※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

次男がイヤイヤ期で喧嘩が酷く、おねしょも治らず困っています。寄り添う言葉が通じず、どうしたらいいかわかりません。

次男が凄くて色々..困ってます...
特に発達障害とかそうかもとか言われたことはないですが
もしかしたら?とか思っちゃったんです..

以前は歳の近い長男との喧嘩が凄かったんですが
現在は長男は落ち着いてきてて
三男がイヤイヤ期真っ最中です。

そのイヤイヤ期真っ最中の三男との戦いが酷いんです😢

もう、噛み合いもあるし意地悪もします。
次男が三男の靴を投げて履けなくさせて困らせたり😭
お互いにちょっかいかけては大喧嘩😭

怒りまくってる私は抑えが効かず
嫌なことして何が楽しいん?同じことされて嬉しいん?
なんで嫌なことするの?
怒られたいから悪さするの?
かまって欲しい、甘えたい。そう思うなら弟いじめないで。ママを怒らせないで!
怖いママがいいの?優しいママがいいの?
優しいママがいいならちゃんと手を出す前にママに伝えて。

と色々言うのを毎日してます😭

しかもおねしょが治りません。
6歳になっても治らないなら病院に行く予定です😭

昼間は完璧です。たまにトイレを後回しにして
トイレ間に合わない事がありますが😭

保育園でのお昼寝は、毎日のように。
夜のおねしょも毎日あります。

保育園で成功した時はこれでもかってくらい褒めて
1週間続いたら新しいお兄ちゃんパンツ買いに行こう!
かっこいいお兄ちゃんパンツ買いに行こう!!と言ってます。
朝のバイバイの時に、
今日は頑張る!と言うので、楽しみに待ってるね😊
頑張ってね!かっこいい所ママに見せてね💕︎
って感じでやってますが
毎日、2階にある年長クラスまでドキドキで布団ないかな?大丈夫かな?って億劫な気持ちと期待の気持ちがやりやってます😭

次男になんで漏らしたか聞いたときは
1回しかトイレ行かなかった。
トイレで遊んでたから漏らした。
起きたらもう漏れてた。
って言われます。
その度に明日はこうしよう。って言ってますが😭
先生にも伝えたことありますが改善なしです😭

毎日、家の布団シーツもお昼寝布団洗うのも嫌😭
怒りを直で次男にぶつけてしまう自分も嫌。
なんて言えば正解なのか、
どういう行動をするのが正解なのか分かりません😭

突き放してしまう言葉ばかりで
寄り添う言葉を言ってはいますが
本人には響いてなくて😭

もう私も逃げ出したくなります😭
どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

てんてんどんどん

次男君が只今反抗期中で私も手を焼いております😓

こちらも三男君とのバトルが酷くて長男はこんな事一切無かったので…私に似たんだと(私自身も我が強く反抗的)😨
おねしょは無いのでアドバイスは寝る前に出ても出なくてもトイレ‼︎ってひたすら言うですかね…それでおねしょしちゃったらドンマイ。トイレにも行かずにおねしょしたら自分で洗いなさいと教えます。
おねしょしても良いけど、洗うのは貴方よ!って教えた方が気が楽になりますし、自分でした事や自分でやるのを教える事も大切だと思います。


次男君は口が本当に悪くて(保育園で覚えて)三男君には当たり前に言い、最近では保育園のお友達にも使う様になり、雷を落としました。言葉の意味を知らないのに使う事を禁止しました。それでもふとした事で言うので、そんな時は口を聞きません。三男君が悪い事をして仕返しをしたら注意、三男君には叱る。

我が家はこれを徹底的にしたら少しは落ち着いてきました。
と言っても口の悪さはたまに出ますが😢

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    寝る前に何度もトイレ行かせてるんです、、、
    夜中も行かせたりしました。
    でも、夜中にわざわざ起こしてトイレに行かせるのは良くないと。それで6歳になっても漏らすなら病気だって見たんです。😭
    先週ようやく1週間保育園でのおもらしがありませんでした。
    マーチングをやってるのですがお昼寝がない日もあったのでそのおかげかもしれませんが😵
    おねしょした時も布団シーツと防水シーツ、掛け布団の汚れてるものは自分で洗濯機に入れる事はさせてます😨

    私も毎日何度雷落としてるか😰
    優しく言っても聞かないしで私の余裕もなくなり😭
    口も悪いし手も出すし足も出す....
    それを三男が真似して嵐の毎日です😭
    最近は特に次男と三男の喧嘩が酷く困ってます😭

    2人とも怒られたくないからと嘘をつくし、隠れて掃除して更に汚くしたり...

    先が見えず怖いです😱

    • 7月15日