※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家に強く言えない旦那にイライラ。義実家との関係をどうすればいい?息子のために旦那に強く言ってほしいが、義実家には強く言えない。どうしたらいい?

義実家に強くはっきりと言ってくれない旦那にイライラします。
そのような旦那さんがいらっしゃる方、義実家との関係をどうしていますか?

義実家は基本的に古い考えの人たちです。
•うちの人間なんだから実家はあまり行かず、義実家にくるのが当たり前
•赤ちゃんは泣かせるものだから、すぐに対応したらダメだよ
•お宮参りやお食い初めなどは全部義実家主導でやり、日程や日付も義実家が決めるもの
•離乳食は気にしなくても大人用に作った料理を食べやすくするだけでいいのよ〜アレルギーとか気にしなくても大丈夫。息子たちも問題なく育ってるんだから〜
などなど…

私は実家も大事にしたいし、義実家と平等に対応したいと思っています。
昔の考えを押し付けるのもやめてほしいし、その考えで行動すると息子にも危険が及ぶ可能性があるので、できる限り息子を近付けたくないです。

義実家には義祖母がおり、義祖母の考えを受け継いだ義両親のため、その古い考えが当たり前でそれに従わないのは私が常識がないからだと思っているようです。
旦那には今の時代は違うことや、息子のために強く言って欲しいと言ってるのですが、義祖母や義両親には強く言えないようです。

私からしたら息子とどっちが大事なんだよとも思います。
自営業の会社経営なので、それで強く言えないのかもしれないけど、言えるのは旦那だけなんだしいい加減にしてほしいです。
私が直接義実家にいくつか言ったことがありますが、うちの人間なんだからうちのやり方に従ってほしいとねじ伏せられてしまいます。

コメント

うーさん

うわー… 反吐が出ます😟
色んな考え方に触れる機会がよっぽどない、閉塞的なお家っぽいですね。
同居じゃないみたいなのに、うちの人間とか。いや違うし、名字合わせてやっただけだよ、って言いたい。

私なら、義実家が嫌だと旦那には伝えておいて、行きたくない時は行かないし、従いたくないことは従わない。絶縁なら喜んで、で、やりたいようにさせてもらいます🙄

離乳食の月齢になったら、ばばあがクッチャクッチャ噛んで潰したもの食べさせたりしそうなので、気をつけてください!
昔は当たり前のやり方だったそうなので🤮

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんな考え方には触れてるみたいなんですけど、あそこはちゃんと上の人を敬ってないとか上手くやっていないとか偏った考え方をしていました…
    だいぶプライドが高いんですよ…

離乳食時期は絶対私のそばから離れないようにします!
    本当にそういうことやりそうだし、やめてほしいとか言っても昔は大丈夫とか言いそうですし本当に不安しかないです。

旦那がしっかり言ってくれるのが一番なんですけどね…
    それが残念でなりません

• 7月15日