※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
お出かけ

電車移動で座る場所に悩んでいます。荷物と赤ちゃんを持ちながら、混雑時の対応やベビーカーの置き方について相談したいです。

ベビーカーでの電車移動について。
現在生後2ヶ月の子を連れて実家に帰省していて、今日の夜家に帰る予定です。
そこで座る場所について質問したいです。

荷物は大きめのリュックサック、大きめのマザーズバッグ、ベビーカー、で子供は抱っこ紐で抱っこしながら電車に乗る予定です。
行きはリュックをベビちゃんが乗る場所に、もうひとつのカバンをベビーカーの下のところに乗せて移動してました。少し混んでいましたが激混みではなかったため補助席に同じく実家に帰る友人と座ってベビーカーを扉横(補助席の前)に荷物を乗せた状態でおいていました。

今日は3連休最終日ということもあって日中はずっと電車が混むと思うので、20時頃にこっちを出て帰ろうと思ったのですが、その時間混んでいない限りは補助席使えないことが多いので座る場所を悩んでいます。
乗り換えは家の近くではありますが、それまでは2時間ちょっと乗りっぱなしで持病でたまに目眩などもあるためさすがに抱っこ紐で立ちっぱなしはキツイです。。
荷物を電車の上の荷物おきに乗せてベビーカーを畳んで通路に邪魔にならないように、と思いましたが身長が低いため子供を抱っこしながらだと荷物が届きません。
また、実家は田舎で恐らく乗る時は空いているのですが、家に近づくに連れて乗ってくる人が多くなるので座席に荷物を置くのも邪魔になるよなあと思います。
でもベビーカー広げたまま陣取って座ってたら非常識で迷惑ですよね、、、?😭

どうしたら邪魔にならないか、また座らずにたっていた方がいいか
教えて下さると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🌷

私だったら必要最低限の荷物だけリュックに入れて、残りは実家から郵送しちゃいます!
電車の中はベビーカーとリュックを手持ちして、抱っこ紐したまま座ったり立ったりしてました!

Sawa

別にベビーカー広げたまま普通の席に座ってもいいと思いますよ!!
交通機関乗るときに必ずしもベビーカーたたむ必要はないので堂々としてたらいいと思います😆✨

ママリ

優先席の1番端っことか、端の席に座れれば座りたいなって思います😊
極力道の邪魔にならないような場所を選びます。
もし余裕があれば、リュックなどのカバン類は足元においてベビーカーは畳むというのもありかなと思います。
上に置くのは大変だし帰り忘れちゃったりしますよね‪💦‬

それかグリーン車とか指定席があればそこを取ります!