※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさがお
子育て・グッズ

子供の合宿でのトラブルについて相談です。お金関連や他の子との関係に悩んでいます。どう対応すべきか迷っています。

長いんだけど読んで欲しいです。
モヤモヤしています、、、。
こどものトラブル?けんか?近所だしなぁ、、、
この先どうやって関わろうか。落ち着きません。

合宿中の出来事です。帰宅翌日に子供が言ってきたので、当日、当場面解決には至りません。当事者も不明瞭です。

近所の子達もよく通っている習い事の合宿、担当の親が多くいて、寝食面倒見てもらいながら過ごします。送迎時のご挨拶はもちろんですが、各支部が集まった合宿なので、全員知り合い、とまではいきません。

我が子一年生、まだ自動販売機でパッと計算して買えません。いつも親がついていたり、ポッキリの額しかわかりません。合宿中水分なくなったら買えるようにお金を持ってきてくださいとの記載あり、持たせました。お世話役の大人がそれぞれつくので、身の回りのことも含めて、一年生でも大丈夫、サポートします、参加者も多いよ、と聞いていました。

しかし我が子、ペットボトル3本?4本?買ったよ、と言ったのにお財布は空っぽ。お金貸し借りはなかったそうです。そんなことある?山の中じゃないです、送った時に施設内の自販機なんとなく確認しておきましたが、高くても一本180円くらいでした。1人で買いに行った、いってらっしゃいって言われたから、よくわかんないのもあった、何百円とかのやつ、っていうんです。大人に声かけて買いに行かなかったの?ってきいたら、行ってきなって言われた。一緒にはきてくれなかったって。これがひとつめのお金関連のモヤモヤ。わたしとしては、お金のことだし、たかがペットボトルなんだけど、ちゃんとしておきたいと思ってしまう、、、。担当だった人に声かけるのは非常識ですかね?こども見ておいてもらったくせに、、、と思いますかみなさん。

さらにその自販機のそばで、1人で買いに行った時に、先述の通り値段とお金が分からず、四年生のお姉さんから、お金の計算できないんだーと言われて、一旦買わずにお部屋に戻って泣いたことがあったそうです。自販機のそばにいた、また別のお姉さんが、そんなこと言っちゃいけないよと四年生の子には注意してくれていたそうですが。その場面は当人でないとわからないし、深い意味のないやり取りだったんでしょう。でも、本人曰く泣いた時に部屋にいた大人からは、お迎えの時には私宛になんも言われなかったんですよ。まあ、、、大きくなってくるとそんなもんですかね。大したことないこと、なんでしょうか。ここでまたモヤモヤ。その四年生、うちのすぐ近所の子。家族お付き合い3年目、たまーにBBQする仲なんです。来週も約束してるBBQ、、、どうしたもんか。困ったなぁ。

我が子は、もう喋りたくないな、喧嘩はしてないよ、言われてやな気持ちになっただけ、部屋では泣いちゃった。言い返したりしないで、ずっと離れてたよ、と言っています。わたしは少し心が痛みました。頑張ったね、と褒めました。この一連の話をした後で、我が子は、あースッキリ、もう大丈夫、おしまい。と笑顔になり消化しつつ、でももう絶対あの四年生と喋んない。って言っております、、、。

実は合宿お迎えの帰り際、その四年生がわたしに、我が子がベッドのハシゴでふざけてとっても危なかったんだよ、他の子が怪我はしなかったけど、足掴んでたんだよ、と言いにきたんです。わたしは、あらごめんね、注意しておくねって返しました。しかし我が子に聞いたら、そもそも部屋が違うから、その四年生はきてないよって。部屋移動禁止だからねっていうんです。自販機事件で自分のぶがわるいことになってそうだから、子供ながらに防衛線張ったの?我が子悪いことしてた子にしようとした?

考えすぎ?私心狭すぎ?
すみません、どこまで考えておいてどこまで消化したらいいかわかりません。ママさんたち助けてほしい。

コメント

Sママ

一年生でよく親と離れて合宿に参加出来ましたね😭🩷
私なら送り出せないので、すごいと思いました👏!!

うちにも一年生の娘がいますが、だからか重ねてしまい、まだまだ大人のお手伝いが必要な年齢だよな〜と、読んでいて思いました😭😭

うちの子も自販機での買い物、1人では無理ですよ!
まず手も届かなかったり。
お金の計算も、まだ習っていない数字ですもんね。

サポート不足だと思います。

なんの習い事の合宿ですか?先生がいるんですか?
担当だった人に声かけるより、トラブルを避けるために、私なら先生に話してみますかね。

はじめてのママリ🔰

お金に関しては子供自身も計算できないわけですし、子供一人一人に大人がついているわけじゃないですからなにもモヤモヤしません。
預けているわけですし自分の子供が計算できないのわかっている上で任せているわけですから。

ですが4年生の子については子供に聞いたら良いと思います。
BBQのお約束しているけれども会いたくないなら断ろうと思ってる。どうしたい?と。
その上で決めます