※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

イデコや新NISAについてアドバイスをお願いします。

イデコやっている方いますか?

4年ほど前から積み立てNISAをしており、新NISAに変わってからは月2万→5万に変更して運用しています。
(現在55%の含み益)

今年で40歳になります。
年収250万のパート主婦です。
夫はいますが、夫は何もしてません🥲

元々イデコもやるつもりでしたが、口座だけ作ってそのままにしていました😞

イデコをやるとしてもそこまで余裕もないので月5,000円のつもりですが、その額くらいなら
新NISAの方で追加で運用した方が良いのか…?と思っています。

詳しい方いたらアドバイスいただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的にですが、iDeCoをする必要はないと思います。

iDeCoのメリットは所得控除で税金が安くなることで、一般的な収入だとあんまりメリットは多くないです。
運用益は非課税ですが、受け取り時に課税されるのもデメリットですね。

平均年収程度稼いでいるとかNISAを月10万円入れる人が両方やるべきで、そうでないなら積極的にやるメリットは多くないかなという印象です。

ぽむ

課税されている収入があるなら、少しでもiDeCoやるのを私はおすすめします。

メリットは、老後資金として確実に貯めることができることと
所得控除があるので、運用実績にか変わらず、所得控除分は人生で見るとプラスが出る事が確定してることです。

ポポラス

iDeCoは終わらせ方が難解なので、その額ならニーサに追加で良いような気がします🤔
ただ、今後もずっとパートなら退職金はおそらく無しですよね?

正社員で退職金ありだと、退職金の額によったらiDeCoの受け取り時に課税くらうリスクがありますが、退職金なしパートだと現行制度ならその部分はほぼ回避できるんですよね🤔
iDeCoの最大のメリットは税金が安くなる事なので最後に課税されない、月々の税金も安くなるってパターンならiDeCoありです。

ちなみに私が年収300万くらいのパート主婦ですが、iDeCo満額月2.3万を4年間やってます。だいたい毎年の税金が年4万ほどは安くなってます。
積立ニーサは旧ニーサで年間40万、新ニーサからは同じく月5万入れてます。

はじめてのママリ🔰

ニーサを満額やってない状況なら、ニーサを優先でいいと思います😊

ママリ

まとめてのコメントで失礼します🙇‍♀️
皆さま、アドバイスありがとうございます!!

どれも参考になる話ばかりでした🥹

ありがとうございました☺️✨