※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご みるく
ココロ・悩み

「海のはじまり」を見ている方いますか?弥生さんに近い年齢だけど、朱音さんの気持ちが分かって辛い。海ちゃんの様子が知りたいけど、感想しか聞けない。脚本は凄い。

「海のはじまり」見てる方いますか?
年齢的には弥生さんに近いけど、どうしても朱音さんの気持ちが分かって辛い…💦
弥生さんに対してモヤモヤしちゃう。
「どうだった?」って海ちゃんの様子を聞いてるのに「楽しかったです」って…それあなたの感想ですよね?
我が子(孫)が離れて違う場所に出かけるって、気が気じゃないんだよ。しかもまだ出会って間もないし海ちゃんの事よく分かってるわけでもない。
だからどんな様子だったのか、怪我はなかったか、知りたいのに、、何で「海ちゃん楽しそうでしたよ」じゃないのよ?
だから子供産んだことない、って言われちゃうのよ。
これは視聴者も分かる人にしか分からん。子供いなければ不思議に思わないだろうし。

脚本凄い。

コメント

ショコラ

観てます。

毎回リアタイで涙しながら観てます。

内容的にはかなり重めのドラマなのに、めめだからか、スッと入ってきます。

南雲さん(大竹しのぶ)の気持ちも本当に本当にわかる…

不妊治療でやっと授かった我が子はこの世にもう居なくて、
その分身が自分の元から離れて行く感覚の葛藤…

弥生さんの疎外感や超えてはいけない壁や過去の贖罪の思いもあるとは思うけど、かなり複雑な気持ちだと感じます。

それぞれの立場で苛立ちや悔しさとか感情が溢れていますよね。

本当に深いドラマです。

• ショコラ

ショコラ

子どもを産まないとわからない感情ってありますよね。

きっと、子供を産む前の甥っ子や姪っ子を可愛がっている感覚かなと…

特に南雲さんは弥生さんに対して、「娘が生きていれば…」って怒りの感情をぶつけているから、余計に『楽しかったです』の発言に重みを感じない所に怒りが増したのかもですよね…

• 7月16日
  • いちご みるく

いちご みるく

見る立場によって感想も全然違うのでしょうね💦印象としては弥生さん可哀想、という感想を持つ方が多いような…。
    見てる世代が若い方多いのかな、と。
    まさに、感想が甥っ子や姪っ子や他人の子を見てる立場で、だから「育てるの大変なのよ」と言ってしまったんでしょうね😢
    海ちゃんの命の重みを感じてない感じが。
    「楽しかった」というその感情もほんとは娘が感じるはずだったのに…と思うと張り裂けそうですね。3人で出掛ける事も水季は出来なかったのに。

弥生さんも辛いですよね…色々と考えてるんだろうけどそれを出さない、出せない、というのも分かりますし。子供いなかったら弥生さんの発言も違和感ないだろうなぁと。来週は弥生さんの感情が爆発しそうで…💦楽しみです✨

なかなか現実でドラマの話しないのでここで話せて嬉しかったです🙂ありがとうございます!

• 7月16日
ままりん

私は逆に、朱音さんの方がちょっとなぁ〜💦と思いました。娘を亡くした辛さや葛藤は分かるんだけど。
愚痴言うのは旦那だけにして「海がお世話になりました。ありがとう。」って言う方が良かった気がします。
あなた子供産んだ事ないでしょって…他人に言って良い言葉ではないし、自分だけが葛藤してると言いたげで。誰しも辛い過去があるかもしるないということを一切無視した傲慢な発言だなぁ💭と思いました。
弥生さんは自分が墮胎した傷を海の母親になることで埋めようとしてるのかもしれないけど…考え甘いのは夏くんも一緒で、父親になる覚悟が出来てない。弥生さんだけがあんな風に口撃されるのは気の毒な気がしました🤔💦
むしろ見守るだけで弥生さんと朱音さんの間に立とうとしない夏くんに1番イラっとしました💭
人によって色々な見方ができるドラマですよね。

• いちご みるく

いちご みるく

そうですよね、私も子供がいなければそうだったと思いますし、常識的に考えたら朱音さん何言ってるの?って思いますが💦でも娘を亡くしてまだ2週間?全然たってなくて頭の追いつかない状態で、他人が入る余地はないし、今でしゃばって弥生さんが出る幕ではないと…😢49日もまだですし、朱音さんは夏くんに任せたのに何故あなたが来るんだろう?って思って思うし、弥生さんを、気遣う余裕はなくて顔も見たくないよなぁ、と。娘の代わりはいないんですよね…急に母親ぶられてても困りますよね。
    夏くんにも腹立ちますが。弥生さんが来ると言っても普通に遺族の気持ちを考えたら断るのに何故一緒に行ったのだろうと思いました💦
    とりあえず今は家族でそっとしてあげて欲しいです…

• 7月16日