※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フィナンシェ
子育て・グッズ

2歳の息子が乳糖不耐症で、豆乳もNG。栄養的にはノンラクトのミルクが良いでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

2ヶ月まえぐらいから、2歳の息子が乳糖不耐症を発症させました。もともと牛乳やヨーグルトが大好きで、「牛乳飲みたい!」「ヨーグルト食べたい!」と言うのですが、「今は食べられないんだ」と言って気を紛らわせています。
豆乳にチャレンジしましたが好みではないようで飲みません。
母乳やミルクは1歳で卒業しているのですが、こうした場合も栄養面からしてノンラクトのミルクなど飲ませてあげた方が良いのでしょうか、、?

ご経験ある方アドバイスをいただけたら嬉しいです。

コメント

naco🍒

栄養面での心配でしたら別に牛乳もヨーグルトも必要ないので我が家は特に乳糖不耐症ではないですがあげてないですよ☺️
フォローアップみたいなのもあげたことないです😊

ちなみに私が乳糖不耐症でした。
子どもの頃から牛乳も大嫌いで飲んでいません。
ヨーグルトも特別好きではないので食べません。
問題なく健康に生きています😂

カルシウムでしたら、他の食べ物から摂る方が良いですよっ☺️✨

• フィナンシェ

フィナンシェ

ご助言ありがとうございました!たしかに、カルシウムは別の食材からも摂取できますよね。不安でご相談しましたが、対策できそうで安心しました。実経験に基づくお話、大変参考になりました。

• 7月16日
  • naco🍒

naco🍒

不安になりますよね😊
    でも!正直、牛乳やヨーグルトからのカルシウムって微妙なんですよね🫨
    推奨されてるけど、日本人の胃腸には合わないんです。
    ※このあたりの勉強をしておりまして・・・
    我が子は給食の牛乳を飲んでいますが、同じように勉強している仲間は下痢しちゃうとかなんとか理由つけて牛乳飲ませないようにしているくらいです🫨

とはいえ、乳糖不耐症もひどいと市販の物があまり食べられなくて不便ですよね😵💦
    私の知り合いで、重度の乳糖不耐症で給食もほとんど食べられる物がないと言っていました😭

お魚、小魚などから摂ることもできますし、乳糖不耐症の辛さはとてもわかりますので・・・( i _ i )
    上手く付き合っていけると良いですね😌💛

• 7月16日
  • フィナンシェ

フィナンシェ

ご丁寧にありがとうございます。焦らずゆっくり見ていきたいと思います!!

• 7月16日