※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の名前の由来について気になる方がいます。自分の子供の名前には特に意味や由来がなく、後付け感があることに悩んでいます。最近、名前の由来を知る授業があるのか疑問に思っています。

今って小学生で名前の由来を聞く授業とかってあるんですかね、、、?

もうすぐ4際になる娘がいます。
夫婦共に名前に何のこだわりもなく、、、
つけたい名前も入れたい漢字もなかったので
姓名判断の運気が良いランキングみたいなので見ていって響きが気に入ったものをつけました。笑
4年経った今も気に入っていて名付けには何の後悔もないのですが
そんな感じでつけたので何の由来も意味もありません。
漢字も「月」が入っているのですが
結構月とか見るの好きだしな!いいな!
みたいな気持ちでつけたので漢字にも意味がないです。
「月のように人々を照らして〜」とか?一生懸命考えてみても後付け感すごいし、もう正直名前の由来なんてないんです😭😭😭

最近になって私たちの時代って1年生くらいの時に名前の由来聞いて発表する授業あったなって思い最近もあるのか気になりました。

今からでも後付け感満載の名前の由来を無理矢理でも用意するべきか、、、笑

コメント

ママリ

2年生の時にありましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱりありますよね。。。😱

• 7月16日
サクラ

やっぱりありますよね😭

うちも理由とか意味を込めた漢字とかではなく、上の子は、私の友達や仕事先の子供の名前で、この名前可愛いな呼びたいな。ってだけで決めて、漢字もなんでも良くて、旦那とお互い納得する字面にしただけだし。
下の子はもっと酷くて、その年の名前ランキング1位のもの、漢字もそのままそれにしました🥹上の子が植物の漢字が入ってるので、ランキング1位のも植物の漢字だし、良いじゃん!オッケオッケー!って感じで🥹

その時になったら、絞り出して考えようかな…と思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか名付けの雰囲気似てて勝手に親近感感じてしまいました🤭笑

捻り出そうにも月のように皆を照らして〜とか
    なんか思ってもなくて小っ恥ずかしいなって、、、笑
    (そういう意味を持ってつけた方は全然良いと思うのですが思ってもないしという、、、笑)
    でもなんか考えないとですね😓
    母親が好きだからとか由来にはならないですもんね、、、💦

• 7月16日
  • サクラ

サクラ

ですよね😭
    いくらでも後付けできるだろうけど、そんなこと思ってもないのに、誰かが考えたであろう、花のように可愛く、希望を持って生られるように!みたいな、違うんだよなぁ…そんな意味込めてないんだよなぁ…普通に可愛く呼ばれてくれれば良いだけなんだけどなぁ🥺🥺ってなんか微妙な気持ちになってしまいます。

どうしてもダメだったら、あまり深い意味込めてない感じで、明るく楽しく過ごせるようにと意味を込めました!みたいにしちゃおうかな?と思ってます。その方がまだマシなきがして😭

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰かが考えたであろう!まさに!それです!笑
    違うんだよなぁもまさに!そんな気持ちです!!!笑

本人に聞かれたら素直にママが好きだからだよ、響きも気に入ったからって話そうと思います。
    授業用にはなんかそれっぽいので押し切ります笑

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

ありました!
うちは2年生の時に小さい頃からの生い立ち(写真持参)と名前の由来をまとめて授業参観のときに発表でした😊
親の前で発表と言っても、子供達は緊張していてハキハキ喋る子はそんなにおらず教室の外から見た私は何を言ってるのかもわからないくらいでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな素敵な発表があるんですね、、、!
    なに言ってるか分かんないってのも面白いです🤣

• 7月16日
さらい

ありましたよ。2年生だったかな、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今もあるんですね。。。😱

• 7月16日
ママリ

もし聞かれたら後付でもいいから仰るようなそれっぽいやつを理由として伝えてあげるのが正解かなと思います😊笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに授業関係なく聞かれる日が来るかもしれないですもんね、、、😨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも由来は後付けですよ〜笑

そういう授業があることを見越してもう考えてあります😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい先読みですね👍
    本当に昨日くらいにふとそういえば何もないなって気づきました笑

• 7月16日
ちびくま

子供が通う学校では2分の1成人式っていうのがあり(9歳の時)その時に発表するから由来を子供に聞かれるみたいです😊
うちも苗字に合わせた姓名判断的にいい名前をなんとなーく見てて「コレいい!」ってのでつけて由来は後付けです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2分の1成人式なんか聞いたことあります!
    なるほどそれでみなさんあったという方は2年生なんですね、、、

うちも後付けでなんか考えます、、、😅笑

• 7月16日
姉妹のまま

由来後付けで決めました!
実際はケータイで画数が良い名前を調べ、その中で可愛いものにしました💦

こども園の面接とお誕生日会で聞かたときはかなり焦りました💦

面接で意味不明な答えをしてしまった経験から、次女はいつ聞かれてもいいようにはしています笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も保育園で聞かれた時はかなりあたふたしましたが
    正直に「響きが好きで〜」って言っちゃいました笑

面接だとなんかちゃんと答えなきゃ感があって難しいですね、、、😨

• 7月16日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

うちはなかったです😂

私自身の名前も特に願いとかもなく、元々検診でずっと男の子だと言われていたから男の子の名前しか考えていなくて産んだら女だったから急遽 春生まれだからサクラにしよう!!みたいに決められたらしいので長男の名前の由来聞かれた時も、響きが気に入ってたから!漢字は苗字とのバランスみて適当!って言ってます😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっそのこと清々しいです、、、!🥺
    このご回答みて本人には響きとこの漢字のこれこれがママ好きだからだよ。
    って正直に言おうと思いました笑

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

学校の授業で〜とよく聞くのですが、私自身もそういう授業がなかったし、小学校高学年になる子がいますが今までないです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ないこともあるのですね!
    今は名前もなんか突っ込むの難しいし、時代的にないかも!
    と思い質問しましたが
    ほとんどあったとのご回答で望みが消えてましたが
    娘が行く予定の小学校でないこと祈ります笑

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちの3年生の子も授業でやってないです。小さい時好きだった食べ物や何をして遊んでいたかなどはまとめて発表していました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのはいくらでも思いつくし微笑ましいし良いですね🥹

• 7月16日