※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

NISAで運用中の資金増やすか悩んでいます。夫のお金も運用したいが、別々に管理したい。夫は興味なし。義父相続金は普通預金に。

NISAについて質問です。
最近始めたばかりの勉強中初心者です。

結婚前に貯めていたお金600万をNISA等、運用に回すことにしました。
いま38歳です。

今月初めて積立ニーサで2万円引き落とされました。でもやっぱり増やそうかなと思い5万円に変更したところです。

前から運用している皆さんだったら、10万円にしますか?
成長投資枠にも入れますか?
入れられる限り目一杯やっていくか、5万円くらいずつ長く積み立てていくか悩みどころです。

夫の了解を得られれば、家のお金の方も運用しようかなと思っていますが、結婚前のお金としっかり分けたいです。
その場合は銘柄を変えたり(個人のはオルカンで始めたので、家のは例えばS&P500)、個人のは積立投資枠で家のは成長投資枠に入れたりすれば分けられますよね?
そうやってる方もいますか?

これは小言です。
夫はニーサに全く興味がなく、今のところ自分では始めるつもりは無さそうです。
一年半前に義父が亡くなり夫は700万相続してるので、やってみたらいいのにと思いますが、、、使わず置いておくそうです。
マイナス金利解除されたしとりあえず普通預金に入れておくくらいなら定期預金にしたらとだけ言いましたが、これは夫のお金なのでこれ以上何も言うつもりはないですが、、もったいないですよね。

コメント

ママリノ

しばらく(20年くらい)使う予定がないなら私なら成長も使いますね。

早めに入れてしっかり増やしたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨今のところ使う予定ないです✨独身の時から少しずつ定期預金にしてて、結婚して丸6年一度も触れてなかったです💦入れられる分だけ早めに入れてしまう方が良いですかね!
    もっと勉強頑張ります✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!小言に同感😣うちの主人も同じ傾向で投資わからん、忙しい、勉強もしない、情報収集もしない、厄介です!わたしは5年使わないだろう預金で一括したいけど得意でないので間違えたらどうしようと毎日のようにNISA検索したり悩んでる気がします(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさか小言の方にお答えいただけるとは!!
    私も重い腰を上げて始めたところです🥹色々と勉強を始めてみたら、夫がお金を放置してるのがもったいないなと。。せめて定期預金にしてと言いましたが🥹
    私の方で結果が出れば考えてくれるかな🤔
    同感ありがとうございます✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、まずはこちらで結果出す作戦✨わたしもがんばります!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数字見せて夫も誘ってみます🥹良い結果出ると良いですよね!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

我が家もまさに今同じ話をしていました。。
なんでそんなに及び腰なのかなー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえず私の結果が少しでもプラスに出たら夫に見せようかなと思います😭
    普通預金に放置してるので(無駄遣いされるよりは良いですが)、せめて利息が少しでも付く定期預金にしてもらいます🥹

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちも夫は興味ないみたいです。
独身時代のお金は新ニーサに入れていってます。
家庭のお金では別の証券口座にに特定口座で入れていっています^_^

金額は人それぞれかなと思います。先のことはわからならないので。。
私なら10万円ずつぐらい入れると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん側の方が興味ないご家庭も結構あるんですね!!
    私ももっと早くやれば良かったと思っていますが、、、始められただけ良しとしてます🥹
    やっぱりそうやって入れれば独身時代のお金と家庭のお金と分けられますよね!
    やってみます😊
    金額も増やしてみようかな〜と思ってはいるので検討してみます✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

うちの夫も忙しくて投資はあまり積極的ではないです。
奥様の成果が出たら旦那様も乗り気になるかもしれないですね😅!それまでは疑心暗鬼なのかも、、🤔
でも、100円からでも投資はできるので例えば気になる銘柄に100円ずつ投資して数ヶ月運用してみるとか、そんな始め方もアリだと思います👌

ちなみにs&pはそろそろアメリカが景気後退に入るので株が下がる可能性が大いにあります🏃‍♀️s&pだから絶対大丈夫ということもないので、もし成長投資枠250万円満額使うなら50万ずつ毎月入金すると多少はリスク分散になりますよ👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、ニーサのこと信じてないようです🤔まずは私の結果を見せてからが1番良いですよね。数字で見ないと分からなさそうです。
    ニーサは信じていないけれど、例えばエディオンの株を買うとか、株主優待があるものは少し興味があるようでした🤔

アドバイスありがとうございます。独身時代のと区別したかったので、S&Pにしようかなと考えていましたが、、少しずつの方が良さそうですね。もしくは家庭の貯金は成長投資枠でオールカントリーにするかもしれません。よく考えてみます😊

• 7月17日
ママリ

うちも旦那は興味ないので全部私が考えて勉強してやってます😅
うちは積み立てが家計のお金、最近成長投資枠には児童手当とわかるように分けました!これからも私名義では児童手当は成長投資枠にわかるように分けて入れていくつもりです😀

600万15年以上使わないようなお金ならとりあえず最短で入れるように年内に240その600万から入れて毎年使い切るまで成長投資枠を自分のお金にして家計のお金を積み立てにするかな😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

男性の方がやっているイメージが勝手にありましたが、奥さんたちの方が頑張っているご家庭たくさんですね!
    今まで独身の時のお金しかニーサできないと考えていましたが、銘柄変えたり枠を変えれば家のお金もできますよね😊
    ここ6年以上全く使わなかったので、これから15年先も大丈夫と信じて投資してみようと思います✨
    積立金額も増やしてみます😊

• 7月17日