※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぺ
家族・旦那

義実家での子育てに関する相談です。義母からの育児アドバイスに違和感を感じ、関係が悪化。相談者は二度と行きたくないと感じています。

どこにも愚痴れないので愚痴らせてください🥲
義実家は宗教に入っていて(よく聞く変な宗教ではないです)、義両親に会う時はその宗教を次に継ぐ人の家に行っています。
先日子どもを預けることがあり、その家で1日みてもらっていました。
子どもを迎えに行った時、「お話があるんだけど」と義母と宗教を継ぐ人に呼ばれて旦那と2人で話を聞くと
「僕は子育てしたことないから好き勝手言ってると思って聞いてね、人がいなくなるとすごく不安そうで、戻ってきたら拍手するくらい喜ぶの。家に2人ともいなくて子どもが1人でいる時間が長くあったりする?」とか「この子すごくかまって欲しい子だから、子どもとの時間の優先順位を何よりも常に1番にしてあげて欲しい」、「前世で暗い所で何かあったみたい、真っ暗なところすごく嫌いみたいだから、寝る時少し明るくしてあげて」などなど…

1つ目に関しては失礼すぎてドン引きしました。
うちはまだ保育園に通ってないので、家に私と2人でいるのがほとんどです。なんならトイレ以外一緒にいます。家にいても私がトイレから戻ると拍手します。育児放棄してるって言いたいの?って少し思っちゃいました🥲

子どもとの時間の優先順位を常に1番にって、無理すぎませんか?夫の帰りはかなり遅いのでワンオペでやってるのに常に子どもとの時間とれって…十分一緒に遊んでると思いますが、これ以上にですか?????家事しなくて良いってことー????って感じです。

前世に関しては私は信じることも否定することもないですが、それを理由に暗い所苦手って笑
赤ちゃんの頃から私が目が悪いのでちょっとしたライトをつけて寝かせてました。たぶんその影響もあります。
しかも暗い所苦手なんてほとんどの子どもがそうじゃないですか?
しかもちょっとしたライトつけて寝かせてますけど何かって感じです笑笑

今まで関係悪くしたくないし信じることもなければ否定することもないので向こうの教会にも行ってましたし、そこの家にも行ってましたが、なんかもう二度と行きたくないレベルになりました。
自分の親族にも育児のこと言われるの嫌なのに、血も繋がってないような人間に分かったように言われて腹立ちます。しかも育児放棄みたいな言い方してきて。

長々と失礼しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

すごく失礼ですね😇😇
子育てしたことなくて好き勝手言ってると自覚あるなら、こっちが相談持ちかけたわけじゃないのに喋んなってかんじですね!1歳で1人でいるわけないですよね😡😡

• ぴぺ

ぴぺ

失礼すぎますよね〜義母も一緒に話してて、義母は信仰心かなり強いのでもしかしたら義母にもそう思われてるのかなと思ったら最悪です😇

• 7月16日
ママリ🔰

前置き通り好き勝手言いたかっただけなんですよ、きっと🤣
もう気にしちゃだめです。
育児したことない人ほどそういうこと言いますから。
スルーです!スルー!
行かなくていいです!

• ぴぺ

ぴぺ

いや本当そうですよね!!!好き勝手にも程がありますけどねww
    もう行かないです😡😡

• 7月16日
M・W

うわー、ドン引きですね。お義母さんは完全にそっちよりなんですかね。。
そういう適当なこと言って自分は特別な存在だと思わせたいのかもしれませんが…クソバイスはスルーしましょ。
嫌な思いされましたね、😭

• ぴぺ

ぴぺ

義母は信仰心めちゃくちゃ強いので、完全にそっち寄りだと思います…。子どもな人がいなくなったら不安そうな顔して、戻ってきたら拍手することにかなりびっくりしてたので…
    適当にも程がありますよね笑
    こいつは何を言ってんだって感じでずっと聞いてました笑笑

もうしばらくは行かないです😇

• 7月16日