※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく🍉
妊娠・出産

妊娠中でうつ病の過去あり。薬減薬中に症状再発。薬を飲むか悩み中。産後の育児不安。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

現在26週の初マタです。
不安なことがあるので吐き出させて下さい。

5年くらい前にうつ病になり、薬をずっと飲み続けていました。
発症時は5錠ぐらい飲んでいたのですが、妊娠前には1錠まで減薬出来ました。
今年初めから自己判断で2日に1錠、だんだんと日をあけていき
妊娠直前まで5日に1錠ぐらいのペースで飲んでいました。
3月初めに妊娠が分かり、その後完全に断薬しています。

私のうつの時の症状として、過度の眠気、めまいみたいな頭のふらつきや、常にボーッとしてしまう、頭がしんどいなどがありますが、
ゴールデンウィーク前に少し症状が出て病院に相談したところ様子見で不安なようなら妊娠中でも飲めるお薬や漢方出しましょうとなりました。

そこから現在まで休み休み過ごしていましたが昨日の夜、食道が気持ち悪く、身体全体がゾワゾワと不快感が出てすごくしんどくなってしまいました。
急に暑くなったりで自律神経も乱れてるのも原因だと思いますが、うつが出てしまったのではないかと不安になっています。

明後日妊婦健診に行く予定なので先生に相談しようと思っていますが、赤ちゃんのことを思ったらできれば薬は飲みたくないです。
赤ちゃんはもちろん1番大事ですが、自分の状態の事も考えて薬を飲むのも考えた方がいいのでしょうか。
また、このような身体や精神状態で産後育児できるかとても不安です。

精神疾患をお持ちの方や、同じ気持ちの方
どのような気持ちでマタニティ期間過ごされてますでしょうか?
アドバイスなどありましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

ふうか🔰

うつ病ではありませんが精神疾患持ちです。
学生の頃からずっと薬を服用していました(^◇^;)
妊娠がわかってからは医師に相談して精神科と産婦人科が揃っている病院に転院しました!
妊娠したのがまだ薬を飲んでいる期間だったのもあり(私が飲んでいたのは妊娠中ダメなやつ)だったのもあり医師に『可能性としての話だけど奇形児の可能性が他の妊婦さんより高いかもしれない』と言われましたそれからは飲んでません。
特に妊娠中辛かったのが赤ちゃんがちゃんと育っているのかと言う不安、心拍が急に止まったらと言う不安、夜も寝れないほど泣いたりしました。
カウンセリングだけ受けるようにして薬は飲まないようにしてました😭
産後うつにもなりましたが、カウンセリングで何とか治した感じです、薬も勧められましたが断乳をしないといけないと言う事で哺乳瓶拒否の子供だったので、、🥺

私的にですが精神科に通う事が可能なようにすると安心でした
もし、通えなくても旦那さんや家族に今の自分の状況を聞いてもらうだけで違うと思います、、。
あまり答えにならず、すみません一刻も早く治りますように願っています😢

  • いく🍉

    いく🍉

    コメントありがとうございます。
    そうなんですね、しんどかったですよね😭
    カウンセリングがある病院が近くにないので探してみます!
    なにか心が楽になる方法があればいいんですけどね…なかなか自分で話すのも苦手なので余計です💧
    いろいろ模索してみます(><)

    • 7月16日
  • ふうか🔰

    ふうか🔰

    私で良ければいつでもお話聞くので不安な事吐き出してくださいね🥺

    • 7月16日