※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘の言葉の遅れについて心配しており、宇宙語でコミュニケーションをとっています。心理士のアドバイスも受けていますが、心配が増しており、3歳児健診で相談するか再度心理士に相談するか悩んでいます。周りの経験や意見を聞きたいです。

2歳11ヶ月娘の言葉の遅れが気になります。

5月から保育園に通い始めた娘ですが、
ママ、ぱぱ、モモ、うんち、ゴーゴー、ここ、こっち、ぶどう、やだ、じーじ、ばあば、
と言った言葉しか出てきません。
前はバナナとかも言えてたんですが、最近はバー!で伝えようとしてきます。
宇宙語はたくさん話しており、私たちに言ってきたり、1人遊びの時に言ったりしています。

自分の名前は言えず、宇宙語で話してはいますが、物事伝えようとする気持ちはある様子で、ジェスチャーなどで伝えてきます。
宇宙語で話してきた時は、こちらが予想しながら聞き返したり話したりすると、本人が話したかったこと聞きたかったことと違った場合は首を横に振り、あっている場合はうんと頷きます。(本当にあっているかは不明です)

また、こちらが言うことはわかっているようで、〇〇した後に〇〇しようね、と言うと納得し、約束もある程度覚えています。
果物を食べたいと訴えてくる時も、どの果物が食べたいのかを果物の名前を出していくと、食べたくないもの食べたいものの意思表示を首をふって伝えてきます。

2語文も言えるものがあり、ママこっち、ママや、パパゴーゴー(一緒に行こう)、パパおはよ(パパ起きて)、パパうんちした、はよく言っています。( )がたぶん本人が伝えようとしていることなのかなと思っています。

保育園に入る前の2歳8ヶ月の時に区の心理士さんと話した時は園に入ってから様子を見ること、こちらが言っていることは理解している、言葉の訓練(療育センターなどで)は今の年齢だと難しい、本人の宇宙語での要求をすぐに行うのではなく、言葉が出るまで少し待ってみること、などアドバイスをいただきました。

私としてもそこまで焦っていたり、心配なわけではなかったのですが、最近すこし心配になる時があります。まあ大丈夫かな、と思ったりとの繰り返しです。

9月に3歳児健診があるのでそこでの相談まで待つか、再度心理士さんに相談をした方がいいのかも悩んでいます。

皆さんのお子さんはどうでしたか?また周りのお子さんなどもどうだったかなど、皆さんの意見や、こうだったよ、などなどなんでも良いので返答いただけると幸いです。

コメント

min

近所の子が3才になる少し前にやはり心配になり、相談に行ったそうです。
宇宙語で、自閉症と知的障害がわかりました。
その子は、単語が出ていたのにいきなり単語が出なくなったそうです。
その子のママは、少しはおかしいと思っていたそうですが、その子が8月生まれで、うちが2月生まれなのにうちの子が2才半で普通に会話する姿を見て、相談したそうです。
一度保育園で保育士さんに相談するのはどうでしょうか?
保育士さんなら、たくさんの子供を見ているので的確なアドバイスをいただけるはずです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返答ありがとうございます。
    そうですよね…保育士さんに聞いてみようと思います。

    自閉症のチェックを見る限り当てはまるものがないのですが、専門の方に見てもらわないとわからないですよね…

    • 7月15日
  • min

    min


    自閉症のチェックに当てはまらないなら、ただ言葉が遅いだけの可能性もありますよね。
    普段の姿を見ている保育士さんに聞くのが1番だと思います!

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

そのぐらいとき、まだそこまで言葉なかったです😅

まんま、まま、ぱぱ、にぃにぃ、じぃじぃ、ばぁばぁだけでした🤔

食べ物名前など何もいえなかったです😅名前も言えずでした🤔

単語出てきたのは3歳4ヶ月ぐらいでした!
ただハッキリとは言えず、何言ってるか聞き取りづらさあります😅

現在3歳7ヶ月で2語文すこし言えるようになりました!
ままどこ、ままないよ、何処買ったの?(はっきりえない)
今日なに?違う!最近言うようになりました🤔

自閉症、知的障害ありますが少しずつ成長してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。娘も名前をちゃんと言えませんが、宇宙語で自分の名前を言っている感じです。
    お答えしずらいことかもしれませんが、自閉症や知的障害の診断はいつあったんですか?
    また一緒にいて違和感などありましたか??

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳7ヶ月自閉症、2歳知的障害診断さました!
    違和感は1歳4ヶ月ときありました🤔

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。
    違和感というのはどういったものがありましたか??

    また、違和感があったため、病院等に行かれたのでしょうか。

    質問ばかりですみません…

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    違和感は。
    運動面、歩行、一人たちできない。

    手先?は、スプーン、フォーク持てれない、食べ掴みできない、ストローマグ吸えない持てないありました💦
    感覚敏感あるのか?手のひら触るのにがあったり物を持つとき指先だけおもちゃ持ってたりしてました🤔

    ご飯食べるとき、テーブルひと粒ご飯落ちてるだけで嫌で大騒ぎでした😅

    ほかは、呼んでも振り向かない、集中力凄くすぎて、おんなじ事遊び永遠あそぶ。
    キャラクターきょうみなし。
    YouTube、子供番組興味なくみなかったです。

    2歳半まで興味なく、ほとんど一人遊びするか一人ねんねしてるかでした😅

    寝てることおおく、お昼寝3回し3時間寝てました!!
    発語なく、意思表示、要求なかったです。
    私の言ってること理解まだなかったです😅
    1歳半検診で引っ掛かり、発達センターへ紹介されました💦

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなりすみません!
    そういった経緯があったんですね…
    教えてくださりありがとうございます。

    • 7月21日