※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
妊娠・出産

妊娠中に実母との食事で意見の不一致があり、37週以降の出産時期についての考え方が違い、実母の意見に疑問を感じています。

実母の発言にモヤっています。

妊娠34週で、上の子を連れて実家に遊びに行ったときのこと。
私が昼食を1人前食べ終え、子供の食べ残しももったいないと思って食べていたところ、実母から
「普通はその時期は胃が圧迫されてそんなに食べられないはず、食べられるってことは赤ちゃんが下に降りてきてる証拠だから悪い傾向だ」
と言われました。

その時点でカチンと来た私は、
「あと2週間持てば37週でいつ産まれてもいい時期に入るから大丈夫じゃないか、産院からも37週に入ったら早めに産まれてくれた方がいいと言われた」
と反論したのですが、

40週で産まれるのが一番いいに決まってる、37週で産まれてしまったら産むのは楽かもしれないが産まれてくる赤ちゃんにとってはよくないことだ
最後に肺の機能が出来上がるのでそれが未熟な状態で産まれてくることになる
……などと言われました。

「それって古い常識じゃないの?」と言ったところ母もカチンと来たようで、親の言うことを頭ごなしに否定するなとブチギレてました(笑)

私は37週以降はいつ産まれても問題ないと思っていたのですが、実際のところは違うのでしょうか?
それともやはり母の考え方が古いのでしょうか?

いずれにしろ、自分の考えを否定されてブチギレてくる実母には、子供が産まれても頼りたくないなぁ…と悲しくなる出来事でした^^;

コメント

maa

下の子は37w3dで産まれましたが、40wで産まれた上の子と同じくらい元気です😂

私も先生に36wからどんどん動いて37w入ったらいつでも産んでいいからねって言われてました🥺

• みか

みか

回答ありがとうございます。
    そうですよね!通ってる産院が特殊なわけじゃないようで安心しました🥹

• 7月16日
MAKO

うちの息子が36週と2日で産まれて呼吸障害で1ヶ月半nicuにいました😭💦
37週よりは少し早いですが💦
でも、38週で産まれた次男は何事もなく産まれて来てくれたので、40週にこだらなくても…とは思います😅

というか、ちょっと子供の食べ残しを食べただけで、危険!とか言われても…😰
赤ちゃん次第でこっちは産む時期は選べないし、普通にお母さんが配慮がなってないと思います😤
私もキレると思います😕

• みか

みか

そうだったんですね💦肺の機能が最後に出来るというのは本当なのかもしれないですね😥

仰る通り、産む時期は選べないから黙っててって思いました(笑)
    私の心が狭いわけじゃないようで良かったです😂

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

医者がそういうなら、それが一番正しいと思いますよ🙂

だって実母さんは医者じゃないですよね?
医学的にきちんと学んできたわけでもなく、
最新の医療に携わっていて、医学に精通してるわけでもないですよね?

おそらく昔に自分が言われたことか、当時自分の妊娠時に本で読んだこと、知人に聞いた事、もしくは今のネット情報程度の知識だと思います。

だとしたら、現役の医者が1番正しい情報持ってると思います😌
医者の言うことを信じれば良いです。

実母さんはアップデートされてないんだなと思っておけば良いです(笑)

うちも実母は昔からそんな感じなので、子供が生まれてより嫌気がさして、コロナ禍になり訳の分からん持論を通そうとしてこようとしてきたりで、もう縁切りました😂

• みか

みか

仰る通りですね。「それって昔の常識じゃないの?」と言ったら「医学的にそうなんだよ!」とか言ってました😂もちろん母は医者でもなんでもないです。

訳のわからん持論を通そうとするところ、うちの母も同じです😓
    余計なストレスを抱えないように距離を持ちたいと思います…。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰 

37週で計画出産予定です💡
医者が分娩日決めましたよ😂
妊娠出産が絡むと何だか親とギクシャクしますよね💦
どうか無理なさらないでくださいね😣

• みか

みか

計画出産で37週にすることもあるんですね!赤ちゃんの育ち具合とかにもよるのかもしれないですね。

仰る通り、自分がその考え方で子供を育て上げたというプライドがあるからか、やたら自信があって上から目線なんですよね💦
    ご心配ありがとうございます!余計な意見は聞き流すようにします☺️

• 7月16日
ラティ

3人とも40週よりも前に誘発で産んでいて、下2人は37週代です🙌元気です☺️

2人目の時に入院した際、早くて32週(肺ができてくる)、できれば34週(肺の機能が成熟してくる)に産んで!とそんな感じの説明を受けました🙌

食事に関しては あくまで一般的な意見としてはそうかもですが 私は通してずっと食べてましたよ🤣お子の分も🤣🤣
40週はあくまで予定日で、超過する人もいますが38週あたりが多いですよね🤔

• みか

みか

34週でもいいぐらいなのですね!

私も妊娠初期から常に食欲が増しているので、本当に人それぞれだと思ってます🤣一般的な話だけで判断しないで欲しいです😓

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

今切迫早産で入院中なんですが、お医者さんに、34週か35週(私がどちらか忘れてしまいました😅)で赤ちゃんの肺が完成するから、それまで保たせましょう!と言われました😃
その後は確か、38週3日で生まれるのが1番いいって聞いた気がします(うろ覚えですみません)💦
37週超えてたら大丈夫だと思いますよ☺️

• みか

みか

入院されているのですね💦どうにか持ちこたえたいラインが34か35週なのですね😥

38週が1番いいというのは初めて聞きました!でも他の方のコメントにあるようにそのぐらいが多いようですね🤔

入院中不安になることもあるかと思いますが、いましかできないことをして楽しく過ごしてくださいね😊✨
    私は妊娠初期に重度の腰痛で1週間ほど入院しましたが、YouTubeで色んな赤ちゃんの動画を観て産まれてからのことを妄想してました。
    いざ産まれてみると、動画は平和なシーンだけ切り取られていたんだなぁとわかりましたが😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も38週が良いとは初めて聞いたので、驚きました!

お気遣いの言葉ありがとうございます😊
    みかさんも腰痛大変でしたね💦
    お互い元気な赤ちゃんに会えますように🌸

• 7月16日

私も40週まではなるべくお腹にいるようにね
って言われましたが、
知らねぇぇ〜〜!!って思いました🤣
出てくるのなんて赤ちゃんのタイミングだしわかんないけどねーって言っときました(笑)
あと、先生にも37週入ってすぐ、もう大きいからなるべく早く出したいね苦しいよねって言われてます!

ちなみに、上2人は38週なってすぐ出てきてます😊
体重も3000越えてたので、
予定日までいたら大変なことになってたと思います💦

• みか

みか

それはお母様に言われたのでしょうか?ほんと知らねーですよね(笑)そういう考えの方も一定数いるのですね😓
    うちの先生も同じようなことを仰ってました!

予定日過ぎて赤ちゃんが大きすぎて難産になったり、母体の回復に時間がかかるケースもあると聞きますので、予定日がベストとは限らないですよね…。

• 7月16日

退会ユーザー

はい!実母に言われました🤣

予定日がベストとは思わないですね💦
    人それぞれだなーって思います!
    ほっといてほしいですよね🤣

• 7月16日