※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

20歳で出産し、資格がないことで落ち込んでいます。社会復帰や就活に不安を感じています。

20歳で出産しましたが、資格は運転免許のみしか持っておらず
周りが大学卒業して資格取得して就職して生き生きしてるのを見ると
とても落ち込みます。自分で選んだ道なのに。
自分って価値のない人間なんだな、って悲しくて。
毎日家で子供と2人きり、お金が貰えるわけでも、頑張りが認めてもらえるわけでもなく
ただただ自己肯定感が下がっていくばかりで苦しいです。
社会復帰するにしても無資格。就活出来るのかと、不安でいっぱいです。

コメント

あかり

働くのはどうですか?
自己肯定感もあがると思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は空きがなく。。
    夫の仕事が不定休なのと、
    パートで働いても雀の涙ほどの給料で
    ほとんどが保育料の支払いに消えてしまう事を考えると
    働くのは現実的じゃないなと思いまして。

• 7月15日
  • あかり

あかり

3歳児クラスからは保育料無償化してますよね。
    正社員で働くとボーナスもでるのでおススメですよ。
    自分で働いたお金で、将来的に子どもの教育費もためることもできるし。
    今の時代、日本って共働き世帯が7割ですし。
    働いてる人がほとんどなので。
    まだまだお若いから、色んなことにチャレンジしていって欲しいです。

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

分かります。
私はママリさんのように若く出産してませんが、資格は運転免許しかありません。
周りは大卒や専門卒で…
旦那も昔からの夢だった警察官として働いています。
正直羨ましいです。
仕事をバリバリやって稼いでいるわけでもなく、社会復帰するにしても仕事を辞めて8年、ブランクもあるし雇ってくれるとこあるのか…

まる

お若いのは羨ましいです☺️
私はもうあなたより、ひとまわり以上歳上のおばさん。
肩こりもひどいし体力もない。
正直今から出産なんて命懸けです。

資格なんかなくても、丈夫な身体があれば働けるのです💡
何を悲観することがあるのか。
人生100年、まだあなたはその2割しか生きてはいないでしょう。
まだまだ、時間がたっぷりあるんだから、とりたい資格があるならとればいいじゃない。

私は正看護師ですが、社会人になってから全日制の学校に3年通って資格をとりましたよ☺️

金銭的に厳しいなら、准看護師なら働きながら資格が取れます。
准看護師から、定時制の学校に働きながら通って正看護師になる人もいます。

あなたのように子どもがいたり、社会人経験を経て資格を取り直すため学校に通ってる人も大勢います😊
金銭的、時間的に家族の協力が得られ、余裕があるなら看護大学がオススメです。看護師の他に保健師、助産師の資格もあれば、働ける場所が広がり夜勤やらなくても、そこそこ稼げます。

他にも、世の中には無数に資格があるのです☺️
運転免許だって持っていたら、それだけでも価値があるじゃないですか。

あなたにしかできない仕事が必ずある。あなたを待ってる人はいる。
少なくとも、息子さんにとってあなたは唯一無二のママなんだから、クヨクヨしないで😊
元気を出して、ファイトー!

• まる

まる

そうそう、無資格でも病院では看護助手とか、老人ホームでは介護士やヘルパーなど、人手不足なんで常に募集してますよ😂
    仕事内容はキツイかもしれませんが。

また、いまは資格取得のためにハローワークで助成金がもらえたりしますからね💡
    調べてみてください😊

探せばいくらでもありますよ!
    あなたの可能性も、無限に広がってます。自分で視野を狭めないで、やりたいこと、なりたいものがあるなら、今から始めればいいんですよ☺️

• 7月15日
mamari

21で上の子出産しました!
私はその時運転免許すらなく、職歴は水商売のみ😂

すごく気持ちわかります!
私は旦那が家にいる時間にコンビニで働きに行ってました!
なので、早朝だったり準夜勤だったり時間はバラバラでしたが😂
子供は旦那が見てたので保育料かかってなくて、3歳になったタイミングで保育園に預けました!

職なし学なしの私が今仕事できてるので、大丈夫です!
仕事なんて本当にいくらでもあります!

ぷにか

託児付きのお仕事ありますよ〜🥰
保育園で調理してます。資格いりません。娘はその保育園に無料で通えます✌🏼

そして私は働きたい人間なので夜も21:00〜23:30までバイトしてます😌

働くだけで気持ちめーっちゃ変わります😳🩷

はじめてのママリ

私も19(20になる代)で1人目出産しました!
大学中退なのですが、中退するまで学んできた分野も母になった今では役に立つことでもなく、何もないな自分と思っていました。
最近仕事探しをしていて、その最中は特に思ってましたね…

なので最近動き始めました!
下の子は月齢が低くて保育園に入れないのですが早朝のパートが決まりました!
やはり動き始めるには今が1番早いので😆
下の子がもう少し大きくなるまでパートで稼ぎ、その間やりたい方面のスキルをつけたり勉強をして再度正社員の仕事を探すつもりです!
うちの夫も休みが不定期なのですが早朝だったら夫の休みに左右されることもないですし、夫とバトンタッチで下の子を見るので保育料は上の子のみで結構我が家にとって良い条件でした。
私は最大で週5の6時間ほど入る予定ですが、シフト削られたとしても保育料だけでなくなるということもなさそうです🤔
なので早朝だったり、もしくはご主人の勤務時間によっては深夜のお仕事に出てみるのもありかもしれないです😆
あとはお子さんもうすぐで幼稚園にも入れますし、その間だけ働くのでも毎日入れば家計の足しになるくらい稼げそうです!

早朝の仕事は大変かなと思いましたが何もないまま終わりたくないので、できるできないじゃなくてやるかやらないか精神で決めました笑
お互い頑張りましょう💪🏻

てんてんどんどん

お若いのだから無資格だろうがキャリアが無いのは当たり前なんですよ?
もちろん大卒のお友達と比べたら今は社会の差はあります。そんなの当たり前!
だけど子供を産んで価値観やこうなりたいああなりたい事って変化ありませんか?
それが本当になりたい自分なんです。子供がいるから〜って諦めるのは早すぎる!それが40代ならまだその気持ち分かりますが、20代です!
何にでもなれちゃうのが20代👍
保育園預けながら学校に行けるんですよ!お金の心配があるならハローワークなどに相談すると色々と教えてくれます!何の資格が欲しいかにもよりますが、チャレンジしてみて下さい🎶