※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🔰
子育て・グッズ

新生児と大人一緒のお風呂に入れるのは大丈夫?ベビーバスは必要?教えてください

みなさんはいつから赤ちゃんと大人一緒のお風呂に入ってましたか?

私は旦那の実家に住んでいて
義父、義兄、義姉、義妹と住んでいるんですけど
出産準備の話をしていた所お風呂の話になって
義父から「ベビーバスなんか必要ない。大人と一緒に湯船に浸かるべきだ、そこは夫婦で協力し合うべき」と言われたのですが、病院の先生からもネットで調べても「生後1ヶ月までは沐浴」と言われて、、
本当に生れてすぐの新生児と大人と一緒のお風呂に入れても大丈夫なんですか?
感染などが怖いんですけど、気にしすぎですかね?💦

新生児から一緒に入ってた人はいましたか?
ベビーバスはやはり買うべきですか?

分からないことばかりなので教えて頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

新生児終わってから大人と一緒の浴槽でした!

ベビーバスいると思います😭

はじめてのママリ🔰

二年生、年長の2人子供居ますが普通は1ヶ月過ぎてから大人と一緒に湯船だと思います😅今三人目妊娠中ですが、やはり1か月は沐浴言われました。ベビーバスは最近使わずダイレクト洗面所で入れるひともいると聞きましたが、、、新生児から湯船一緒は無しだと思います💦義父さんは何を根拠に言ってるんですかね?

それと、夫婦で協力し合うべきという意味がわかりません💦仮に湯船入れても1人でお風呂入れて、湯上がりの身支度も協力しないとできませんよ?😅病院から1ヶ月までは沐浴と言われていると押し切った方がいいと思います💦

min

普通にベビーバスで良いと思います!義父の言葉は無視しましょう!!!
そもそも母親は出産後1ヶ月は湯船は控えるように言われるはずです🥲(免疫が下がっていて感染症などがあるかもしれないので🥲)なので一緒に入れないですし、夫婦で協力し合えと義父が言うなら夫婦で決めてベビーバスにしちゃいましょう🙋‍♀️

• min

min

義父に腹立ってるだけで、ぽこさんを責めてる訳でないです🥲見返したらちょっと言い方きつくなっててすみません🥲

• 7月15日
ママリん

生後すぐは免疫力が低いから沐浴で、と言いますよね!
うちは洗面台がスペース合ったのでベビーバスは買いませんでした!キッチンのシンクで沐浴っていうのもよく聞きます😊
義父さんには「新生児は一緒はダメなんですよ。病院の先生にも確認しました!」と言って無視でいいと思います!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月は沐浴がいいと思います^ ^

うちは洗面台にお湯溜めて沐浴したのでベビーバス買ってないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

っていうか義父って乳児のお世話したことあんのか?何年前の話ぞ?今は令和よ、脳みそアップデートしておくれ👴

• 7月15日
3兄妹ママ

免疫力などの観点から1ヶ月までは沐浴と言われてるので、所詮素人の義父の言うことは無視して下さい。

初産ですか?
初産なら今後兄弟が出来た時にも使えるので、買っても損はありません。

ミッフィ

湯船は1ヶ月検診でOK出てからですよ!

あきら

ベビーバスの代わりに浴槽を使うならアリかなって感じですけど…人と一緒に入るのはやめた方がいいと思います♪

りほ

1ヶ月検診が終わって、先生のOK貰ってから一緒に湯船に使ってました!
なのでそれまではベビーバスです。

お義父さん新生児のお世話したことないから適当なこと言ってるんじゃないですかね?

ママリ🔰

新生児の時は膝に乗せてシャワーだけしたので真夏産まれはベビーバス使いませんでした!せっかく買ったのに😂

臍の緒が取れる前は感染とか怖いので大人と湯船には入らないですし、自分も産後入れないですよね…昔ははいっ

はじめてのママリ

大人と一緒に湯船に浸かれるのは、一ヶ月検診でOK出たらですね!感染しょうなど怖いので。
また、一ヶ月検診後でもお臍がしっかり乾いていないとOK出ないのでご参考までに。