※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否して困っています。離乳食は食べてくれるが、ミルクは苦手。栄養が必要な時期で対処方法を知りたいです。

生後7ヶ月。完ミです。ミルク拒否が半端ないです。
離乳食後は特に飲んでくれません。
時間空けてみても泣いて仰け反って全力拒否。
最近なんて600mlいけばいいほうです。
離乳食は2回食です。離乳食はなんとか食べてくれます。
元々お腹空いた要求をしてくれないので、
こちらで管理してるのですが、
ミルクの時間が苦痛でたまりません。

まだまだミルクでの栄養が必要な時期。
どう対処していった方がいいでしょうか?

コメント

deleted user

全く同じでした笑
娘の生まれてから卒ミまでで
よく飲んでトータル650でした🥹笑

その頃もう本当に飲まなくても
1日に飲んでも300🤔
別件で大学病院に通っていて
相談したところ7ヶ月半から3回食にして!と言われて
食べているなら飲まなくてもいい!と!
食べる量をどんどん増やすように言われました!
(予防接種で小児科でも相談しましたが、どちらの病院も同じ回答でした!)

3回食にしたらもちろん寝る前しかのまず!
10ヶ月まではなんとかそれで粘って卒ミしましたが、

今も大学病院に通ってますが
発達は超順調、貧血もないし、
早めの卒ミ全く問題ないよ〜!と言われてます!

当時本当にハゲそうなくらい悩んでましたが!!!
娘は元気です!!!!!

一度小児科で相談してもいいかもです!!

  • しょこ

    しょこ

    そうなんですね😭
    アドバイスありがとうございます😭
    もう本当に毎回毎回ギャン泣き拒否で時間もとられるしメンタルにもくるしで悩んでいたので小児科に相談してみようと思います!

    • 7月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も当時本当に悩んで、ここでも相談してそれでも悩んで🥲でした。

    ミルク飲まない子は本当に飲まない、食べるなら心配しないで食べさせて〜と言われて3回食しっかり食べるようになってやっと
    まぁ飲まなくてもいいか。笑
    と思えるようになりました😭

    女の子は飲まない頑固な子が多いと
    病院でも言われました😂笑

    相談して少しでも悩みが減るといいですね😫♡♡

    • 7月15日
  • しょこ

    しょこ

    本当にありがとうございます!
    共感してくださる方がいるだけで心が救われます😭

    どうしてもミルクは栄養満点。だから飲ませないと!って思ってしまって😭
    そうなんですね!
    確かに飲みたくない時は頑なにに拒否ですからね😂
    色々と試行錯誤しながらどうしたらいいのか過ごしていこうと思います!

    • 7月16日
ママリ

同じです、最近600台になってしまってます🥹🥹
元々ミルクの飲みが悪くてどうも好きじゃないみたいです🥲
離乳食食べてると言ってもまだミルクもしっかり飲んで欲しいですよね。毎回あーー、飲まない!!ってなりながら頑張って飲ませてます🙃

  • しょこ

    しょこ

    ミルク飲んでくれないと本当に困りますよね😭
    ミルク=栄養満点。と思ってるのでお願いだから飲んで!っていつもイライラしながらあげちゃってるのでよくないとは思ってるんですけど…
    離乳食も食べてミルクもよく飲んでくれます!って子がうらやましいです😭

    • 7月16日
🦄

うちの子も全く同じです🫠
元々ミルクの飲みも悪くMAXで820とかだったんですが2回食にしてからさらに飲まなくなり最近は440とかです。流石にやばいかなと思い早々に3回食始めました!
作っても飲んでくれないと白目になるますよね😑病まない程度に頑張りましょう🫶

  • しょこ

    しょこ

    体重もここ2ヶ月ぐらい増えてなくて栄養士さんに相談したところ、
    とりあえず1ヶ月は離乳食の量を増やして様子みましょうとのことでした😭
    離乳食始まると色んなものが食べられるようになるからミルク拒否する子が出てくるって言われました🥺
    出来ればまだまだミルク飲んでほしいのでほどほどにやっていこうと思います🥺

    • 7月16日