※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを売却して住み替えたい気持ちと、夫がまだ本気で考えていないことに悩んでいます。友人からのお祝いや訪問にプレッシャーを感じ、早く売却して新しい家に住みたいと思っています。

マイホーム私の中ではもう正直売却、住み替えしたくきに気持ち決まっています。
そうでないと心が持ちそうにないからです。

でも、夫はまだ売却本気で考えてくれてはいません。

家購入知った友人知人からお祝いいただいたり(うちは家取得遅い方だったので皆に先に渡しているので)
今度遊びに行くねと言われるたび申し訳なさでしんどいです。

かと言って確実に決まってもいないのに今の家売るんだとも言えず
住んで1年も経たずに売る人なんてなかなかいないだろうし、何言ってるんだろう状態だと思います

でもきっとこれから知った友人たちは家に来てよいか聞いてくると思うし
しんどいです。

誰にも来られたくないです

早くなんとか売却うまくいき住み替えしたいです

それからしっかりこうこうこうで住み替えしたんだと伝えたいです

本当にこの状況が苦しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

苦しくなる程でしたら早く行動へ移した方がいいです。
お祝い渡した人達はなんとも思いません。
お友達が苦しんでいる方が辛いです😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな拙い投稿にコメントありがとうございます。
    いただく友人たちの手前ではありがとうと笑顔でもらうしかなく、本当に申し訳なくて辛くて、でもこの家にきて欲しいとは思えず。
    なんとも思いませんと言っていただき少し気持ち軽くなりました。
    ありがとうございます🙏
    現在査定を依頼している段階なのであとは夫としっかり話し合い早い段階で売却できたらと思っているのですが。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は売却をした事があるのですが、売却時期はかなり重要だと思います😃✨✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却経験おありなのですね!
    どの時期が良いなど経験談ありましたら教えていただけますか?🙏

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

繁忙期は11月から3月が1番高く売れます!
    と言うのはやはり4月に向けて心機一転する方が多くお金の動きもいいです♪
    不動産屋さんの営業さんの腕も大きく影響しますので、腕がいい営業さんにあたるとラッキーです😃

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の質問にも回答いただきありがとうございます🙏
    なるほどですね。
    では今のうちに査定など下準備しておいて秋口に売り出しその頃に売れてくれるのを狙えたら良いなと思います🥲
    営業さん選びも大切ですよね。
    ご親身にありがとうございます。
    はじめてのママリさんは売却は住み替えか何かですか?

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい😃
    ハザードマップが真っ赤な所に住んでいて、怖くなって住み替えしました✨✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度質問答えていただきありがとうございます🙏
    なるほどですね。
    ちなみに売却はマイナスにはなりましたか?

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはコロナが流行り始めて初期だったので購入時より1000万プラスになりました。
    だから、時期もありますし、本当にここが欲しい!と想ってくれ方に出会えた運もあるかと思います。

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度の質問にもありがとうございます🙏
    わあそれはすごいです!
    やはり売却は運やタイミングも大きいですよね。
    参考にさせていただきます🙏

• 7月17日
しな

売るなら早い方が良いと思います!
ローンとか無理に組んで2年で手放す、なんて話もよく聞く話なので、1年未満ならなにか理由があるんだろうなって察してくれる人もいると思いますよ🙆‍♀️
早い方が傷もほとんど無いですし✨️
次行きましょ✨️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな拙い投稿にありがとうございます。
    前向きになれるお言葉ありがとうございます🥲
    今査定だけはしている段階なのであとは夫としっかり話をしなければというところです。
    そうですよね。売るなら早いうちに、軌道修正早いうちにと思っています。

• 7月16日
  • しな

しな

心病んでまで住むお家って、家族にとっても良くないですからね。😅
    後悔するところはあっても総合的に満足行くお家ならいいんですけど…💦
    買った時よりちょっと安くなっても、結局仮契約キャンセルしたら100万くらいとられますから許容範囲になるとは思うんですよね🙄💦
    しっかり話し合って、安心できるお家に行けるように頑張ってください✨️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    私がこんな感じになってしまったので私のせいでと思う部分や家族を巻き込み申し訳ない気持ちもすごくあるのですが、早くこの状況から抜け出したくて。。。
    まずは売りに出してみないと売れるものなのかもわからないので、次に進めたらなと思っています🥲
    ありがとうございます。まずはしっかり話し合い重ねてみます。🙏

• 7月16日
ゆう

内祝いをしっかりお返ししてるなら
お祝いのことは気にしなくて良いと思います!

私は仲の良い友達には言ってしまってましたよ〜
「家は気に入ってるけど、き土地が前の方が良かった〜」と

売却についてかなり質問されているので
精神的にも限界なのかなとお察しします。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    確か前に色々と教えてくださりましたよね。
    ありがとうございます🙏
    なるそどご友人には言っていたんですね。
    なかなか皆マイホーム良かったねという感じでお祝いくれたりするなか言い出せず🥲

本当に何度も似たような質問申し訳ないです。
    自分でも限界がきていると思っています。
    自分一人だけの話ならすぐに売却となったのですが、家族を巻き込む話なので夫にも強くは言えなくて。また夫は住んでいたら慣れるよと思っているようで。一件査定まではお願いしたのですがそこからはなかなか進めずにいます🥲

本当だらだ、長々とすみません。🙏

• 7月16日
  • ゆう

ゆう

まだSUUMOとかにも出してない感じですか?
    さすがにご主人が了承しないと無理ですかね💧

自分のわがままで家族を巻き込んで良いのか、、葛藤がありますよね

売却に関してはポンっと売却出来たりする可能性があるので希望を無くさずに頑張ってほしいです!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ出したりはできていません。
    机上査定数軒と、訪問査定1件お願いしてきてもらいました。
    あと何件か訪問査定お願いしてみようと思っています。
    それから夫にもっと具体的に話をしようと思っています。
    夫の説得が本当に難関です。
    大丈夫だよ慣れるよと励ましてくれているので🥲

本当に罪悪感ばかりで。
    でもこのままここにいるのは辛くて。
    葛藤しております。
    メンタル面からなのか怒りのコントロールが難しく、すごくイライラしやすく、子どもたちにそこまで怒らなくて良かったなということで怒ってしまったりさらに自己嫌悪です🥲

売却は本当にタイミングと運もあるのだなと思いました。
    売れないだろうなと思う部分もあったのですが、希望無くさなくて大丈夫と言っていただきありがとうございます🙏

本当にご親身にありがとうございます。

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私も新築に越してきて一年半ですが住み替えを考えてます💦
夫には内緒で査定に出して、金額次第では引っ越したいです😵
もし良い値段で売れそうなら、何とか説得するつもりですが、、、
うまく行くかどうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんとお仲間ですね🥲
    売却したい理由はなんですか?
    私も夫にとりあえず査定だけはさせてと夫の不在時に何社か訪問査定してもらっています。
    ただ、夫はせっかく買ったのに売ってまでと思っているので、なかなか本当に売りたいとは言い出せずにいます🥲

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スミマセン、間違えて下に返信してしまいました💦

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません私も下のコメントに返信してしまいました。

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

1番の理由は、前住んでいた県(都会)に戻りたいのが理由です💦

その時は、ごちゃごちゃしたら都会から出て田舎に引っ越して、のんびり過ごすのも良いなと思い、新築戸建を契約しましたが、いざ住んでみると、周りの家から見られている気がしてとても住みづらく落ち着かない、田舎でまともな病院すら無い、子供の学校も選択技がない、ココで一生暮らすのは無理だと毎日考えてます💦

わがままかもですが、出来れば前住んでいた県に戻って、またマンション暮らしをしたいです。。

はじめてのママリ🔰さんは、何故引っ越したいですか??😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く理由同じです😭
    私の場合は前住んでいた市なのでもっと近場にあたると思うのですが、少し田舎になるけどそんなに変わらないだろうと思って購入し後悔しています。
    前の方が利便性の良かったし、あと10年以上住んでいて過ごしやすかったので戻りたくて仕方がない形です。
    結構メンタル面も不調が起きていて🥲

旦那さんには住み替えたいと伝えたことはありますか?

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にごめんなさい💦また下に書いてしまいました🙇‍♀️

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

え!すごい偶然ですね🥺
1人で毎日モヤモヤと悩んでたので嬉しいです😂
私も以前の県は10年以上住んでいて便利なのは当たり前だったので、いざ田舎に来てあまりに不便というか、退屈すぎて日々憂鬱です😥
メンタル不調は本当にしんどいですよね。。
旦那に住み替えの話は一度軽くした事があります。

実は以前住んでいた場所からここに引っ越す時も、私が旦那をかなり説得しました。
旦那が前の場所が凄く気に入ってたので本当は田舎に越したくなかったらしいのですが、私が無理やり説得して引っ越したんです。。

田舎にきたせいで旦那は通勤も1時間半とかなり大変になりましたが、今の田舎に住み始めて一年半、ようやく慣れてきたらしく…
そこで「前の地に戻らないか?」「前の地に安いマンションが出てきたら引っ越したいと思う?」と話をしたら「せっかく慣れてきたしずっとココで良いよ…」「今更…」と。。
私がわがままなのは100も承知なのですが、本当に憂鬱だし不安を感じるんです😭
出来れば子供が来年小1になるので、
それまでに引っ越したいと考えてます💦
お互い良い土地が見つかると良いですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

因みに今の家自体は気に入ってますか??私は家自体は気に入っているのですが、とにかくこの地域が無理で…

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか同じ境遇の方いないので私も共感できて嬉しいです😭
    そして、その自分が決めたのにというところもそっくりです。
    我が家は割とマイホーム探しに時間がかかっていて、夫は賃貸で住んでいた地域あたりで探すでいいのでは?となっていたのに、私が間取りに対して割と条件がありなかなかみつからず、今の地域に間取りの良い物件をみつけ、ここにしようかと最終決定は私がしました😭
    家欲しさに血迷ってしまったと今なら思います。。。
    そのため本当に家族に対する申し訳なさもあるけど、
    でもずっとここに住みたくはない、戻るなら早いうちに売るなら早いうちと思っているけど、なかなか本気モードで言い出せずにいます🥲

自分が決めてしまったのになんでこんなことにと、決める前に戻れたらとずっと思い続けています🥲
    本当こんな人なかなかいないだろうなと思っていたので同じような方いて嬉しいです🥲

私も将来を考えるとこの地域にいることに不安を感じます。
    もう本当に戻りたいのは私だけのわがままなのは承知の上ですが戻りたいです😭

来年1年生なのですねそれはその前に引っ越したいと思いますよね🥲
    お子さんのためにも良い方向に向かうと良いですね😭🙏

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家自体は気に入っております。
    ただ、家の中身間取りや設備だけで選んでしまって後悔してます😭
    今なら家の中身より場所だったなとすごく感じています。
    そこまで似ていてびっくりしています🥲

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん
    私も、まさかこんなにも自分と同じ悩み、同じ状況の方が居られるとは思いもしなかったです🥺
    何から何まで似ていて、なんだか心強いです😭
    私も新築、戸建てのマイホームの憧れが強くて、家へのこだわりも強くて、主人、親、誰からの意見にも聞く耳持たず、自分の意思を譲りませんでした。

夜な夜な検索したスーモで安くて綺麗な田舎の新築戸建てを見つけて飛びついてしまいました。。
    田舎で静かに暮らす…といった夢も確かにありましたがやはり第一はお家(土地)の価格でした😅
    次住むなら中古でも良いからプライベートが確保されたマンションで、ある程度都会で便利な場所が断然良いです😭
    そしてそこに永住したいです。

私たちのプロジェクトが上手く進むかはまだ分かりませんが、お互い計画通りに進むと良いですね😭
    もし私も計画通りに進めることが出来たらまたこちらに報告させて頂きますので、はじめてのママリ🔰さんも、上手く行ったら教えてくださいね😆

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと私たち性格似ているのかなと勝手に思いました😭🙏
    私もまさに聞く耳持たず突き進んでしまったので😭
    家探し中は冷静にならなくてはいけないのに、家欲しさに盲目的になっていますよね😢
    そして、なぜか頭で考えてそのときはこの地域でもいける!と思ってたのに、いざ住んだらという感じです😭

我が家の場合は前の地域と価格はそこまで変わらなかったのに本当に建物だけで選びなぜ😢状態です。

わかります。次は中古でも建物少し狭くなろうとも立地重視したいです😭
    もう住み慣れたところから離れないと決めたのでどうかあと1回引っ越させてと思ってしまいます😭

本当そうですね。
    なんとか私たちのプロジェクトうまく進むこと願います。
    是非ご報告お願いします🙇
    どう進むかわからずですが、私もなんとかうまく進むことできたら報告させてください🙏
    今日も辛い気持ちで過ごしていたのですが、同じ境遇の方とお話できて少し前向きになれました。
    ありがとうございます🙏

• 7月25日
みきママ

苦しい、住み替えたい理由は何ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々住んでいた地域に戻りたいのが一番ですかね。
    住み慣れた地域からそこまで遠くはないのですが離れてしまい、田舎側にきたので。
    長く住んだ地域で子育てしていきたいと思っていたことに引っ越してから気づくの遅いのですが後悔しています。

• 8月5日
  • みきママ

みきママ

ありがとうございます
    私も状況似ています(-_-;)
    売却できますか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    確か以前もコメントのやりとりさせていただきました🙏
    今はとにかく訪問査定たくさんしていて、査定自体たくさんすることに意味はないと思うのですが色々な不動産屋さんの話を聞きたくて。
    恐らくマイナスにはなると思うので。
    夫との話し合いがまだしっかりできていないのでそこからなのですが。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か動かれていますか?

• 8月5日
  • みきママ

みきママ

ご主人は売却反対ですよね?
    何でもお金ですよね
    宝くじ当たってほしいです

• 8月5日
  • みきママ

みきママ

まだまだ私だけの心の中のみモヤモヤしてます。
    私達、40代なので、もう無理かなと

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は恐らく売ってまではと思っていて、慣れるだろうと思われていると思います。
    訪問査定も夫がいない時間帯でおこなっています。
    一番大事な話し合いをまだしっかりできていません。、とにかく売却の情報だけを集めています。
    やはりお金ですね。
    住み替えローンなど使いたいなと思っていますが、売り買い同時にうまくいくのか、
    もしくは最悪はフリーローン組むかなど色々手立てはありますが本当それは売り出してみないとどれくらいで売れるのかわからかいから難しいところですよね。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    ご主人と話し合いもされてはないですか?
    査定もしたりしない形ですか?
    私も夫は40代近いのでなるべく早く行動にうつしたいなと思っています。
    本当なかなか難しいところですよね。

• 8月5日
  • みきママ

みきママ

やはりご主人は同じ考えですね。売却の話で夫婦に溝ができるのもこわいです。
    査定はご主人にはバレませんか?
    築何年でしたっけ?
    お子さんはいくつですか?

質問ばかりすみません。

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく買ったマイホームだからすぐ賛同してもらえないかなとは思っています。

査定だけしてもよい?と最初に話してはありますが、こんなに沢山査定してもらってるとは思ってもいないと思います。
    バレていないです。夫が仕事帰ってくる前に訪問してという形なので。

訪問が微妙であれば、まずは机上査定だけでもしてもらってみたらどうでしょうか?
    少しは前に進めるかもしれません。

査定してこういう形だけど不動産屋さんにこういう風に聞いた上でという形で本格的に話を進めてみようと思うので、とりあえずうちは今査定だけこなしています。

築1年です。
    子どもは年齢は伏せますが小学生と未就学児がおります。

• 8月5日
  • みきママ

みきママ

ありがとうございます
    転校問題もありますよね、、、

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ本当に難しいですよね。
    自分だけのことでないので尚更ですよね。
    お互い前に進めたら良いですね。🙏

• 8月5日