※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との価値観の違いで離婚を考えている女性がいます。旦那の金銭トラブルや協力不足に悩み、ひとり親になることへの不安も。離婚やパート勤務についての意見を求めています。

旦那との価値観が合わなさすぎて離婚するか悩んでます。
離婚してひとり親になった人離婚してよかった理由、しなければよかったと思った理由教えてもらってもいいですか?
旦那は出張が多く仕事の休みも少ないため平日はほとんど家にいることもなく基本ワンオペでほとんど頼ることもありません。
子どもに対しての愛情はあると思います。
が、一つ一ついろんなところで価値観が合わず衝突することも多いです。

今回旦那の母(里親)に70万11月に貸し毎月三万ずつ返すと言う話になっていたにもかかわらず12月に一回だけ振込があったっきりなんの連絡もなく振込もありません。
今すぐに返してくれと言ってるわけでもないけどもう半年経つし忘れてるのか金銭的に厳しい状態だから返せないのかはっきりしてほしい。一度確認してほしいと言いました。
しかし俺からは聞けない。と言われたのでじゃあ私が聞くから連絡先教えて。と言うとそれなら俺はもう家には帰らないと言い出しました。
聞くのってそんなに大変なもんですか?
どうなってるのか普通大人として返せないなら返せないと言うべきじゃないですか?
そんな常識のない人どうなんですかね?

また、旦那は会社の友だちにも遠方から引っ越してくるからとか大変だからとお金を少しずつ貸しています。
それも全然返ってこず返してとも言わない。

それを言ったらじゃあ俺が返す!と言うのですが同じ給料でどう返すつもりなんでしょうか?

今後ほとんど家族の時間もないしいく時に協力的でもない旦那をATMとして一緒に過ごしていくのが正解なのかむしろ別れてしまった方が正解なのか悩んでいます。
ひとり親になったら結構生活キツくなりますかね?

今正社員で働いてて手取りが21万ぐらいで子どもたちの送り迎えも私がしているので小学校になったらいろいろ行事などがあるのでパートになろうかとも考えたのですがこのまま正社員で働き続けて離婚してしまった方がいいのか悩みます。
その場合親権は私が持ち旦那には一切合わしたくないです。

私の考えが甘いとかその他いろいろ意見があれば教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ずれますが、そのお金の件、怪しいですね。。。
友達の旦那も親にお金貸したとか言ってたけど、実際は自分で使い込んでたって話し聞きました。。。
友人にまでお金貸すって。。。
それで家族の生活が厳しくならないならいいかもしれませんが、どうですか?
家族より周りに気を遣ってっておかしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほとんど出張でいない+こっち帰ってきても夜に出かけることも多く他に女いる?とも怪しんでます😅
    まぁでも現場仕事だから言ってることがあながち嘘でもないのかなー?とも思いますが実際のところわからなくて…
    生活は共働きやしある程度は毎月入れてくれているので特に困るとかはない状況ですが貯金できてるかと言われたらそこまでの余裕はない感じです😅

• 7月15日
  • とらこ

とらこ

同じく来年小学生の子供がいて離婚を悩んでいます。悩む理由のひとつに金銭面があるのですが、はじめてのママリさんの今の収入があれば私なら離婚すると思います。
    住む家にもよりますし、贅沢な生活はできないかもしれませんが生活はしていけると思います。

旦那さんとあまり会う機会がないようですので、いないものとしATMとして割り切れるならそれもアリだとは思いますが、用途不明の多額のお金を使われるのは不安ですね😖

自分1人ならさっさと離婚してるなって感じですが、子供の事を考えると色々悩みますよね😖

• 7月15日
とらこ

すみません💦💦💦
他の方の所へ返信されてしまいました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子どものこと考えると悩みます。
    でも何のために一緒にいるのかわからなくなることも多くて家族の時間を持てるからと関西から関東に引っ越してきたのですが結局家にいないのであれば一緒にいる必要もないし離婚して実家の近くに戻ってもいいのかな?と…
    それこそ名字のこともあるし小学校に上がるタイミングで離婚、引っ越しして名前変わるか正社員で子どもに負担かけるなら旦那と一緒にいてパートに変えて生活していくのがいいのかどちらにしてもワンオペは変わらないし大きく生活が変わることもないと思うんですよね😅
    謎のお金今後も絶対喧嘩になりますよね…
    今回の70万に関しては弟の大学費用の入園前の一時金?だと伺ってはいます…

• 7月15日
  • とらこ

とらこ

見知らぬ地でワンオペしんどいですね😭同じく私も1年前まで転勤で大阪から金沢に住んでいたのでお気持ちめっちゃわかります!!
    入学のタイミングがベストかなと考えるとこれから色々手続きもあるし焦ってきてしまって💦かといって離婚という大事な事を焦って決めるのもどうなのかと悩み😓
    だいぶ離婚方向に傾いてはいますが、、

もし引っ越されたらご実家のサポート等は受けれそうですか?今の仕事を続けられるとお子さんとの時間あまり作れないんですよね😢
    私も今は扶養内パートですが離婚したらフルタイムになるので子供に負担をかけてしまいます💦

んー、弟さんの大学費用ですか、、もしそれが本当だとしても返済されない理由くらい知りたいのは当然だと思うので旦那さんの言い分は理解できないし変ですよ!それにそこで多額の家計のお金が減っているにも関わらず友人にも貸す意味がわかりません!
    そこの価値観の違いは結構大きいですね💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね😣
    ありがたいことに職場でも娘たちの保育園のお母さんでも結構良い方が多くて慣れない土地でしたが今ではだいぶいろんな人に支えられて頑張れてます😭

引っ越したら実家のサポートは受けれると思います。
    娘たちも実家の人たちに懐いてるし結構面倒も見てもらってます🥲

とらこさんも悩まれてるんですね…
    もうなんか最近は連絡もほぼ取らずで出張から帰ってきても出かけたり仕事したりでほぼいないので一緒にいる意味がよくわからなくて😅
    どこの家庭もいろいろありますね…

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

それが本当の話だと仮定してですが、ご主人の収入と、その貸したお金はどこから出したお金かによって考えますね💦

高収入で自分のお小遣いや貯金から出したりしてるのであれば口出し出来ませんが、大して稼いでもなく家計の貯金から出したのであれば離婚します!お金にだらしないって事になりますからね😥

正社員で21万円稼いでいるならやっていけると思いますよ☺️
もちろん、住む場所や生活水準は考えなくてはいけないと思いますが、後者の場合の旦那なら不要です👋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応毎月30は家に入れてもらっててその中から全て支払い(家賃、駐車場、光熱費、私と旦那の車代、娘の習い事代、保育料、奨学金返済、食費、携帯代など)しています。支払額は毎月30万は超えているので超えた額は私が出している感じです。
    使わない分は貯金に回しているので貯金していた中から貸した感じで今すぐに70万必要なんわけでもないのですが人としてお金借りて毎月三万ずつ返すと言ったのであれば普通返済が滞る際には一言あっても良いと思いませんか?それなのに言いにくいから…と忘れてるだけなら今月からまた返して貰えばいいし金銭的に余裕がないのであればそれはそれで言うのが筋だと思うのですが…
    直接義母の口座に振り込んで次の月義母から3万の振り込みが一回だけはあったのでほんとなのかなー?とは思いますが何だか腑に落ちなくてこのままいったら泣き寝入り?しないといけないのかな?と…
    今後子どもたちにもお金がかかってくるだろうし私もそろそろちゃんと貯金していきたいのに旦那の言動と能天気さにイラつくしじゃあ俺が返していくと言われたのですが返せるお金があるなら普段からちゃんと入れてなかったのかな?と…
    今の額減らされて三万別で渡されて返したって言われたりしても結局今ある額は変わらないしどう言うつもりで言ってるのかわからないし腹立ってなんかもう自分じゃ抱えきれないから相談してみました🥲
    コメントありがとうございます🙏

• 7月15日