※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
erk
子育て・グッズ

生後2か月の娘と離れ、結婚式に参列する際の母乳対応について相談しています。ミルクだけ飲んでしまうことや搾乳の頻度、着物着用時の搾乳などが心配です。経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ生後2か月の娘と2泊3日離れます、、、

週末にきょうだいの結婚式が遠方であるため、私だけ参列します。前日の昼から行って、式当日も泊まり、式翌日の午前中に出発して昼頃帰ってくる予定です。
今、母乳メイン(日によっては母乳のみの日もあります)で、外出時や夜間夫が対応するときのみミルクです。
授乳間隔は3時間ほどの時もあれば、1時間半ほどのときもあります。
3〜4時間ほど授乳をしないと少し胸が張ってきます。
乳腺炎になったことはまだありません。

そこで、今悩んでいることが、お留守番してもらってるときにミルクしか飲まないとなると、帰ってきてから母乳を飲んでくれなかったらどうしようとか、凍らせた搾乳を何回かは飲んでもらってた方が良いのかとか、離れているときは、どのくらいの頻度(張ってきたらで良い?)で搾乳すべきだろうかとか、です。
搾乳しすぎても、張りやすくなるのかなと思うとよくわからずで。
ちなみに式当日は着物を着るので、式中はあまり搾乳出来ないかなと思います、、でも当日は覚悟のうえで着物を着ることを決めました。笑
経験談や知っていることなどあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅後におっぱい拒否になってしまう可能性はあると思います。搾乳しておいた母乳を飲ませていても、乳頭混乱を起こしてしまうかもしれません💦旅行中だと搾乳する時間もなかなか取れないと思うので,母乳量が減ってしまうかなとも思います。
母乳量をできるだけキープしたいなら頻繁にしっかり搾乳、少々減ってもいいかなだったら厚抜き程度でいいかなと思います。ただ、いずれにしても着物着る前はしっかり搾乳した方がいいと思います。

• erk

erk

可能性としてはありますよね、、事前に搾乳しておこうと思いましたが、手絞りだとあまり絞れず断念しました、、差し乳とやらになりつつあるようです。
    旅行中も張ったらしぼるくらいしかできないかもしれせんが、なるべく時間みつけて搾乳してみます!
    着物着るときは少し頑張ってみます!!
    ありがとうございます!!

• 7月18日