※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなママ
子育て・グッズ

子供が生後3ヶ月で友人の結婚式に出席するか悩んでいます。結婚式場まで4時間かかり、子供は哺乳瓶を拒否中。感染症リスクも考慮し、出席するか迷っています。

子供が生後3ヶ月のタイミングでの結婚式出席について相談させてください。

2ヶ月後の友人の結婚式に呼ばれています。
その友人は私の余興もしてくれたほど仲が良いです。
結婚式には行きたいとは思っているのですが、結婚式の日はまだ子供が生後3ヶ月です。
また元々混合でやっていたのですが、最近完全ではないですが哺乳瓶を嫌がるようになってきたため、ほとんど完母になっています。

結婚式場は私の家から片道4時間(新幹線+在来線)かかります。車だと片道8時間ほどかかるので不可能かなと思っています。
子供を連れて行って結婚式の間は夫に見てもらうのも選択肢としてありかと思っていたのですが、夫が式場が東京であること、また参列者が100人以上いると聞いて感染すると怖いから連れて行くのは無し、家でなら何時間でも見ることは可能と言ってくれています。

確かに生後3ヶ月は一番免疫がないと病院で言われたので結婚式に連れて行くのは怖いかなと思いました。最近コロナや手足口病も増えているので。(連れて行くとしたら結婚式場の近くのホテル等をとって待っててもらうか、式場のロビーにいてもらうかかなと思っています。)

先にお伝えしたように現在哺乳瓶拒否が始まっていますが、お腹が空いてギャン泣きしている時は哺乳瓶でもミルクを飲みます。それ以外では哺乳瓶では飲まない状況です。
また2ヶ月後は治っている可能性もあります。
あと、2週間ほどで出席可否の連絡をする必要があります。

このような場合、皆様なら出席されますでしょうか。
行きたい思いはあるのですが、子供が可哀想かなと思ってきております。
また自分の胸も4時間ほどでカチカチになるため、楽しめるのかも不安です。
ご意見いただけますと幸いです!

コメント

ナツ花

自分だけ参列します(*•᎑•*)
子どもは、家で旦那にみてもらいます!

🍎🍎🍎

私もおっぱいがやばくなりそうなのが怖いです!乳腺炎とか、、ガチガチになると吸ってもらわないと楽にならないのでまだ母乳も安定してないならやめとくかなと思います😥
どうしても出席したいならご主人とベビちゃんは近くで待機しといてもらうのがいいかな??

すず

私だったら参加しないです😂💦
とーっても残念ですが。。

はじめてのママリ🔰

実際に生後3ヶ月過ぎで友人の結婚式に出席しました!
私は新幹線と在来線で片道3時間半でしたが、夫が仕事だったので自宅で母に一日見てもらいました。
来てもらおうか迷ったんですが、移動がやはり大変かなと思い諦めました。
ちなみにほぼ完母で私もおっぱいカチカチになりました😂😂
が、お手洗いで何度も搾ってとりあえずその日はやりすごしました😂今思えば大変だっだなあと思います(笑)
とんぼ返りだったのですが出席できてよかったです!楽しむことはできました!

はじめてのママリ🔰

自分だけ参列して、子どもは夫に見てもらいます。
私自身、生後2ヶ月の頃にそのようにして結婚式に参列しました!
前日から葛根湯を飲み、
当日は葛根湯、カロナール、乳腺炎予防に効くお茶を持って行きました。
式の合間に母乳を搾り何とか最後までいることが出来ました。
周囲の協力、おっぱいのケアが必要不可欠ですが、何とかなります!
大変でしたが、友人の幸せな姿を見られてその苦労も吹き飛びました。