※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の子供が寝入りばなにビクつきながら泣いており、病院に行くべきか悩んでいます。明日、小児科を受診予定です。同じ経験の方、落ち着くのでしょうか?

【至急】1歳8ヶ月、発熱あり、意識あり、入眠時のビクつきについて
モロー反射のように、全身がビクッとなり直後にものすごく泣いています。20時に寝室にいってかれこれ5時間半、頻繁な時だと5分おきに出ます。主に寝入りばなに出てます。
8000にもかけたのですが、意識があるなら熱性けいれんではない。様子見でもいいのでは?とのことでした。

とにかくすごく泣いているし、眠いのに寝ようとしたらビクッとして寝れないし、でこちらもまいっています。本当に病院いかなくていいのかな…

同じような経験された方いらっしゃいますか?そのうち落ち着くのでしょうか?

明日は朝一でかかりつけの小児科を受診します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら熱39度とかあるなら救急連れて行きます。
びくつきの動画撮っておくといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    お熱は最高で38.3でしたので、様子見しました!
    夜中には落ち着き今朝はいつも通りです。念の為かかりつけ医にみてもらいましたが、様子見とのことでした!
    ありがとうございました!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

度々すみません。。。

ビクつきがある時はずっと抱っこでした😭親としても心身ともにお辛いと思いますが、どうか早く落ち着きますように、、

ご参考までにですが、
10ヶ月ごろにも突発性発疹で発熱し熱性痙攣を起こしたのですが
ビクつきとはまったく違いました!
熱性痙攣の場合は、泣きもせず意識もなく目もうつろか閉じていました。
痙攣も硬直するような感じでした。

息子の場合ですので
他のケースもあるかもしれませんが🙏🏻😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。回答ありがとうございます!
    昨晩は2時頃に落ち着きました。
    かかりつけ医によると、熱が高い時はそのような症状が出る時があり、今朝起きてからビクつきが出てなければ様子見、とのことでした!
    今朝は熱もなく元気です。
    昨晩、回答を拝見して少しホッとしました。
    本当にありがとうございます!!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!

今11ヶ月の息子ですが
9ヶ月ごろに発熱し 同じようなビクつきが見られました!
私も8000にかけたのですが同じ回答でした、、!
小児科でも同じ回答で、意識の有無が重要みたいです😭
ビクつき後の号泣も同じでした、、見てるこっちも辛いですよね

息子の場合は
頻繁な時だと5分間に数回以上は見られてたのですが、
寝てしまえば落ち着いてました!
ビクつきも発熱直後だけでその後なにも問題もなく熱性痙攣にもなりませんでした!

はじめてのママリ🔰

1歳8ヶ月の息子が先週、手足口病による熱の際に同じような事がありました!

モロー反射のように全身がビクッとなって横で様子を見ている私がビックリするくらいでした。いつ痙攣が起きるのかとハラハラして目が離せず、その日は私が寝れませんでした。

小児科に行って相談されたとの事でもう解決されているかもしれませんが、共感したので思わず投稿してしまいました😅

熱下がったの事、よかったですね!看病お疲れ様でした😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまさか痙攣につながるのでは…?と思いとても不安でした…!
    幸いにも痙攣もなく、症状はなくなり翌日からとても元気です!

コメントありがとうございました!

• 7月17日