※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこちゃ
お金・保険

都内で割とゆとりのある地域に住む女性が、7500万の家を買えないことについてママ友とのやり取りを相談しています。相手がどのくらいの世帯年収を考えているか尋ねています。

下世話な話なのですが、、、
どのくらいの世帯年収だと思われていると思いますか?

都内に住んでいます。
お金持ちの地域ではありませんが、
割とゆとりのある地域かとは思います。
車なしでも生活できる場所ですが、車持ちが多いです。
ほとんどは建売かマンション購入。
だいたい5200~6800万くらいでの購入が多いです。
注文住宅はめったにいません。

仲良くしてるママ友さんが、
7500万の家を諦めたと言っていました。
確かに、あと5年早かったら間違いなく5800~6000万前半で買えた地域なので高すぎる感はあります。

会話からは、購入はできるけど、
駅から30分は遠すぎるよね。という感じでした。

でも、何よりうちは、7500万は出せないので、
「なによりうちはその値段は高すぎて買えないわ」と言ったら、
「いやいや、払えるっしょー」
と言われました😅
ちなみに、うちは建売6300万を購入していて、ママ友さんも6000万くらいというのは知っています。(車なし)

お互い、中学受験するんじゃないかなぁという感じです。
でも、うちの家計だと、
7500万を購入したら中学受験はできなくなります💦
というか、今でも二人中学受験はしんどいです。
そう言った意味でもほんとに7500万の家は購入できないんですが、
ママ友さんは、うちが購入できると思っていました😅

ママ友さんは、
うちがどのくらいの世帯年収だと思っていると思いますか?
また、ママ友さんはどのくらいの世帯年収だと思われますか?
(二人とも上場企業 子供は2人 習い事は週5)

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや払えるっしょー

は、社交辞令なのでは?
払えないと言われて、そうリアクションする方が嫌味がないと思って言ってるだけだと思います。世帯年収がいくらかは知りませんが…

• ねこちゃ

ねこちゃ

確かにそうかもしれません!
    そうなんだ、、、と深刻そうにされても変ですもんねw
    ありがとうございました。

• 7月16日
おこめ◡̈

自分よりは稼いでる、それくらいの気持ちで言ってるかもしれませんね。

例えば、1馬力なのか共働きなのか違うだけでも、もうその感覚になるので、深い意味はないと思います。

もしくは、相手の方も共働きで、同じ感じの境遇だとしたら自分は払えるからそう言ってる可能性もありますよね。

いずれにせよ
あんまり深く気にしないほうが良さそうです👍

• ねこちゃ

ねこちゃ

私もママ友さんも共働きです。
    地域柄か専業主婦は小学生から私立の方が多いです。

私自身が同じくらいか、ママ友さんの方が300万くらいは多そうだなと思っていたため、ママ友さん、想像よりめっちゃ稼いでたんだとびっくりしてしまいましたw

• 7月16日
ママリ

この会話で推測すると、お二人とも年収1,000万円〜1,500万円くらいと感じました🥺

もっといってたらすみません💦

• ねこちゃ

ねこちゃ

回答ありがとうございます。
    会話から、ママ友さんの方が300万以上は多そうだなーと思ってはいたんですが、家の購入検討価格からも、うちより1000万くらいは多かったのか、、と、すごすぎると思ってました💦

• 7月16日
ママ

お子さん2人いて6000万くらいの家を購入して、中受が出来るとしたら、共働きてお互い1000万〜1500万くらいでしょうか?
うちは世帯年収1400万ですが、6000万の住宅は到底無理です😥

• ねこちゃ

ねこちゃ

はい。うちはそのくらいです。
    ママ友さんの方が300万くらいは多そうだなと勝手に思っていたんですが、ずっともっと高かったかーと思いました💦
    道理で、旅行とかめちゃ行ってたんだなと納得です😅

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

お子さん2人いて、6000万の家を購入して、中学受験、であれば1200万以上は確実にもっていて、なんなら1500万くらいは普通にある?と私なら思います💦

私が世帯年収1100万くらいですがとてもじゃないけど中学受験2人は今の段階できついですし。

• ねこちゃ

ねこちゃ

はい。うちはそのくらいで、ママ友さんはうちより数百万は確実に高いだろうとは思ってはいたんですが、とんでもなく高かったんだなと知ってしまった感じです😅

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

似た感じのところに住んでて、周りも大手2馬力多いです。中受もやってやれん事はないけど、しんどいよねって話してます😂

いやいや、払えるでしょー

みたいな会話は半分ネタ?みたいな感じで言う事ありますね。お互いに😂社交辞令と言うか謙遜と言うか😂

年収はイメージで、1200万〜アラフォー位だったら1500万〜ありそうって感じですかね。根拠は無いですが😂

• ねこちゃ

ねこちゃ

はい。仰る通りの年収世帯です。
    ママ友さんはうちより遥かに上でしたが、ネタ的にだったんですね!
    ほんとに、うちも、やれなくはないけど、中受するってなったらかなり考えないとなー💦だったので、、
    ありがとうございました!

• 7月16日