※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子供が検査で機械を怖がり、弱視検査ができません。検査の体験談を聞きたいです。

機械を怖がって大泣き、弱視検査ができない子供。
1歳半ば〜後半くらいで検査された方、どのようにして検査されましたか?

1歳半の子供がいます。
1歳半検診のスクリーニング(スポットビジョンスクリーナー)で遠視が引っかかり、大病院の眼科(小児も診てくれる)に行きました。

サイプレジンをさして、
顎を乗せて気球を見る検査(オートレフフラクトメーター)
をしようとしましたが、機械を怖がって出来ず。

その後、スタッフさんが手で持って使うハンディの機械も試しましたが、機械が顔の近くにあるのが怖いようで、ギャン泣き。
目もぎゅっとつむってしまい、こじ開けようとしましたがダメでした。もちろんそんな感じなので、機械の方を真っ直ぐなんて見てくれず…

どうしたら良いかお手上げで、体験談をお聞きしたいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

眼科で働いていました。
1歳なかばだとみんな怖がっちゃいますし、まずまっすぐ見れないのが普通だと思います!
知らない場所で何されるか分からない大きな機械に顔乗せるなんて怖いはずですよね😵‍💫
なのでまずはお母さんが焦らない事がいちばん大事です😊
急かしちゃうと余計にいやいやってなっちゃうと思うので😭
大変だと思いますが、何回も通って慣れるしかないかなあと思います😭
あとは、お母さんがお手本を見せてあげて怖くない事を分からせてあげるとか、
機械が近づくのが怖そうならおうちで眼科ごっこみたいに何か物を近づけて練習してみるとかですかね😊
お母さんが連れてくと甘えちゃってできないけど、お父さんが連れてきたら急にできたっていう事もありましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    みんな怖がるものなんですね!その日小さい子が他におらず、私と夫で子供が動かないよう押さえてと言われたので、うちの子だけなのかと思ってました😢

私が最初お手本を見せたのですが、目もくれずギャン泣きでした😭
    眼科ごっこいいですね!けっこう慎重というか怖がりな子なので、物に顔を近づけて覗く練習をしてみたいと思います💪🏻
    ありがとうございます🥹✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小学生でもできない子いるので大丈夫です😊!
    むしろ1歳でスムーズにできる子なんて滅多にいないですので安心してください😊
    きっと押さえたら余計に泣いちゃいますよね😭なかなかスパルタな検査員さんだったんですね😂
    最初は望遠鏡とかのぞいてもいいかもですね✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

少しずつできる検査をした感じです。最初はメガネ合わなかったのか矯正視力もあがってこなかったですが、3歳で乱視もあると分かって調整してもらってからかなりよくなってきました。

できないものはできないので、のんびり待つって感じでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    弱視は早く治療しないと手遅れになるみたいな情報ばかりで、検査で正確な結果を出して早く治療しないといけないのにどうしよう…と悩んでいました。

でも、後から調整して良くなってきたという体験談と、
    「できないものはできないので、のんびり待つ」の言葉を見て心が軽くなりました。😢
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはスポットビジョンスクリーナーでは逆に2人とも異常なしだったんです。大きい病院で調べてもらってはじめて弱視が分かりました。

2歳前から眼科に通い始めて数ヶ月に一度慣れるために通い、2歳半過ぎでメガネ矯正に移れました。

それでも視力はちゃんと測れないし、ランドルト環ではできないので動物の絵でやってましたが難しく。3歳過ぎれば勝手にできるようになって計測もできるようになりました。

うちの地域ではそもそも1歳半で視力は計測しませんでした。やはり3歳ぐらいじゃないと難しいんだろうなという印象です。

確かに早ければ早いほどいいと書いてはありますが3歳で分かれば十分早いと思うので焦らなけていいと思いますよ😃

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに今では矯正視力で1.2出ているので診断としてはもう弱視ではなくなりました✨

• 7月16日