※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が育児に協力せず、ゲームばかりしていることでワンオペ育児になってしまい、辛い気持ちを抱えています。自分の気持ちを伝えるのが苦手で、夫にどう伝えればいいか悩んでいます。

生後2ヶ月の女の子がいます。
夫がゲームばかりして困っています。休みの日も子どもを見てくれるわけでもなくゲーム。たまに2人きりで私が別の場所にいると泣いた時に抱っこはしてくれます。食事中も出先の車の中でもゲームです。
子どものことは可愛がっていて、お風呂にいれてくれたり、あやしてくれたりします。でもオムツやミルクは言わないとしてくれません。
休日は起きてきたと思ったら、二度寝すると寝室にいってしまって結局ワンオペになってしまいます。
夫が仕事を頑張ってくれているのも、私たちのことを考えてくれてるのもよくわかります。私が育休中で比較的時間の余裕がありますし。でも家事、育児、ペットの世話をほとんど自分が請け負う生活がなかなか辛いです。正直私がいろいろ動いてしまうのでそれに甘えてる部分があるのではないかと思ってしまいます。吐き出すところもあまりなく、、
私が言葉で伝えるのが得意でなく、本人にはどうやって言おうかなと迷っています。私に対しても何か思うところがあるのかなーと思ったり。
愚痴、聞いてくださってありがとうございます🙇‍♂️🙌

コメント

はじめてのママリ🔰

言わなきゃやらないのであればガンガン言うしかないと思います😭
二度寝についても、旦那さんが二度寝から帰還してきたら次私休んでくるねーあとよろしくーって寝室行くのダメなんですか?💦
色々任せないとどんどん怠けるのでやらせるべきです😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり任せていかないとどんどん怠けていきますよね😭私が育休中だからやらなきゃという気持ちになってしまってました😭
    二度寝、たしかにです!

• 7月16日
はち

すんごく似てます!愚痴も出ますよ〜!

旦那は好きな時間に起きてきて
眠くなったら子供が泣いてようが構わず昼寝するタイプです🙄
言えばなんでもやってくれるけど
言わないと気付きもしないので、
全部言うのもめんどくさくて結局自分でやっちゃうんですよね、、笑

私も伝えるのが苦手ですが
最近は4人目妊娠中でイライラしてさすがに態度に出ちゃって(笑)
やばいと思ったのかやっと少し自分から動くようになってきました😂
やっぱり眠い時は変わらずお構いなしに寝てますが、
やってくれた事に目を向けて感謝するようにしてます🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やってくれたことに目を向けて!なるほどです🙌🙌🙌
    本当に、言うのが嫌になっちゃって自分でやってしまいます。そんな自分が嫌にもなります😢

• 7月16日
ままり

わたしも言葉で伝えるのは得意な方じゃないですが、特に男の人は言ってもらわないとほんとにわからない人も多いのかなと感じ、素直に伝えることを心がけています😊うちは夫も一緒に育休をとってくれたのですが、一緒に育児をして、👶🏻が寝た後はひたすらスマホばかりだったので、せっかくだから夫婦で話したりする時間もとってほしい、スマホ見ていいけど2人でいるのに寂しい、わたしたちがスマホに夢中になると子どもは必ず依存してしまうからわたしたちも努力してスマホから少し離れよう、という感じで思ったことは優しく伝えると、気づかなかった!と言って意識してくれるようにもなりました。
旦那さんも自分でも無意識にふっとスマホ持ったらなんとなくゲームされてるのかもしれませんね🧐文を見てる限り、優しそうな旦那さんの感じがしたので、わかってもらえるといいですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

察してもらうより言ったほうがわかってくれるんですね!
    私の夫も今まで私が言わなかったから気づいてなかったのかな…とも思いました。😭

• 7月16日
愛ママ

私と全く同じでめっちゃ共感出来ます‥!

私もオムツやミルクをお願いしても何かしら理由を付けてやってくれません🙄
オムツ替えておいてと言っても、え。みたいな感じでしてくれず、ミルクも作ってくれず‥
休日もほぼ1日寝てるかゲームしてるかで腹立ちます🤥

その事で1回大喧嘩した事あります😂
私も言葉で伝えるのが苦手で向こうも多少甘えてると思います‥(最近そう思い始めました)

ママリ

子どもが生まれる前までは、ゲームあまりしてませんでした?
旦那さんとママさんが休日楽しめる何ががあるといいかも!と思いました。
みんなでお出かけ、お家で一緒にお料理作る、何か一緒に楽しめる環境が減って、旦那さん寂しくなり、ゲームモードになっちゃってるのかも?

一緒にお料理しよー
一緒に掃除しよ〜
って、誘ってみましょ❤️