※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の寝かしつけ時について相談です。生活リズムに合わせるのは良くないか悩んでいます。新生児をベッドに置いて起きている過ごし方はありますか?

【新生児何時に寝かせますか?】

生後1週間の新生児を育てています。
数日前に退院し自宅に戻ってきたのですが
何時に赤ちゃんを寝室に連れて行くべきか悩んでいます。

いまは私達の生活リズムに合わせており
0時前に寝室に連れて行くような形ですが
さすがに良くないかなと思ってます。
(赤ちゃんはリビングでずっと寝てはいる状態です)

新生児期は何時に寝室に連れて行くべきでしょうか?

またベビーモニターで見つつであれば
先に赤ちゃんをベビーベットに置いて
親は起きているという過ごし方はありでしょうか?

コメント

たぬき

うちは新生児期は幅をとって19-21時の間に授乳スケジュールに合わせて寝室へ連れて行ってました☺️
先に赤ちゃん寝かせて親晩ごはん食べたり、片付けしたりと過ごして、だいたい22-24時に授乳して寝るようにしてました☺️

まぁちゃん

ご出産おめでとうございます💐
お疲れ様でした😊✨️

1人目は19:30〜20:00には寝室で私も一緒に寝てました(笑)
2人目も寝てなくても20:00には寝室にいました😊
2人目の時は18:30頃から沐浴で終わったらそのまま寝室で保湿授乳終わらせて、そのまま新生児だけ寝かせてました!
上の子のお世話しつつ、泣いたらすぐ行ける距離にはいました!
アパートだったので常にすぐ見れる所にいたのでベビーモニターなどはつけてませんでした😊

つき

新生児の時ってまだ昼夜の区別がついていないので、何時に連れて行かなくちゃと焦る必要はないですよ🙆‍♀️
とはいえ、生活リズムを整えてあげた方が、赤ちゃんにもお母さんにもいいですね。
うちの場合は21時頃に連れていくようにしていました。
徐々に無理ないペースでリズムを作ってあげればいいと思います!

私も赤ちゃんが寝た後はモニターをたまに見ながら家事したりまったり過ごしてますよ☺️