※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bond
産婦人科・小児科

娘が風邪症状で、熱は37.5度。安静にしているが、38度以上の目安は?自宅での対応やお風呂について教えてほしい。機嫌はまずまずで、寝かしつけている。

同じような投稿たくさんあると思いますが、
うちの娘もついに風邪のような症状が出始めました🥹



今日は朝から空咳を定期的にしていて、
くしゃみも普段より多いです🥹
熱はギリギリ37.5度あたりをうろちょろしています。

おそらく悪化したりしない限りは、
逆に病院で風邪もらうとかも聞くので安静にしておくべきかと思いますが、
目安は38度以外に何かありますか?😭


また、自宅でできる対応を教えていただけたらと思います!
お風呂とかも入れていいのかな、、シャワーだけ、、?


いざなると、何したらいいかよくわからないですね😅
機嫌はそこまで悪くないので、とりあえず寝かしつけて寝ています!

コメント

はじめてのママリ🔰

38度あったとしても5日間とか続かなければ発熱のみなら病院へはいかないです。
逆に熱が低くても鼻水や咳がすごくて寝れないとかおっぱいの飲みが悪いとかおしっこが出ないとかあるならすぐ行きます。

お風呂は通常通り入れてます。
お風呂に入ることで免疫機能を維持できるので入ったほうが良いです

  • bond

    bond

    ありがとうございます!
    今のところ、機嫌も良くて咳は出ますが授乳も寝かしつけも問題ないので、家で様子見しようと思います😊💫

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

3日以上下がらないなら行きます。
お風呂はぐったりしてない限り入れてます。

汗かいてたらこまめに着替えして汗疹にならないようにしたり、おっぱいやミルクの量に注意して脱水を防ぐ、ぐらいですかね。

判断に迷うようであればかかりつけに電話してもいいですし、#7119か#8000(夜間)でも相談できます。
念のため近所の休日夜間診療をしてる病院を調べておくのもいいですね。