※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
お金・保険

旦那の浪費に悩む女性。給料差に不満。自己節約で生活。旦那の浪費に疑問。

愚痴です。
給料が安い旦那さん(年収430万くらい)
私の育休手当より5万近く手取りが少ないです。

そんな旦那が、私の産休中に何万もするスニーカーを買ったり、ドラッグストアで使わない掃除グッズを大量に買ったり、友達と飲み(1回2万くらい)に行ってます。
使いすぎと言ったら怒って寝室に行きました。

私は美容院はやめてセルフで前髪を切るだけ、まつげパーマをやめた、化粧品はドラッグストアの安いものに変えた、服は復職するまで買わない、旅行も行かない、ポイ活フリマアプリをしてお小遣いを稼いでいます。

毎月の必要最低限の生活費だけで旦那の給料より高くて、各種保険、個人年金などで毎月−20万から30万です。私の育休手当でなんとか数万円手元に残るか、マイナスになるかで生活しています。
通帳などは貯金額あると分かると使ってしまう人なので見せていなかったのですが、義理の両親から子どもが生まれる前に貯金額を見て浪費をやめさせようと言われて、旦那に貯金額を少なめに言いました。思ったよりあったので使っていると思います。

自分の稼ぎに見合った生活を自覚していないと思いませんか?
みなさんならこのぐらいの浪費許せますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お小遣い制にしてその中でやりくりする感じではないんですね!
お小遣い制にしちゃえばよいんじゃないですかね?

いやースニーカーに何万もや、飲み会に二万は私的にアウトです!

• まー

まー

私が全部管理していて、基本用事に合わせてその都度現金を与えている感じです🥹
    ただ飲み会などは周りにお金を借りたら困るので少し多めに持たせると全部使ってきてしまいます、、、

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

困りますね💦他の人に奢ったりしてなければよいのですが、、。

• 7月15日
りる

たっっっか!
友達との飲み一回二万は高すぎますね。
数万のスニーカーも数年に一度しか買わないです。
私だったら許せないです…

• まー

まー

ですよね!ありがとうございます😭

• 7月15日
アメリカまま

まーさんがお金を把握されてることと、ご主人とご自身の収入を比べられてることにストレスを感じてると思います。

旦那さんも稼いできてはいる立場なので、ご本人にとっての気晴らしやご褒美がスニーカーや飲み会だと感じます。給料の額に関係なく、自由に過ごせる時間やお金って欲しくなりますよね。

こちらが管理して縛るのではなく、ご主人にも金銭的に管理を頼むのはどうでしょうか?

お金にルーズ。という部分をそのままにするのではなく、今からでも教育できると思います。オリジナルのルールなど決めて。

今のままでは、ご主人も変わらないと思いますし、まーさんの負担が大きいなと感じます。

ままりん

まーさんがそこまで節制しているのであれば、旦那さんはせめて買う物ぐらい事前に報告すべきだと思います。

飲み会代も回数にもよりますが、月1で2万なら快く許せますし、月2はギリ許せますが高い買い物もしてたら旦那に言います。

何より問題なのが、旦那さん自身でお金の使い方や節度の持ち方、マイルールがないのが気になります😅

出来るだけ自己管理が出来るように、考え方を教えてあげた方がいいとは思います

生活習慣はすぐには変えられないので、2年を目安に今から叩き込んだ方がいいです😅

はじめてのママリ🔰

許せないです

全てなしです。

私の旦那も勝手に家族のお金使って
かれこれ60万消えました

今、私が専業主婦なので
強く言えないのですが
「あなたの稼いだお金だけどさ‥」と愚痴は言います

浪費家の人は治らないと思ってます

はじめてのママリ🔰

多分、なおりませんよ!
私の場合は、こっちがギリギリで生活してるって言っても、分かってくれませんでした。なんなら、貯金崩して生活してたのでマイナスです。
生活費は、飲みに行くお金とタバコ、飲み物、競馬、ネットショッピング、支払いの分を差し引いた残りが渡され少なすぎて離婚しました。

はじめてのママリ

食費とかなんですが私は肉、魚を業務スーパーなどで買って冷凍。後は、毎日1000円までの生活で、祝日だけ、昼外食とかにしてますよ。携帯も楽天で節約してます。旦那さんは高い靴などは買いませんが、株やNISAをしてるので、上がり下がりなどありましたが、銀行に預けるよりは良いと思い増えてるので任せていますが、160万マイナスなど色々上がったり下がるのでストレスは少しありますよ。言いたいことは言ってお小遣い制にするしかないと思います。

ふたごプレママ

なんのために節約しているのか、夫婦で擦り合わせる必要あると思います!
うちは旦那さん350万、私250万(育休中でもっとすくないです🥲)ですが、どうにか貯金月に5万はできてます!

うちの夫も浪費家で、お給料イコールお小遣いでした😭

将来このぐらいお金が足りなくなるから、コンビニとかで無駄買いするのと安心して暮らせる将来とどっちがいい?とか何回も話し合いました!
かけるところと、かけないところを決めてます。かなり徹底してます、収入高くないので🙇‍♀️🙇‍♀️