※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チロル
妊娠・出産

妊娠中で子宮が痛く、定置胎盤の疑いあり。仕事を続けているが、どの程度まで大丈夫か悩んでいる。同じ経験の方いますか?次回の検診で詳細が分かる予定です。

妊娠発覚してから今までフルタイムで働いて、つわりのピーク時に何日か休んだだけなんですが
先々月の検診の際にあんまり子宮が大きくなっていないけど、気にすることないと先生に言われました。なので気にせずにまたフルタイムで仕事してました。ちなみに立ち仕事です。
先月くらいから、何か子宮が張ってる感じがしてて検診に行くと子宮がやっぱり大きくなっていなくて定置胎盤の疑いありと言われました。
次の検診まで経過を見てみましょうと言われました。安静にとか、仕事休んでとか言われなかったのでとりあえずまだ仕事をしていますがほぼ毎日子宮が痛いです。でも子宮が大きくなると痛いと聞くので大きくなってるのかな?と思うので仕事を休んでいいものなのかと悩みます。会社では妊娠してるからといって軽めの仕事をさせるわけでもなく普通に重いものを持ったり脚立を上り下りしたりと妊娠前と変わらずの仕事内容です。定置胎盤の疑いありと言うことも伝えてあります。
もうすぐ今月の検診があるのでそこでちゃんとわかると思うのですが、このまま仕事を普通にフルタイムで働いてどの程度やってもいいのかと悩んでいます。同じような方っていますか??

コメント

チロル

定置胎盤ではなく、低置胎盤です。すいません。ちなみに経済的な問題で仕事を辞めるという選択肢はないです。一応産休がある会社になので続けるつもりです。

chanaya

職場の人には妊娠してること伝えているんですよね?わたしだったら次の検診までお休みいただくかなぁ、そのとき先生に話をして今後を考えます。不安なまま仕事して何かあって後悔するのは嫌ですし…。ちなみにわたしは介護職で働いて一日中立ちっぱなしです。お腹の張りが気になったので今日と明日はお休みをいただきました。理解のある職場だからこそできるのですがねΣ(±∀±;)!!
お大事にしてくださいー!

• チロル

チロル

妊娠発覚と同時に職場には伝えました。あまり理解のある職場環境ではないです(><)
    人数が少ないので、私が休むと大変だよなぁとか思っちゃって。
    つわりピークの時に休んだ時にそんな事で休むなよって陰口言われてたのを知って休むのがちょっと怖くなってます(´._.`)心弱いですよね!笑
    次の検診がドキドキです。

• 4月11日
  • chanaya

chanaya

えーそんな陰口ひどいですね!
    ショックです😢ホントにつわりって辛いのに。精神的にも疲れちゃいますね。
    辞めれないご事情もあるとの事で大変そうですが無理しないよう、お大事にしてください。ほんとに無理は禁物です!

• 4月11日
  • チロル

チロル

女だけの職場って理解あるようで一番ないんだなぁって思います。
    次の検診まで一応フルタイムで働きますが、少しでも違和感を感じたらなるべく早く帰らせてもらえるように頑張ります(^^)

• 4月11日
あり

大丈夫ですか😂❓
あたしも産休ギリまで働いてました!よくお腹が痛くて医者には早めにもう仕事やすむかときかれましたが、経済的にきつかったので休むことは出来ずずっと仕事してました!

あたしは美容師だったのでずっと立ちっぱなしでしたが、もはや座りっぱなしでしたよw会社からのマタハラもすごかったですが、産休もらったらこっちのものだとずっと我慢して耐えて休みもなくて頑張りました😂

• チロル

チロル

出来ることなら産休ギリギリまで働きたいので頑張りたいんですが、低置胎盤の疑いありと言われたら怖くなっちゃってフルタイムで働いて大丈夫なのかなと思いつつ働いてるんですけどね(´・_・`)裕福だとすぐ休むんですけどね!笑

• 4月11日
y

私も夜遅くまで働いてましたが、もうすぐ産休っていうところで自宅安静になりました(´;ω;`) 無理は禁物です!