心配してます😅

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

あらま、私と逆かもです!
    私は1人が好きというか女子のグループ化が嫌いで、学生時代もグループには固まらずに個人的に仲良しがチラホラいた感じです^ ^ただ、たまーに大勢の集まりに憧れる気持ちもあったり🫤

女子は特に面倒な事が多いですよね💨

なんだか娘も私に似てるタイプなのかなーと思うと納得なんですが、私は自分が好きではないので似てほしくない気持ちがあるせいでもやってるのかなとも思います😭

• 7月17日