※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人やママ友が少なく、子供との交流に不安を感じています。小1の子供は友達と遊ぶ機会が少なく、親としてどう対応すればいいか悩んでいます。

あまり私に友人がおらず、
友人の子供と自分の子どもを遊ばせるっていう経験があまりありません。

我が子が集団で意見を出しにくいとか、
注目を浴びるのが苦手と指摘されると
なんとなく自分のせいに感じ
きっと経験値のものだからーと言われると
友人の子供と遊ばせないから、と指摘されるように感じます

申し訳なさと
どこまで親が頑張らないといけないの?という気持ちでいっぱいです

こどもは現在小1。

小学校では友達がいるようないないような感じですが
土日にお約束して友達と遊ぶこともありません。
ママ友いません。

みなさんどうやって過ごされてるんでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女年長ですが同じです!!私は友達1人もいません🤣唯一の友達で親友が双子の姉です!

私自身もコミュ障で人付き合い苦手なので子供の個性であると思ってます。
同じ環境で育ってきた双子の姉はESFPで私はISTPで真逆です🤣

周りにいるお友達の性格とかにもよると思います

はじめてのママリ🔰

私も地元離れてて友達いません!幼稚園でのママ友いましたが、小学校別れて子供の性別も違うので疎遠に…
娘も積極的に友達を遊びに誘うとかはないです💦
なので土日も家族でお出かけしてますよ!そのうちスポ少や習い事で土日一緒に過ごすことも少なくなるし、今のうちに家族時間楽しもうと思ってます!
面談で先生にも友達いるのか、周りの子と上手くやれてるか聞きましたが、1~2年生はまだ友達固定されてる感じではないのでこれから徐々に、というお話で心配いらないと言われました🥹

はじめてのママリ🔰

引っ越ししてきて、ママ友いません。
休みの日は、子供と二人ショッピングしたり近くの公園にいったりしてます。
子供は、人見知りなく、誰にでもお話ししにいっちゃうので、すぐに公園にいるはじめましての子と仲良くなり一緒に遊んでますよ😊

はじめてのママリ🔰

我が家も土日遊ぶようなお友達居ませんよ😅
学校で仲良くやれているなら、別にわざわざ土日まで遊ぶ必要性ってありますかね?

はじめてのママリ🔰

私もでした。小1です。
知り合いか1人もいない小学校です。

子供同士あそばせてるの公園で見て、いつも羨ましいなと思っています。

子供も同年代の子と遊びたくて、でも声掛けても和に入れてもらえないことも経験してきました。

子供が集団で意見を言えないとか、それはママリさんのせいではないと思いますよ。

息子は最近、スポ少はじめました。
土日忙しくなりましたが、友達好きな息子は同年代の子に会えるのが楽しくて仕方ないようです。

親も大変ですが、人とお話しする機会が増えて楽しいです。