※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

義母との問題でイライラしています。義母の行動に困惑し、不妊治療中で疲れています。義母の猪突猛進な性格に悩んでいます。

愚痴らせてください。義母がむりです。イライラが止まりません。
現在義実家から徒歩2分ほどの距離で義実家所有の土地に新築しました。
私の実家は自宅から車で1時間弱ほどの距離にあります。孫フィーバーもすごく、新築後はアポ無し訪問、勝手に家に上がる等あり、旦那から注意してもらっても連絡が来た1分後にピンポン鳴らすので意味がないです。過敏性腸症候群で寝込んでいるのを知りながらピンポン鳴らさずに上がり込んで来て、2ヶ月半先の入園祝いをズカズカと渡しに来たり、ありがたい反面数えきれないほど拒否反応が出る出来事があり本当に無理になりました。
(よくご飯に一緒に出かけますが、こんな可愛い孫がいるのに大学は県外に出しちゃダメだとか、兜を私の実家が購入したらランドセルは絶対うちが買いますからと宣言されたり、まるで赤ちゃんのためではなく自分がお金を出したいだけです。有り難くはありますが、実家への対抗心がすごいです。)

我が家は第一子から不妊治療をしており、現在第二子のためにまた治療を再開しました。
病院は私の実家の近くにあり、不妊治療中の診察時間は病院が子連れ禁止のため、私の実家に預けて病院へ向かっています。
実家は両親ともに在宅している時間帯にしか預けないので万が一離乳食の時間まで診察が被ってもどうにか対処出来ますが、義実家は義両親ともに自営業で仕事をしています。それでもなぜうちには預けないのと不満を漏らしています。

先日も採卵手術で全身麻酔のため実家に宿泊し、その流れで翌日初めて私の両親が新築に急遽泊まりに来ることになりました。
色々あり、両親が泊まりに来たことを義母が知り、嫉妬か僻みか、うちには全然赤ちゃんを預けてくれないと旦那にぶつぶつ言っていたそうです。

そもそも義実家には躾がなっていない犬が2匹おり溺愛しています。家に上がるだけで吠えまくる、リビングに座って立ち上がるだけで吠えまくる、頭痛がするほど野太い声で吠えます。
義弟が噛まれたこともあり、あまり義実家には赤ちゃんを連れて行きたくないです。それでも週一回ほどご飯に一緒に出かけたり、会ったりしているにもかかわらず、うちには全然連れてきてくれないと言います。要は実家への嫉妬だと思います。

まとまりがなさ過ぎて文章になってないのですが、義母は自分が一番、猪突猛進タイプです。今後付き合いを減らしたいものの自営業で主人はそこに勤めています。早く私も仕事を辞めて継いで欲しいと急かされていますがどんどん苦手になっていきます。
最近は顔に出るようになりました。うまく付き合っていける自信がもうないです。採卵後の腹痛で疲れ果てていますが、イライラで眠れず愚痴でした。

コメント

みん

ちなみにこれまで3回ほど2、3時間の間で預けたことはあります。それでも不妊治療中の通院は3日連続などになることもあり、それをひがんでいる感じがあります。

小梅

お疲れ様です。
生後11カ月の赤ちゃんを育てながら不妊治療をされているとこの事で、それでなくてもメンタルやられるのに、その行動は腹立たしいですね。

そしてなにより私は旦那様に????となっています。

そんな状況の奥様に「なぜうちには預けないのと言っていた」と伝えたという事ですよね??私なら絶対言わないと思う。

旦那さまの配慮ももう少しできるのではないかと思います。

基本は放置してればいいと思います。義母より実母に頼りたくなるのは当たり前のことですし。

うちにも預けてと言われれば「噛む犬がいる家に預けたくない」と正直に言えばいいと思います😄実際義弟が噛まれてる実績があるので笑

直接言ってくるようなら
泣きながら「こんなにお義母さんと一緒にいるのに…伝わらないんですね…」とか言っておけばいいんじゃないですかね??

直接でなく旦那経由で全て聞いてるなら、旦那にもう義母の話はするな。でとりあえず解決なのかなと思います。

• みん

みん

お返事ありがとうございます😭
    あまりに耐えきれず投稿してしまったまとまりのない文へのお返事に涙が出てきました😂読んでいただいて嬉しいです…

主人に関しては自営業で義母と毎日顔を合わせ、仕事面でもイライラすることもあり、今日こんなことを言ってきたうちの親がマジでうるさいという愚痴も兼ねての報告なのと、私がそういうことは包み隠さず教えろと言っていることもあるかもしれないです。これまで兜やら何やら一悶着ありましたので…それでも旦那にもひたすら文句を言い続けてしまってますので、申し訳ないなと思う反面、小梅さんのおっしゃる通りもっとうまくやれよとは思ってしまいます。

犬に関しては常々大人が頭痛するほど吠えまくるので連れて行きたくないともう正直に何度も言ってるのにも関わらず、今回の発言です。もう10歳近い犬なので、『そしたらあと5、6年はうちに連れてきたくないわけ?』と言っていたそうで…いやいや吠えないように躾をするか、せめて別部屋に隔離してくれればそこまで拒否しないんですがという感じです。別部屋隔離は何度かしてもらいましたが、かまって欲しくてさらに永遠と吠え続けるので義父が嫌がります。

孫フィーバーなので私の実家と張り合いたがるのと、自分は思い切り孫と戯れたいオーラを出してきますが正直言って苦手になり無理になりました…基本放置で行こうと思います。私自信割とストレスを溜めやすいタイプなのですが、考えるだけイライラしてしまうので流していこうと思います。

コメントありがとうございます😭

• 7月16日
3kidsママ

私の実家、義実家も同じような距離です!義母も過干渉な猪突猛進タイプで、「私が手伝うと嫁は助かる。間違いない。」と信じて疑わないタイプです。私はもう無理して義実家へ行くのは止めました😂嫌な時は会わない、預けない、LINEも返さない、突然ピンポンされても出ない。酷い嫁かもしれないですが、義母の都合や希望に合わせられないので、私は合わせられませんよって強く意思表示しました✨徐々にが面倒だったので笑、1歳の初誕生日のお祝いを境にスパンとやりました😂

嫌なら会わなくて良いんです。仕事も別の所で良いんです。自分の心は自分で調えましょう✨

• みん

みん

お返事ありがとうございます。似たような境遇とのことで、コメントを読むだけで涙が出てきました。お疲れ様です。

そうですよね、こちらがイライラしても向こうには何もわかってもらえないですもんね…確かに助かっている面はありますが、私の実家への対抗心やら孫に会いたいフィーバーやらでうんざりしました。
    確かに一歳を機にスパッと断つのもありですね。自分のメンタルは自分で守らないといけないですね。
    今日も夜中4時半くらいまで眠れずイライラし過ぎてまた過敏性腸症候群になりそうです。

温かいコメントに感謝です。ありがとうございます。

• 7月16日
かめ

私の家の話かと思うほど、ほとんど一緒で勝手に親近感わきました…😳
私も義実家から同じくらいの近距離で、主人は家業を継いでます。
私は主人の会社に関与しておりません。(義母がまだいるので)
義実家も犬を飼っていて溺愛されてますが、糞尿の粗相がひどく、子供を連れて行っても注意が必要でした。
私も同じように
「家に来てくれない」
「会わせてくれない」
などさんざん言われて来ましたが…
今までこちらから行くことはほとんどなかったし、義実家に行った時に子供が急に犬アレルギーを発症し行けなくりました。
顔や目がぱんぱんに腫れ涙が止まらず、呼吸が乱れ大変でした。
その時一緒にいて状況を見ていたのにも関わらず、その後も何度も「会わせてくれない」と言うので主人もアレルギーで無理だと説明してくれましたが、「玄関に連れてきたら会える」などと言うので、連絡とることも写真共有アプリに投稿することも辞めました。
他にも結婚当初から色々言われてきて我慢していたので、義父母と関わることは私にとって精神的にやられますし、主人と子供の前で穏やかに過ごせるようにと主人に何度も訴えてこうなりました…笑
家業があるので主人も大変だし、仕方ないところもあるのは理解しているけど…と離婚覚悟で話し合いました…

主人と子供だけで会う分には何も言わないですが、私が義父母と会うことはもうないと思ってます。
イライラで寝られないってもうほんとにそうです!
今でも義父母の話聞くだけで、胃痛がします!!
アドバイスにならないコメントで、ごめんなさい(^.^)

• みん

みん

コメントありがとうございます😭全く同じような境遇ですね!アレルギーまで出ているのにそのぐいぐい感はやばいです。うちもアレルギー出たとかならもっと断りやすいのですが…読めば読むほど同じような境遇で本当にお疲れ様です…。昨日もイライラがおさまらず主人に当たり散らしてしまいました。

本当にわんちゃんの躾をしておらず溺愛してます。これまではまだ子供がずり這いくらいでしたが、もう捕まり立ちをするようになり、わんちゃんを触ろうと手を出したりしますので噛まれないかヒヤヒヤしてます。それを可愛い可愛いとフィーバーしてる姿に何度も引きました。リビングの三分の一はわんちゃん用に柵がしてあり、お犬様という感じです。

誕生日も来月なのですが1ヶ月半前には洋服をすでに買ってあり持ってきたいと言われましたが、まだ誕生日でもないのに早すぎ、毎回旅行や買い物のたびにお洋服を買ってくるのでもう服はいらないと散々伝えていながらまた服。今回甚平を買ったそうですが、数ヶ月前に自分たちで甚平を購入済であり、たまたまそれを着せた写真をアプリに乗せたら、これっていらないって言われてるみたいでショックなどと主人に言ったり、それならあなたからもらった服以外着せられないんですかと言いたい。もう写真アプリは今後更新しないと決めました。

現在この、わたしの実家が泊まって嫉妬した事件を機に主人からこれまで溜まってきた不満を一気にぶつけてもらい冷戦中です。お盆も三日連続外食の予定を勝手に組まれていましたので、丁重にお断りしました…

イライラ良くないですよね。不妊治療の結果も悪くて、絶対義母のせいだろと泣いてます。結局わたしの愚痴ばっかりになってしまってすみません😭なかなか話せる相手もおらず、ママリで爆発してしまいました。

• 7月20日
  • かめ

かめ

もちろんイライラしますよ😭
    小さい子供がいて毎日一生懸命家事育児していて、毎日毎日子供も親も健康って訳ではないのに、こちらの事情も聞かずにぐちぐち言うことがすごく嫌でした💦

お犬様です!本当に一緒です…
    うちは最初子供と同居もしていたのですが、急にアレルギー発症しましたよ~💦

私は写真共有アプリの今までの写真を私たち両親のみ見れるように変更までしました…笑
    なので、今までの赤ちゃんの頃からの写真もすべて見れないです。
    それもひと悶着ありましたが…

私も主人と時間を作って、この問題にしっかり向き合ってもらい話し合いました。主人には感謝しかないですが、本当に譲れないことってありますよ。この先も一緒に生活して子育てしていく上で笑顔でいたいですよね…😭😭
    他には、イライラも辛いのでpms対策に婦人科行って相談してました💦

• 7月22日
  • みん

みん

間違えて下に新規でコメントしてしまいました💦

• 7月22日
  • かめ

かめ

身体だけは無理されないでくださいね😊
    ちなみに私はもう悩んでしんどくなりそう!と思うとき、子供と外食してます。笑
    極力家事を減らして、子供と向き合って楽しむことを考えてます🤣
    あと、イライラするのが困ってってと正直に産婦人科に相談に行きました。漢方を処方してもらったり、最近は低用量ピルを処方をしてもらってました!私の場合、効果バツグンでした😭!

うちも実家の親とばかり会ってると言われましたが、当たり前ですよね🤣笑
    なんでそんなことも分からんのかって感じです…
    お互いに頑張りましょうね😂
    返信ありがとうございました!

• 7月22日
みん

ですよね…なんかもうこっちが悪者になった気持ちになり毎日ずっとイライラモヤモヤしています。
自分が孫に会いたい気持ちと私の実家への対抗心だけで、本当に疲れてしまいました。

アプリ全部消してやると思いましたが、面倒なので事の発端になった甚平の写真全部消しました。めんどくさい…

わかります。笑顔で子育てしたいです。穏やかにいたいのにそうならないことが多すぎて振り回されますので、都度旦那に全て話してますが、義母も常にフンフン興奮思い立ったら即行動みたいな方で、毎度うまく行きません…

そうですね、病院に頼ることも一つ方法かもしれないです。不妊治療中の病院で相談してみようと思います。色々相談に乗っていただいてありがとうございます😭