※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
住まい

マイホームのエリア選びで悩んでいます。旦那の実家隣の土地か、関東圏か。皆さんはどちらを選びますか?

マイホームをお持ちの方。エリアはどうやって決めましたか?皆さんなら①と②どちらに建てたいですか?

◎旦那の実家の隣の土地。なので土地代0
 のどかな場所
△盆地なので夏は暑く冬は雪が降る
 東京から新幹線&車で2-3時間
 家の近くにバスなど無し。どこへ行くにも車が必須
 私は親戚友達だれも居ない。仕事も辞めて新しく探す必要あり。(旦那は異動できるので転職はなし)

関東圏
◎関東圏に私の実家あり。(土地は持ってない)
 電車やバスが充実
 学校や習い事、遊び場など選択肢が多い
△土地探しからするので土地代がかかる。予測は1000〜2500万円ほど
 建てる場所によっては車必要か?
 住んでみないと土地柄など分からない

結婚前から旦那は①のつもりで私も承諾しており、義両親も当然そうだと思っています…なんなら同居を勧められましたがそれは断りました。ちなみに義両親との関係は悪くはないです。
子どもを産む前は①で良いと思ってたんですが、どんどん抵抗が出て来てしまって…。本音は②が良いけど、土地代が浮いたら他のことにお金を惜しみなく使えるなあとも。
毎日のように悩んでも答えが出ません。皆さんならどうしますか?

コメント

老後も住めそうなら①にします。買い物すらままならないのでしたら②がいいです…。
車を運転できなくなってから食に困りたくなくて🥺

はじめてのママリ

私は①は絶対イヤ派です(土地貰えても)
なので、②の実家圏内辺りで新築建売物件を探すかなー🤔って感じです🤔いい土地があればそこで注文住宅かなー🤔

はじめてのママリ🔰

絶対②です!

義両親と仲が良くても、近くで住むと色々あると思います、、

092159

うちは②にしました。

旦那が東北出身の長男ですが、義理の両親も好きにしていいと前々から言っていたので。
旦那の兄弟はみんな県外に住んでます。