※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっとっとママ
妊娠・出産

4月に帝王切開で出産し、NICUに入院した赤ちゃんの医療費について返金手続きをしたいが、保険証未発行時の支払いで会社間でやり取りが必要。不安なので経験者や詳しい方に相談したい。

4月に帝王切開で出産して、片方がNICUに入院しました。退院時、その時の👶の入院費がかかり(保険証がまだだったため全額負担)受付の人に保険証が出来たら、医療費返金?の申請してくださいねと言われ行きましたが、区役所では「高額療養費に該当するので、扶養に入る方の会社に申請してください」と言われました。
その後主人の会社に問い合わせてもらったところ、保険証未発行時の医療費なので母親(わたし)側の会社への申請になりますと言われました🥲
わたしの会社に問い合わせをしたら、とくに申請等は必要なくそのうち給料として口座に入りますと言われたのですが、タライ回しにされ、???となってしまいました💦
ほんとに入るのか?と不安です😥
同じような経験した方、或いは詳しい方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

まず、旦那さんの扶養には生まれた日から加入ではないですか?🙄
だとしたら保険証未発行だろうがなんだろうが扶養なので母親側の会社への申請にはならないかと…💦
母親側の会社の給料の口座に入りますはお子さんの医療費ではないように思います💦
医療費は申請しないと金額がわからないはずなので、金額もわからず入金はないかと…。

赤ちゃんで高額療養費の申請って必要なのか?というのは疑問ですが、会社を通すより自分で社保に電話して動いた方が早いし確実かなとは思います🙄

• おっとっとママ

おっとっとママ

やっぱりそうですよね?
    会社の保険組合に直接電話して、子供にかかった医療費も申請せず口座に入るのかと聞いたら、そうです。としか言われず…。また確認するべきですかね…🤔💭

• 7月16日