※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお昼寝後に泣き始める理由について相談中。起きるときは元気だが、抱っこから降ろすと泣く。おやつも食べているため、謎だと感じている。同じ経験をした方や成長の証について教えてください。

お昼寝後のぐずぐずについて教えてください🥺

生後11ヶ月、あと数日で1歳になる娘がいます。

最近、お昼寝の後ぐずって泣くことが増えました😂
起きる時はスッと起きて、"ふわぁー"とか
言って喋ってたり、"ぶーっ"てしてたり、
再びゴロゴロしてますがご機嫌に起きてきます🙃
ただ、抱っこして寝室からリビングに連れて行くと、
少しぐずり出し、抱っこから降ろすと、
大粒の涙を流して泣きます💦
ギャン泣きではないんですが、、、😅

抱っこするとピタッとくっついてきて、
落ち着くんですが、また降ろすと泣きます😭
ちょうどおやつの時間なのでおやつあげても
泣きながら食べてます(笑)
30分くらい適度にあやしながら過ごすか、
ひたすら抱っこし続けると落ち着いてくる感じです💦

寝起きは良いので眠いわけでもなさそうで、
前からと変わらず1時間半寝てるし、
おやつもあげてるのでお腹が空いてるわけでもなく、
とっても謎です🤔

前は朝起きた時同じようにぐずってましたが、
最近朝はぐずらずお昼寝後だけです。
朝寝後はぐずりません。

同じような経験した方いますか?
何か成長の証ですかね🤔?

コメント

ちゅん

成長の証です!
我が家も同じように昼寝のあとが毎日地獄でした💦
起こすのが怖い!
寝てほしいけど起きた時の地獄も嫌!みたいな感じでした。

解決策はなかったので
成長の段階と割り切って頑張ってください!

いつまでだったかもう忘れてしまいましたが気付いたら終わっていました笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊!
    やはり時期的なものというか、成長の過程なのですね!
    幸いまだギャン泣きじゃないので、耐えれそうです🤣笑
    なだめつつ、ぐずぐず終わるまで見守りたいと思います🫶🏻

    • 7月16日
初めてのママリ🔰

まさに今同じ感じです!!
お出かけして車で寝る時は大丈夫なのですが、おうちのお布団でたっぷりお昼寝するとその後めちゃくちゃ機嫌悪いです!😇

しばらく抱っこしてると落ち着いて遊びだしますが、私がそばから離れるとまた泣くので、もうおんぶして夕ご飯作ってます🥲

  • ママリ

    ママリ

    タイムリーで同じ方が🥺!!!
    おんぶしてご飯作るのも大変ですよね、、、
    今日うちの子は私がトイレ行きたすぎて降ろして行ったら、大粒の涙流してました😂笑
    ご機嫌斜めなのは謎ですが、成長の過程なんでしょうね、、、落ち着くまで頑張りましょうね🥲🥲

    • 7月16日