※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中期から不安障害と自律神経失調症になり、体調不良が続いています。心臓の病気を心配し、不安感が増しています。循環器内科や精神科に通院中ですが、不安感が続くため、どうしたら良いか相談したいです。

不安障害、自律神経失調症

妊娠中期から不安障害と自律神経失調症になり
産後5ヶ月くらいから前の生活に戻れたくらいになってました
3週間前くらいに手足口病に子供と一緒に感染してから
また一気に体調が悪くなりました。
何も食べれなかったからそこから動悸が凄くなり、
手足口病が治ってから左右の胸の上あたりが痛くなる時があり心筋炎?狭心症?と心配になりました
(元々期外収縮で心臓に不安を抱えてました)
そこから少しソワソワする時間が増えてきて、車も誰かと電話してないと怖くなりはじめました。
最近ソワソワしてヤバいかもな~と思ったので朝散歩を始めたり、怖かった胸の上のところの痛みも循環器内科に行って血液検査、心電図、レントゲンまでやってもらって異常なしでした。
それでも痛いのがなおらず、運転中についにドドドド!っとかなり早い脈拍になり汗も凄くて一気にメンタル落ちてしまいました。
また前みたいになった、、、色々頑張ってたのに、、、
ドドドド!と速くなるのも怖い、やっぱり心臓の病気なのかな?とか色々考えてソワソワ感がまた日中にも出てくる様になりました。
それでも家にこもってたら良くないと思い、散歩も行ったりヨガも行ったりしてるのですが、またいきなり不安感が強くなりドドドド!と動悸がしました。
それと左胸の少し上あたりがなにか血管が詰まった様に痛くなって(妊娠前から何回かある)それも怖くなり、やっぱりどこか悪いんだ、、、とか、、、
もうとにかく怖くて怖くて、久しぶりに薬を飲んでしまいました。
そしたら1日いつもよりは楽しく過ごせましたが頭から動悸が離れることは無いです。

今も夜寝てる時にドキドキして脈が寝てるのに100を越えてました。

心臓も怖いからまた循環器内科に行きたいと思う気持ちもありますが、3週連続でいきなり行ってるのでまた行くのが恥ずかしくてなかなか行く勇気が出ません。
また来たとか想われるのが怖くて

精神科にも通ってますがそこの先生はとにかく不安だったら薬飲んでねしか言われないので行きたく無いです。

この不安感どうすればいいですかね、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

精神科の先生は何と診断されてるんでしょうか?
検査をして原因不明でしたら
パニック障害かなと思ったのですが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不安障害と自律神経失調症と診断されてます🥲

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね、、
    私パニック障害なんですが
    症状が似てたので💦
    後、自律神経失調症も同じです

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと自律神経失調症からそうなるんですよね💦
    なにかお薬飲まれてますか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抗うつ剤と安定剤飲んでます。
    3年ぐらいです。

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良くなったり、悪くなったりしますか💦?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスが重なると
    今みで調子がよかったのが嘘みたいに 調子が悪くなるので
    波がありますね💦
    検査してもどこも悪くないのは
    きっと ストレスでしょうね。
    なので自律神経失調症にもなると思いますし
    私はストレスで40度熱が出た事もあります。その時も病院に行って検査もしましたが...
    やはり先生も原因不明だと💦

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ストレスそんな溜めてたつもりはないですが、知らないうちにストレス感じてたのかな💦
    高熱辛いですね😢
    原因不明モヤモヤ不安になりますよね🥹

    • 7月17日
deleted user

心臓痛いわかります。
過去に2回ほど心臓に意識しすぎて24時間ホルターして痛い時にボタン押していたのですが全くその時間には問題なくてて感じでした😓
四六時中心臓に意識していませんか?
余計に不安になって動悸もしますよね💧

  • deleted user

    退会ユーザー

    不安障害だと思います💧

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずーっと心臓意識してます😓
    心臓の病気じゃないか毎日不安です。いついきなり心臓止まるのかな??とか💦
    不安障害治らないんですかね💦?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一瞬痛っとかなっていました。
    自律神経乱れているのかなぁと思いました😓

    • 7月16日
deleted user

目が覚めた瞬間に意識して痛いとかもなっていました😓
産後に気にしすぎだったみたいですが、怖くて1日心臓のことが頭から離れない感じでした💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当一緒です😭
    ずーっと心臓のこと考えて痛くなったりしてます😭
    今は治りましたか?

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産後だったので、検査して安心したのかなくなりました😓
    あの痛みはなんだったのかと思います💧

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もそう思って検査したんですが、それでもあの症状言い忘れたとか痛いの治らないとか見逃して無いかなとか全然不安がとれないです💦やばいですよね😢

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝ている時は大丈夫なんですよね??
    期外収縮は私もありますが、あまり意識すると苦しい感じにもなるので意識しないようにしています💧

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝てる時もたまにドキドキってして脈が100超えてたりする時あります💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💧
    異常がなかったら自律神経だと思います😓
    自律神経から期外収縮なども多いみたいですよ😢

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自律神経で期外収縮増えるんですね💦
    自律神経ってどうやったら整うんですかね😢

    • 7月16日
deleted user

自律神経は、すぐには治らない長い目でみていかないといけないみたいですよ❢
私、心臓以外も色んな所が痛くなったりもありました😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い目でみないとなんですね💦
    分かります!頭痛くなったりとか私も色々しました🥹
    その都度病院行ってました😓

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    心気症ではないですか??
    治ってもまた別の所が心配になったり痛くなったりで病気に行かないと不安でしかたないみたいな感じで❢
    私は産後にそれが酷く、症状見つけてはそのことが気になりすぎて日常生活にも支障が出ていました😓
    産後の寝不足なども関係していたのかなと思います💧
    辛い気持ち凄く分かります!
    考えたりすると動悸も出ていました💧

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心気症みたいですよね💦
    すぐ痛くなると癌?とか思ってしまいます😢
    それが不安になって同級生のループです🔁
    分かってるんですがなかなかその考えが治らないです😓

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!!
    不安感が人よりも強いんですよね💧
    自律神経てこんな所にも表れるんですね。
    落ち込みますよね、何で自分だけてなったりあり他の元気な人と比べてしまったり😓
    薬も心療内科だと抵抗あるしで!
    凄いストレスがあったんだと思います💧
    自覚はありますか?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんで自分だけって凄い思います!!それでまたへこむんですよね😭
    毎週違う所が痛くなります😭
    妊娠中に出産が怖すぎて、、、
    それから死への恐怖がかなり強くなって今も引きずってる感じです😓

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったんですね💧
    泣きたくなりますよね😭
    病院に行って何もないと言われたら落ち着きますか?!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その日は落ち着きますが、また違う症状出たり動悸すると怖くなります💦💦

    • 7月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります!
    全く同じで、見つけるたびに不安感がすごいですよね😭

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです💦
    そうするとまた病院行くまでソワソワしちゃって😓

    • 7月16日
おたま🔰

初めまして💦

同じく不安神経症で通院しています💦

脈飛びもあり、ホルター心電図や心エコーでは異常無しで、期外収縮とのことでした。

最近、急にドドドドと脈が早くなることがあります。
寝る前やリラックスしてるときが多い気がします。
脈が急にドドドドっと早くなるのって数秒で止まりますか?
これも期外収縮なのかなと心配しています…
病院に相談しにいきたいけど、検査は異常ないから心療内科行ってねと言われたので、また行くのも気が引けています😰😰😰

その後いかがですか?😰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなりすみません💦

    私もたまにドドドドと連発するので相談したら期外収縮でも連発する時があると言われました。
    休んでる時に気づきやすいみたいです!

    今も期外収縮あります。
    やっぱり気にしない事が1番みたいですが無理ですよね🥲

    • 2時間前