※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめこ
お金・保険

2月の給与は育休手当金額に含まれますか?

育休手当の計算について教えてください。

現在正社員で働いています。

産休1/20〜2/26
出産2/27
育休2/28〜4/23
給料 月末締

産休に入った1月分の給与は2月に振り込まれました。(産休分減額されて)

この場合、2月の給与(1月に働いた分の給与)は育休手当金額の算出に含まれるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1月に何日働いたかによります!

• まめこ

まめこ

1月は産休に入るまで働きました(土日除く)

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

であれば含みますね!

• 7月16日
  • まめこ

まめこ

連投すみません。

賃金支払い対象期間の賃金に含まれるかどうかで、育休手当も変わってくると思いまして。。

産休にいつ入ったかで金額が違うとなると、損した気分ですね。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、違ってきます。11日以上はたらいているのであれば含まれるのでその分減りますね。

• 7月16日
  • まめこ

まめこ

『1月を11日未満勤務もしくは、1月は産休に入らない。』

にしないと含まれてしまうということなら、その間に該当する人は損ですよね。。

• 7月16日
ママリ

手当の額を出すための区切りは単純に給料の締めで見ます。
1/1〜1/31です。
このとき1/20かわ産休に入っており、産休によって完全月にはなっていませんから、この時の給料は計算にはつかわれないですよ。

• ママリ

ママリ

かわ

から

• 7月16日
  • まめこ

まめこ

賃金支払対象期間に産休に入って11日以上働いていたとしても完全月に当たらないので除く、ということなのでしょうか?

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうです。産休開始日に影響されて損することのないようになってます。
    ただし、連続育休を取得した場合は対象となってしまうので、次の子の育休手当では計算対象となり手当の額は減ってしまう可能性があります。

• 7月16日
てん

12月27日から1月26日までの間に11日以上の勤務があれは含まれます。

• まめこ

まめこ

有休消化していましたが、11日以上働いていることになるので、減額されている2月分も含まれるということですよね?

すごい
    損した気分になりました😭

• 7月16日
  • てん

てん

単純に6ヶ月の平均金額からではなく、平均金額を標準月額の表に照らし合わせて決まるので、ギリギリのラインでない限り変わらないので、損とかはないかと思いますよ!(ギリギリのラインで下がったら損かもですが…)

• 7月16日
  • まめこ

まめこ

標準月額と比較して金額の差があったので。。。

• 7月16日