※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 生後5ヶ月になる日はお盆中ですが、お盆明けの平日から始めるのがいいですか? 2. BCG予防接種後、何日くらい開けたらいいですか? 3. 離乳食用品だけでなく、鍋やまな板、包丁も専用のを買ったほうがいいですか?

生後4ヶ月です。
来月から離乳食が始まるのでいくつかお伺いしたいです。

1.生後5ヶ月になる日はお盆中なのですが、お盆明けの平日から始めたほうがいいですか?

2.お盆明けの8/19(月)にBCG予防接種の予約を入れているんですが、接種後何日くらい開けたらいいですか?

3.離乳食用の豆皿や冷凍トレー等を用意し始めているんですが、鍋やまな板、包丁も専用のを買ったほうがいいですか?
(スポンジや洗剤は専用のを用意しようと思っています。)

よろしくお願いします。

コメント

ちょこ

5ヶ月ちょうどに始めなくても大丈夫です🙆‍♀️よく食に興味を示してからとか聞きます!
上の子半年から始めてます! 
鍋 まな板 包丁とかは全て今使っている物です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます☺️

• 7月16日
れい

うちも5ヶ月がちょうど帰省時期なので、帰宅してゆっくりしてから始める予定です🏠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1.アレルギーとかも怖いので病院があいてる時間帯の方が良いかもしれませんね。お盆明けでも全然良いとおもいます!

2.気になるなら当日は辞めますが翌日はあげてました。それこそ予防接種の時に医師に確認すると良いとおもいます。

3.同じで全然大丈夫ですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月16日
ママリ

万が一のために、病院があいているときがいいです!
特に盆正月は急患センター等もいっぱいです。
早める必要はないし(4ヶ月さんだと早すぎる)ので、お盆より後がいいと思います。

予防接種後に食事してはいけないことはないです

調理器具は同じもの使ってます!
が、自治体の離乳食教室では、まな板は雑菌が生えやすいから最初は分けるか、まな板シートを使ったほうがいいと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 7月16日