※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

歯磨きが苦手でストレス。1歳0ヶ月の子供、歯みがきが難しい。嫌がるし磨けてない。虫歯心配。何かいい方法は?

1歳0ヶ月の歯磨きについて。
今は自分で持つタイプの歯ブラシを持たせる→歯のない奥のほうでカミカミするだけ→嫌がるけど親が歯ブラシで磨く→歯みがきシートで拭く という流れでやっています。
が、嫌がって口は開けてくれないし、歯ブラシ入れるの成功してもすぐ手で払いのけられるしで全く磨けてないに等しいです。歯は上3本、下2本あります。
歯磨き粉?みたいなのは使ってないです。
虫歯が心配だし、毎日嫌がられて歯磨きの時間がストレスです。何かいい方法ありませんでしょうか?😭

コメント

ママリ🔰

歯磨き粉の味付きやってみたらどうですか??
前、歯科衛生士さんに聞きましたが、味付きでも問題ないそうです!そして、フッ素入りの500ppm以下?がいいそうです🤲

はじめてのママリ🔰

毎日戦い大変ですよね💦
私は変顔やこちょこちょして笑わせて口開けた瞬間に少しずつ磨いたり、好きな音楽流して歌いながらしたり好きなおもちゃを握らせて気を逸らしてやってました!